パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

PSYCHO WORLD (サイコワールド)

psychoworld-msx_000.png
PSYCHO WORLD (サイコワールド)
メーカー:ヘルツ
発売日 :1989年
ジャンル:アクション
機種  :MSX



psychoworld-msx_001.png
見事な自然に囲まれた、ここサイキック研究所には、秘密裏に革命的なESP研究に取り組む博士と、そのスタッフである双子の姉妹がいた。ところがある日、実験のために飼育していたモンスターが妹を奪い、脱走してしまった。そのうえ、このモンスターには、ESPを自在に操る恐るべき能力が備わっていたのである。


psychoworld-msx_002.png
姉は、博士から手渡されたESP増幅装置を身につけ、大切な妹を救うため、広大な平原の果てに待ち構える、数々の恐怖に勇敢にも挑んでいった。今、脅威のサイコワールドの扉が開かれたのである……。


psychoworld-msx_003.png
ワールド1 草原
プレイヤーは双子の姉・ルシアを操作。超能力を持ったモンスターにさらわれた妹・セシルの救出に向かいます。

このワールドで主力となる超能力は「念波砲」。最初から2つの超能力を持っており、画面左下のパネルで切り替えられます。(攻撃系と補助系がある)また、十字ボタンを進行方向に2回連続で押すとダッシュ。ダメージ床はジャンプで飛び越えましょう。ダッシュジャンプで飛距離が伸びます。


psychoworld-msx_004.png
アイテム
超能力、回復、ボーナス得点などの種類があり、ステージ内に落ちていたり、敵を倒した時に出現します。

すでに持っている超能力でも、2つ以上入手する事で攻撃力がアップ。敵を倒して出現するアイテムは、一定時間経過すると消えてしまいます。取り逃さないよう気をつけましょう。


psychoworld-msx_005.png
草原の中ボス
地面を這う蔦や発射される炎をかわしながら念波砲を叩き込みます。


psychoworld-msx_006.png
スーパー・キマイラ・G
ワールド1のボス。各ワールドの終わりには巨大ボスが待ち構えています。


psychoworld-msx_007.png
ワールド2 溶岩地帯
マグマの洞窟を進むステージ。このワールドの敵には「集水波」が効果的です。

洞窟内はまるで迷路。各場面は扉で区切られており、つながりを把握する必要があります。(移動床をジャンプで乗り継いでいく場面などもある)


psychoworld-msx_008.png
サイドキック
ワールド2のボス。敵が放つ固形ビームを足場にして集水波で攻撃します。


psychoworld-msx_009.png
ワールド3 氷の国
このワールドの敵には「火炎波」が効果的です。

ダメージ床、滑る床、乗ると溶けてしまう床など、足場に注意。霧を集水波で凍らせて足場したり、火炎波で溶かして進む場面もあります。


psychoworld-msx_010.png
グレイシア
ワールド3のボス。集水波で作った足場に乗って火炎波で攻撃。(敵のブレスで足場が溶ける)


psychoworld-msx_011.png
サイコワールド全景
他にもジャングルや古代遺跡(ピラミッド)などのワールドが用意されており、さらにその先のステージまで存在します。




テクノポリスで連載していたゲームジョッキーで紹介された事がきっかけで、興味を持ったゲームでした。ワールドの特徴に合わせて超能力を使い分け、敵を倒したり、通路を確保したりとパズル的な要素もあって面白いですね。ステージ構成は多彩。各ワールドの巨大ボスもそれぞれ特徴があります。

スクロールは滑らかで操作性も良い。MSX2+のゲームかと思ってしまうくらいです。画面は左右だけでなく上下にもスクロール。ワールド1は右に向かって進むだけでボスに辿り着きますが、ワールド2以降は迷路っぽくなっており、敵を倒してアイテムを入手しながらボス部屋を探す事になります。

さらには美少女+ビジュアルシーンとゲーム後半からの意外なストーリー展開。アクションだけに難易度は少し高めですけど、全てにおいてそつなくまとまった良作だと思います。



サイコワールド | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


ちなみに海外(EU)では、「PSYCHIC WORLD」のタイトルでセガ・マスターシステム版が存在します。


0 Comments

Post a comment