春のわくわくセール
【駿河屋】 春のわくわくセール

パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

栄冠は君に3 高校野球全国大会

eikankimini3-98_000.png
栄冠は君に3 高校野球全国大会
メーカー:アートディンク
発売日 :1993年
ジャンル:シミュレーション
機種  :PC-98,FMTOWNS,Windows



※画像はPC-98版です


攻守走、揃ったチーム編成。鋭敏な作戦指示。
あなたの才能が、連覇への道を切り開く!


深紅と紫紺の2つの優勝旗を目指し、全国4,059校が覇を争う!あなたは監督として、選手一人ひとりの才能を見出し、育む。パワフルな打線か、堅実な守備か。データをもとに、効果的な練習スケジュールを組み立て、力強いチームを編成する。冴えわたるカンと、状況の分析、そして運をも武器に、春・夏連覇を達成せよ。


ゲーム内容

eikankimini3-98_001.png
学校の選択
最初に全国4,059校の中からプレイする学校を選択。第74回全国高校野球選手権大会の参加校をもじった校名になっており、各学校の強さは過去の成績を参考に決められているようです。

続いてプレイヤーである監督の名前などを決め、性格判断らしき質問に答えると、その学校の選手一覧が表示されます。そして最後にユニフォームの色を選んで終了です。(学校名や選手名は変更可能)

母校でプレイと思ったんですが、今回は掛川西を選んでみました。一昨年と去年、親戚の子が野球部に在籍しており、ベスト4と8で敗れてしまったんですが、県内ではそこそこ強い学校。ちょうどこのゲームが発売された1993年は夏の甲子園に出場しています。


eikankimini3-98_003.png
選手情報(メイン画面)
新年度の始まり(4月1日)からスタート。この部室の黒板のようなデザインの画面がメイン画面で、左下のアイコンがコマンド。まずは選手情報をチェックしてみましょう。手帳デザインのウィンドウに選手データが表示されます。

打力や走力などの評価は監督であるプレイヤーが決めるもので、その選手の能力ではないので注意。不当な評価は選手の不信感を招くとの事です。但し、オートセットをオンにすれば自動で評価してくれます。


eikankimini3-98_004.png
練習設定
選手情報を参考にどの様な練習を行うかを設定。他校に練習し合いを申し込んだり、部内で紅白試合を行うこともできます。

練習内容は、学年と大まかな守備位置の組み合わせで、1日ごとに設定可能。1年間のスケジュールを組んでしまう事もできますが、状況を見ながら変更することが大切です。

練習設定を終えたら「時間進行」で時間(日数)を進めていきます。


eikankimini3-98_005.png
ベンチ入り選手
練習試合や公式戦を行うにはベンチ入り選手を選び、試合に出場する正選手や打順などを決めておく必要があります。


eikankimini3-98_006.png
夏の地方予選大会(イベント)
7月15日から夏の地方予選が始まります。


eikankimini3-98_007.png
試合画面
試合は自動進行。直接操作はできませんが、サインを出したり、選手を交代させるなど、指示を出す事はできます。

一球ずつ見る事になるので時間はかなり掛かりますが、試合をスピーディーに展開させる短縮モードも用意されています。但し、指示が出せなくなり、選手たちには「監督がいなくなった」と伝えられるため、動揺によるミスが増えるようです。


eikankimini3-98_008.png
試合結果
初戦は五回コールドで勝利!しかし次の3回戦で敗退しました…。(シード校で2回戦から)

このように地方予選のトーナメントが進み、優勝すると8月12日から開かれる夏の全国甲子園大会へ。代表校49校によるトーナメントが行われ、優勝校が深紅の優勝旗を手に入れる事ができます。


eikankimini3-98_009.png
8月26日に3年生が引退。秋季大会に向けて1年生と2年生だけの練習が始まります。

秋季大会で出場権を獲得できれば春の選抜甲子園へ。紫紺の優勝旗を目指して全国の選抜校と対戦。そして春の甲子園が終わり、4月1日になると新年度が始まります。

この流れを毎年繰り返し、50年プレイすると監督引退となり、ゲーム終了です。


まとめ・感想など

高校野球の監督となって甲子園優勝を目指すシミュレーションゲーム「栄冠は君に」。ちょうど私の高校時代にシリーズ1作目が発売されました。「ベストプレープロ野球II」(FC)や「Mr.プロ野球」(PC-88)など、野球シミュレーションをプレイしていた頃で、今度は高校野球かと多少興味はあったものの、当時はプレイ可能な機種を持っておらず…。数年後にゲームショップでこの3作目を見かけた時に「母校を甲子園優勝に導いてやるぜ!」と購入してみました。

「トキオ 東京都第24区」をプレイした時も思った事ですが、アートディンクというメーカーは凝り性なのかとにかくデータが細かいですね。練習のバリエーションも豊富すぎて何をどうしたらいいのか戸惑ってしまいます。最初は試合をじっくりと見てサインを出したりしましたが、すぐに面倒になって短縮モードに切り替えてしまう。結局のところあまりプレイせずにやめてしまいました。

とはいえ、野球と育成ゲームが好きな方ならハマるかもしれません。実際に一定の人気はあったようで、プラットフォームを家庭用ゲーム機に移しつつ、シリーズ8作目「栄冠は君に2004 ~甲子園の鼓動~」(PS2)まで発売されています。



【アダルト】パソコン 栄冠は君に3 | 中古・新品通販の駿河屋


家庭用ゲーム機で発売されたシリーズ作品はこちらから
栄冠は君に | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋


なぜかWindows版がアダルトソフトとして登録されているため、タグにアダルト表記が付いてしまっていますが、もちろん一般ゲームです。


0 Comments

Post a comment