パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

光神話 パルテナの鏡

palthenakagamifds_000.png
光神話 パルテナの鏡
メーカー:任天堂
発売日 :1986年
ジャンル:アクション
機種  :FDS,GBA



時は今よりはるか昔、神様と人間が一緒に生活をしていた時代のお話。ある所に「エンジェルランド」と呼ばれる国がありました。その国は、光をつかさどるパルテナと闇を支配するメデューサの2人の美しい女神によって治められていました。しかし人間嫌いのメデューサは、作物を枯らしたり、人間を石像に変えて喜んでいたのです。怒ったパルテナは、メデューサを醜い化物に変えて、地中深い冥府界に追放しました。

メデューサはパルテナを呪い、冥府界の怪物や悪霊と手を組みました。そしてついにメデューサとパルテナの戦いが始まりました。しかし、奇襲攻撃をかけられたパルテナ軍は防戦の一方。その力の象徴であった「三種の神器」を奪われ、戦いに破れてしまいました。平和だった「エンジェルランド」は、メデューサの支配する闇の国になってしまったのです。

天空の神殿の奥深くに閉じ込められたパルテナは、最後の力を振り絞り、冥府界に捕らわれていた天使の少年・ピット君に助けを求めました。パルテナの力で弓矢を与えられたピット君は、冥府界からの脱出に成功。パルテナ救出の長い長い冒険の旅に出たのです。


palthenakagamifds_001.png
ステージ1-1(冥府界)
プレイヤーが操作するピット君の使命は、三種の神器を手に入れてメデューサを倒すこと。この冥府界は縦スクロールのステージです。武器の弓矢とジャンプを駆使し、敵を倒しながら上に向かって進んでいきます。

敵を倒すと出現するハートはいわゆるお金。集めるとお店でアイテムと交換できます。


palthenakagamifds_002.png
上に向かって矢を射つことも可能です。

画面の両端は繋がっており、ピット君が画面端に移動すると反対側に出ます。また、スクロールで足場の消えた場所(画面外)に落ちるとミスになるので注意。ちなみに落ちても戻れるアイテムも存在します。


palthenakagamifds_003.png
死神
ピット君を見つけると騒ぎ出し、カマを振りかざして追いかけてくる敵。さらにテレパシーで子死神を呼びます。


palthenakagamifds_004.png
ステージ1-1クリア!
一番奥にある扉に入るとクリア。そのステージで稼いだスコアが加算され、一定以上のスコアを獲得していると、体力の最大値がアップします。


palthenakagamifds_005.png
お店屋さん
集めたハートで商品を購入できる部屋。そういえば、IIコンのマイクに息を吹きかけて値切る裏技がありましたね。(逆に値上がりしてしまう事も…)

道中にある扉に入ると行くことができます。このお店屋さん以外にも、壺の中のアイテムが手に入る宝の部屋、ハートを稼げる敵の巣、体力回復の温泉、攻撃力アップの矢をくれる神様の部屋、修業に耐えるとアイテムがもらえる修業の部屋など、色々な部屋がありますから、うまく利用してピット君をパワーアップさせましょう。


palthenakagamifds_006.png
ステージ1-3
移動する床に乗って進むシーン。アクションゲームの定番ですね。


palthenakagamifds_007.png
ステージ1-4(冥府界の砦)
各ステージの最後は砦。それまでの先へ進むだけのエリアと異なり、何画面もあるマップを探索し、どこかにいるボスを倒さなければなりません。

道中で集めたトンカチを使って、石像にされているイカロスを叩いて救出すると、ボス戦で一緒に戦ってくれます。


palthenakagamifds_008.png
ステータス画面
ピット君の現在の状態がわかります。

砦で「チェックシート」を入手すると、このステータス画面にシートが表示され、「たいまつ」があると現在位置、「えんぴつ」があると通った部屋がマークされます。


palthenakagamifds_009.png
ナスビ使い
砦に出現するナスを投げてくる敵。ナスに接触すると、ピット君がナスに変えられてしまい、砦のどこかにある病院で呪いを解いてもらわなければなりません。(攻撃できなくなる)


palthenakagamifds_010.png
冥府界の砦のボス ツインベロス
救出したイカロスと共に攻撃。(自動で戦ってくれる)倒すと三種の神器が入っている箱が手に入り、ステージクリアです。


palthenakagamifds_011.png
ステージ2-1(地上界)
地上界は横スクロールのステージ。右へ向かって進んでいきます。

エンジェルランドは全4ステージ構成。冥府界、地上界、天空界の砦のボスを倒し、ステージ4の天空の神殿を目指します。




発売当時の中学生時代にプレイ。自分で購入する前はクラスメイトの家でプレイさせてもらっていたんですが、ステージ1の難易度が高く、とにかくよく死んだという印象が強いです。

死神やなすび使いのような厄介な敵はもちろん、雑魚敵の動きもいやらしくて不規則。すぐに体力を減らされるし、不安定な足場を進む場面が多くて、落下死しやすい。だからといって、敵をスルーして進むのは難しく、しっかり倒さないとハートが集まらない。スコアも低くなって、アイテムや体力アップを逃してしまいます。

イライラする事も多かったのですが、シューティングやRPGの要素を含んだ、ゲームシステムは悪くないと思っています。各ステージの最後はボスを探して砦を探索という展開は面白いですし、アイテム入手でピット君がパワーアップしていく過程も楽しい。それだけに序盤の難易度がもっと低ければ…。クリアしたはずなのに、ステージ1で苦労した事ばかり記憶に残ってしまいました。


 
パルテナの鏡 | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋


4 Comments

No Name  

ほとんど覚えてないですけど色々惜しいゲームだった記憶が。
メトロイドがキビキビ動けて自由に探索出来るゲームだったのと比べて、こっちはフワフワした操作感に後戻り不可の任意スクロールで窮屈な印象でした。
主人公がナスビになるのは一見楽しげに思えるけどただただイライラしただけでしたw

2022/06/26 (Sun) | REPLY |   

shami  

コメントありがとうございます!

ちょっとした油断からナス→病院→ナス→病院…を繰り返すことになるとイラっとしますよねw ファミコン通信だったと思いますが、掲載されていたマップを見ながらクリアしたような記憶があります。

2022/06/26 (Sun) | EDIT | REPLY |   

VGX-AA  

ヤラレチャッタ

正にパルテナは開始直後の難易度が最高峰。アイテム強化さえ順調なら地上から難易度は急降下…のはず。
矢の性能が低劣、足場が狭く不安定、死神もルート真正面に配置されており見つかるのが前提。
同じ序盤でも、スーパーマリオの平易さと多様性、ゼルダの段階を経たチュートリアルとは真逆の仕様、一体如何したことか!?

>タイリョク アップ!
これは無理に稼ぎをしない通常進行でも最終的にはゲージ5に到達するのかな。1-2クリアでアップできれば序盤は大分楽になる。

>オマエニ コレヲ サズケヨウ
これが不透明な仕様で最大のネック。体力はアップに必要なスコアが判明していますが、矢がもらえる判定は内部パラメータ。
何より、もらい逃しを挽回できる機会が非常に限られ、後世のマップと解析を見るまで聖なる矢を入手することができなかった。
確実を期すなら目玉とかタコとかの編隊が枯れるまで狩る、魔物の巣も殲滅する。これも1-2ラスト手前で銅にするのが大前提。

>コノ シュギョウニ タエラレルカナ
クリスタル一押しですが、最初の一つはフィールドの広い地上を見越して射程アップが安定かな。
修行の極意は下手に動かず右端or左端でしゃがみスルー。完全な安全地帯ではないので2回程度の被弾には耐えられるようにしたい。
これも、非力な序盤が厳しく、体力アップにつれて楽勝となる。

>8つの壺
ファミマガのウルテクが初出かな、死神が出ない3つの壺から死神の位置を割り出せる。
これで運要素がなくなり、元手を大きくできる。

ナスビ仮面とかイカロスだけでボスクリアとか話題は尽きないですね。
発売当時の情報のない手探り突撃状態が熱かった。そして、後世の解析情報を元に計画的な安定ルートの構築も面白い。

2022/06/27 (Mon) | REPLY |   

shami  

コメントありがとうございます!

序盤の冥府界がいきなり高難易度で、しかも稼がないとならないのが厳しいですね。途中に温泉の部屋を配置するなど、回復ポイントをいくつか用意するべきだったと思います。

先週は何かと忙しくて記事を作る時間があまり無く、さらに冥府界のクリアに手間取ったせいで、このパルテナの鏡の記事をアップするだけで精一杯でした…。

2022/06/27 (Mon) | EDIT | REPLY |   

Post a comment