パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

刑事大打撃 社長令嬢誘拐事件

daidageki1-msx_000.png
刑事大打撃 社長令嬢誘拐事件
メーカー:インフォマーシャル
発売日 :1988年
ジャンル:アドベンチャー
機種  :MSX



daidageki1-msx_001.png
港町警察署に究極の刑事「大打撃」がいる。この男の事件に迷宮入りなどありえない!おりしもその日、港町警察署管内で、誘拐事件が発生した!誘拐されたのは、大手企業の社長令嬢「蔵本ゆかり」。手がかりは、社長宅に届けられた脅迫状とゆかりの写真。今こそ出番だ!刑事大打撃!!(ちなみに大打撃の趣味はシーモンキーの育成ですw)


daidageki1-msx_002.png
港町警察署管内において現金8千万円を要求する誘拐事件が発生!被害者は蔵本商事株式会社の社長令嬢「蔵本ゆかり」。3日前の土曜日、学校からの帰宅途中に消息を絶った。


daidageki1-msx_003.png
港町警察署刑事課一係「大打撃」巡査部長は、同じく一係の「堂賀理沙」巡査長を引き連れて捜査を開始した。


daidageki1-msx_004.png
移動シーン
聞き込みのための場所移動はこのマップ画面で。目的地へとカーソルを移動させます。


daidageki1-msx_005.png
ゆかりの両親に聞き込み。先週の土曜日、ゆかりは学校帰りに友人と遊びに行ってその後消息不明に。その友人は16時30分に別れたと言っているそうだが…。


daidageki1-msx_006.png
ゆかりの友人、ひとみちゃんに当日の行動を聞く。二人はプールへ行き、その帰りに喫茶店でジュースを飲んだ。どうやら喫茶店を出て、ひとみと別れて家に帰る途中に誘拐されたようだ。

このように各場所を訪れて関係者に聞き込み。父親の会社の社員や担任教師など、登場人物と話すことで事件の関係者と移動場所が増えていきます。


daidageki1-msx_007.png
誘拐されたゆかりちゃん。
彼女を助け出して事件を解決することが目的です。


daidageki1-msx_008.png
スケベかつハチャメチャな性格の大打撃。事件の捜査と言っても終始こんなノリですw


daidageki1-msx_009.png
3D画面の追跡シーン。リサの指示に従って容疑者を追いかけます。


daidageki1-msx_010.png
情報を聞き出すためにちょっとエッチなシーンも…。ちなみにインフォマーシャルは「小林ひとみパズルインロンドン」という当時のAV女優を題材にしたゲームも発売していました。


daidageki1-msx_011.png
身代金の受け渡し場所に現れた男。しかし、金をもらって雇われただけの受け取り役で、ゆかりの居場所は知らなかった…。

ゆかりを誘拐した犯人は誰か!?
ゲーム後半からは移動やコマンドの実行で残りタイムが減っていく時間制限付き。時間内に重要な証言と証拠品を入手しなければなりません。マルチエンディングを採用しており、事件を解決できるかどうかは大打撃の活躍次第です。(難易度は低めなのでご安心を)




その強烈なキャラクターが話題になった刑事大打撃シリーズの一作目。型破りの刑事「大打撃」とその片腕をつとめる「理沙」のコンビが繰り広げるコミックタッチのアドベンチャーゲームです。

登場人物に聞き込みをしたり、証拠品を探したり、ゲームの進行はよくある事件モノのアドベンチャーゲームと同じ。しかし、「キスする」「脱がす」など、アダルトゲームによくあるコマンドを老若男女問わずに実行して反応を楽しむ等、そのハチャメチャぶりがこのゲームの面白さ。とはいえ、このノリはちょっと受け付けないという人もいるかもしれませんね。好みが分かれるゲームだと思います。

一部のマニアに人気(?)の刑事大打撃シリーズ。個人的にはパソコン雑誌(テクノポリス)に掲載されていた二作目の広告漫画が印象に残っています。パソコン用アドベンチャーゲームは、三作目の「刑事大打撃 北の挑戦」(Windows)が最後になっていますが、同人誌(主に小説)として今現在も続いています。時事ネタ、下ネタ、不謹慎ネタ、パロディとなんでもありの大打撃ワールド。興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。



【アダルト】刑事大打撃 社長令嬢誘拐事件 | 中古・新品通販の駿河屋


その他のシリーズ作品や同人誌などはこちらから
【アダルト】刑事大打撃 | 中古・新品通販の駿河屋


MSX版はアダルトゲームとして登録されているようです。それから一作目と二作目がセットになったWindows用「刑事大打撃 クラシックス」や社長令嬢誘拐事件の同人ソフト版もあります。(付属の「シーモンキー育成セット」は保証対象外だそうですw)


0 Comments

Post a comment