春のわくわくセール
【駿河屋】 春のわくわくセール

パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

NEWTRON (ニュートロン)

newtron-88_000.png
NEWTRON (ニュートロン)
メーカー:エニックス
発売日 :1984年
ジャンル:アクション
機種  :PC-88,X1,FM-7



※画像はPC-88版です


働きもののロン君は朝からくだもの採り。だが、ケムシやイモムシに追いかけられ、やっと逃げ出したらハチのひとさし。「あっ痛い!!」。夜はギョロギョロ目玉に追いかけられ、いじわる怪物グツに木をけられ、悪戦苦闘。雨が降り出しふんだりけったり。あなたの頭脳とテクニックを使って敵をやっつけろ!!


ゲーム内容

newtron-88_002.png
ROUND 1 (MORNING)
舞台はニュートン村の中央にある大きな木。プレイヤーは主人公である竹かごのロンくんを操作して、木になったフルーツを食べていきます。

通路となるのは木の幹や枝。斜めの枝の上も歩けます。木に住んでいる虫たちがロンくんの邪魔をしてくるので、接触しないよううまく逃げ回ったり、武器であるボール(白い玉)を投げつけて倒しましょう。ボールはそのままだと真上に投げ、左右にキーを入れると放物線を描いてそれぞれの方向に飛びます。まとめて倒すと高得点。敵に接触したり、投げたボールが自分に当たるとミスになります。


newtron-88_003.png
フルーツ
つぼみから少しずつ大きくなって花が咲き、最後にフルーツになります。つぼみや花の時は食べられないので、フルーツになるまで待ちましょう。但し、フルーツになった状態でそのまま放置すると下に落ちてミスになるので注意。なるべく早く食べる必要があります。

決められた数のフルーツを食べるとクリア。次のラウンドへ進めます。


newtron-88_004.png
ROUND 3 (AFTERNOON)
ラウンドごとに異なる敵が登場し、このミノムシのように糸を垂らして攻撃してくるなど、動きのパターンや歩くスピードはいろいろ。フルーツの種類も変わります。


newtron-88_005.png
ROUND 5 (EVENING)
敵やフルーツだけでなく、2ラウンドごとに「朝」「昼」「夕方」「夜」「明け方」と移り変わり、それに合わせてグラフィックの配色が変化します。

ちなみにこのステージの敵は上から落ちてくる水滴。分裂して四方に飛び散ります。


newtron-88_001.png
操作方法
テンキー+2つのキーを使用してロンくんを操作します。


まとめ・感想など

エニックスから発売された中村光一さん制作のゲーム第二弾。「ドアドア」に続く作品です。当時よく見かけた迷路状のマップでフルーツなどを集める一画面アクションですが、大きな木が舞台で幹や枝が通路、斜め移動も出来るところが斬新ですね。また、登場する敵の種類も豊富でいろいろな動きを見せてくれます。

幹や枝が通路とデザインが凝っているだけに、実際にプレイしてみると歩ける範囲や位置がわかりづらい。幹から枝へ移る時、斜めに登り降りしたい時など、その方向へキーを入れても通路と位置がずれていてその場で止まってしまい、敵に追いつめられるなんて事があります。これについては上を押して登りながら左など、先に行きたい方向へキーを入れておくといったように、キーの同時押しで対処可能。ただ、右を押しながら右斜め上は押しづらいと思いますし、どちらにしろ操作に多少慣れが必要だと思います。



ニュートロン エニックス | 中古・新品通販の駿河屋


0 Comments

Post a comment