パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

ファミリーボクシング

familyboxing-fc_000.png
ファミリーボクシング
メーカー:ナムコ(FC)/ソニー(MSX2)
発売日 :1987年
ジャンル:スポーツ
機種  :FC,MSX



※画像はファミコン版です


史上空前のスーパーファイトだ!
キミの育てた選手を、強豪がひしめく、タイトルマッチやトーナメントに送り込め!


このゲームには、トレーニングランキングトーナメント、プレイヤー同士がたたかう2P. VS、そしてコンピュータ同士の試合を観戦するウォッチが2つあり、全部で6つのモードを楽しめます。基本はトレーニングで選手を育成し、ランキングやトーナメント戦に参加。育てたキャラは2P. VSでも使用可能です。


familyboxing-fc_001.png
トレーニング
キャラ名を決めたらパワー(初期値は9)をパンチ、スピード、スタミナの3つに振り分けます。対戦相手の能力や自分の好みで決めましょう。対戦相手の能力はランダムです。


familyboxing-fc_002.png
画面上側に、ラウンドと残り時間、自分と対戦相手の体力ゲージやパワーの振り分けを表示。操作は十字ボタンで移動(フットワーク)し、Aボタンでパンチ(ストレート)。十字ボタンとの組み合わせや相手との向きにより、フックやアッパーなどを出せます。そしてBボタンは防御。こちらも状況に応じてガードしたり、しゃがんだりします。


familyboxing-fc_003.png
こちらは相手と縦に向かいあった状態。相手に対して横と縦、これをフットワークで切り替えながら打ち合います。

パンチを空振りすると体力が減っていくので注意。ちなみに相手に近づいて組み合うクリンチで、両選手の体力が一定量回復します。


familyboxing-fc_004.png
インターバル
ラウンド間の休憩は体力の回復に専念。ボタンを素早く連打することで体力が回復していきます。


familyboxing-fc_005.png
ダウン
自分がダウンしてしまった時は、インターバルの時と同じくボタンを連打。体力を回復し、立ち上がったら試合続行。但し、そのまま立ち上がれずに10カウント数えられるとKO負けです。

最終ラウンドまで勝負がつかなかった場合は判定。ヒット数の多い方、同数なら体力の多い方が勝ちとなります。


familyboxing-fc_006.png
試合が終わると戦績やレベルアップまでの人数、パスワードが表示されます。レベルアップするとステ振り用のポイントであるパワーが増加。パスワードをメモしておくことで、トレーニングの続きをプレイしたり、育てたキャラを他のモードで使用できます。


familyboxing-fc_007.png
必殺パンチ
体力が多い状態で、相手の出会い頭に踏み込んでパンチを打つと、必殺パンチを繰り出せます。必殺パンチは全部で4つ。画像は相手を場外まで吹っ飛して一発KOさせる「必殺場外パンチ」、残りの3つは「すっとびストレート」「きりもみフック」「ふっとびアッパー」です。(必殺場外パンチはふっとびアッパーの場外バージョン)


familyboxing-fc_008.png
ランキング
キャラが育ってきたらランキング戦に参加して腕試し。最初は新人戦での勝利、最終的には世界ランキングの1位に挑戦させ、チャンピオンを目指します。


familyboxing-fc_009.png
トーナメント
CPU相手はもちろん、最大8人までのプレイヤーが参加可能で、それぞれ自分が育てた選手を出場させることができます。




小6~中1くらいの頃に駄菓子屋でウッドプレイスの「キング オブ ボクサー」をプレイ。わかりやすい操作とCPUと一対一で戦うというシンプルさにコミカルな演出、試合展開のテンポの良さもあって、当時好きだったアーケードゲームの1つです。(人気作だったと思う)

その1年後くらいに、ファミコン雑誌に掲載されていた「ファミリーボクシング」のゲーム画面から「キング オブ ボクサー」の移植作である事に気づいて購入。家庭用にうまくアレンジしてありましたね。トレーニングでレベルアップさせ、ステ振りのポイントを増やしていくというシステムのおかげで繰り返しプレイしようという気になれます。

試合では、むやみにパンチを連打しても当たらない&体力が減るので、距離を取ってから打ち込んだり、回り込んだりとフットワークなども大事。そのあたりのゲームバランスが絶妙なのです。まあ、インターバルやダウンしてしまった時は、買ったばかりのホリコマンダー(初代)の連射機能を使ってズルしていましたけどねw

当時は、対戦格闘ゲームなんて無かったですし、ボクシングやプロレスなどのスポーツゲームがその代わりだった気がします。



ファミコン ファミリーボクシング | 中古・新品通販の駿河屋



MSX ファミリーボクシング | 中古・新品通販の駿河屋


0 Comments

Post a comment