パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

コナミワイワイワールド

konamiwww1-fc_000.png
コナミワイワイワールド
メーカー:コナミ
発売日 :1988年
ジャンル:アクション
機種  :FC



「たいへんだ!たいへんだ!!悪の大魔王ワルダーが地球を侵略しはじめたぞ!時間と空間がめちゃくちゃになっちゃった!!」
ドンブリ島のシナモン博士は、すぐに全世界のヒーローたちに連絡をとりはじめた。ところが、ヒーロー達からの応答がないではないか!!きっとみんな捕まってしまったんだ!!

konamiwww1-fc_001.png
唯一無事だったコナミマンは、シナモン博士がつくったアンドロイドのコナミレディと共に、ヒーロー達の救出に向かう。みんなと力をあわせて大魔王ワルダー倒すのだ!


konamiwww1-fc_002.png
研究所
1番のシャッターはシナモン博士がいるコンピュータルーム、2番はヒーロー達が捕らわれているアクションステージへ行くための転送ルーム、そして3番のシャッターはシューティングステージへ行くための格納庫に繋がっています。

まずは2番のシャッターに入り、各ヒーローの救出に向かいましょう。コンピュータールームに行くとライフを回復したり、ヒーロー達の情報を聞く事ができます。(2人同時プレイも可能です)


konamiwww1-fc_003.png
転送ルーム(ステージ選択)
マイキー、ゴエモン、フウマ、シモン、コング、モアイ、各ヒーローが捕らわれている6つのステージから選択。好きなステージから始められますが、難易度や重要アイテムの入手などを考えて効率の良い順番で攻略しましょう。


konamiwww1-fc_004.png
アクションステージ(ゴエモンステージ)
そのヒーローに因んだステージになっており、雑魚敵を倒しながらステージ内を探索。捕らわれているヒーローや重要アイテムを探します。

コマンドひとつでヒーローのチェンジが可能。コナミマンはパンチ、コナミレディはキックなど、攻撃方法はヒーローごとに違いますが、基本は近距離攻撃。各ヒーローの専用アイテムを手に入れると弾丸を消費しての遠距離攻撃ができるようになります。また、各ヒーローにはそれぞれ特殊能力があるので、場面や残りライフに応じて使い分けましょう。

敵を倒すとライフ回復の「ハート」や専用武器用の「弾丸」を落とします。ゴエモンステージとマイキーステージには、弾丸やライフを賭けて遊べるお店があるので、そこで稼ぐという手もありますが、当然負ければ減るのでプレイヤーの運次第です。


konamiwww1-fc_005.png
アイテム
壁の向こうにある「招き猫」はゴエモン用のパワーアップアイテム。敵に小判を投げつけて攻撃できるようになりますが、ゴエモンがいないと取れませんし、アイテムのある場所へ行くには他のステージで手に入る「マント」が必要。このように必要なアイテムを持っていない時は、手に入れてから再度このステージを訪れることになります。


konamiwww1-fc_006.png
カギ
ヒーローの救出に必要なアイテム。カギを入手してからヒーローが捕らわれている場所に行きましょう。


konamiwww1-fc_007.png
ヒーロー救出!
助けたヒーローがそのまま仲間になってくれます。

ステージ内でやるべき事を終えたらスタート地点の転送装置へ。ちなみにステージ内のどこかにある隠されたワープポイントを活用すれば一気に研究所へ戻れます。


konamiwww1-fc_008.png
そしてまたステージを選択して探索。各ステージを行き来してヒーローの救出と重要アイテムの収集を行います。


konamiwww1-fc_010.png
落下死に注意!
「悪魔城ドラキュラ」のようなダメージを受けた時のノックバックはありませんが、落ちると即死。油断せずに進みましょう。


konamiwww1-fc_011.png
巨大ボスと対決!
大抵はカギを守っていますが、ボスがいないステージもあります。


konamiwww1-fc_012.png
サブ画面
ヒーローたちの状態や所持しているアイテムなどがわかります。


konamiwww1-fc_013.pngkonamiwww1-fc_014.png
シューティングステージ
8人のヒーローが揃ったら格納庫へ。ビックバイパーとツインビーのどちらかに搭乗してシューティングステージを攻略。大魔王ワルダーと対決する最終ステージを目指します。プレイ中に機体の切り替えが可能。2人プレイの時は同時出撃です。




アクションステージのシステムは「悪魔城ドラキュラ」や「グーニーズ」に近いタイプ。それに加えて人気キャラを使い分けるという楽しさがあります。ヒーローたちが使う武器はもちろん、ステージ構成や敵キャラもそれぞれのゲームを連想させますし、キャラ変更するとそのゲームの曲に切り替わるからテンションが上がる。各作品をプレイした事がある方ならより楽しめること間違いなしです。

当時、各ヒーローが主人公のファミコンゲームは、買ったり借りたりで全てプレイ。MSXの作品もプレイしていましたから慣れ親しんだキャラばかり。そんなキャラたちが揃って登場し、シューティングステージまであるというバラエティ富んだゲーム内容。本当に楽しいゲームでした。

そういえば、ビキニ姿のコナミレディがキック攻撃をした時の格好がエロ可愛くて、当時のお気に入りキャラでしたw



コナミ ワイワイワールド | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋


続編にあたる「ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城」も発売されています。


2 Comments

00  

ゲーム本編は未プレイですが、友人から借りたゲームブックでは月風魔が最後に命がけの特攻をしたのはなんとなく覚えています。

2023/11/03 (Fri) | REPLY |   

shami  

コメントありがとうございます!

ファミコンゲームのゲームブック…懐かしいですね!
「ポートピア連続殺人事件」や「ディーヴァ」など、私も10冊くらい持っていましたけど、途中からそのお金をゲームの購入に使った方がいいと考えるようになり、買わなくなってしまいました。

2023/11/03 (Fri) | EDIT | REPLY |   

Post a comment