パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

msglory-fc_001.png
METAL SLADER GLORY (メタルスレイダーグローリー)
メーカー:HAL研究所
発売日 :1991年
ジャンル:アドベンチャー
機種  :FC,SFC



未来から現代に舞い降りた
壮大な宇宙叙事詩


西暦2062年。長期にわたる忌まわしき戦争も8年前に終わり、地球は平和そのもの。月には数々の娯楽・観光施設が広がり、宇宙空間にも人々が生活できる円筒形の居住区があちこちに造られていた。そして、これらと地球を結ぶ、民間航空のシャトル便も運営され、人類は宇宙時代を迎えていた。

幼い頃に両親を亡くした少年「日向 忠」は、地球で重機・メタルスレイダー等のオペレーターを職業とし、妹の「日向 あずさ」を育てていた。メタルスレイダーとは、月の研究機関“I.S.D.C”により、作業用機械として開発された、人間のように二本の腕を持ち、二足歩行が可能なロボット。今では戦闘用メタルスレイダーも存在している。


msglory-fc_002.png
「創造主を捜せ、地球は危機に瀕している」
ある日、オートショップを経営する「ゲン・ランクル」から中古の作業用メタルスレイダーを購入した忠は、ガールフレンドの「エリナ・ファーファ」が見守る中、作業場で試運転を始める。ところが、コックピットにつきシステムを起動すると、謎のメッセージが表示された。


msglory-fc_003.png
そして、作業用メタルスレイダーの外装が剥がれ、戦闘用メタルスレイダーが姿を現したのだった!

このメタルスレイダーはいったい…!?
予想もしなかった出来事に戸惑う忠。これが壮大な物語の始まりだった…。


msglory-fc_004.png
メタルスレイダーを売ってくれたゲンに話を聞こうと、忠とエリナ、そして妹のあずさと3人で、ゲンの店に行くところから始まります。

ガールフレンドのエリナは、判断力に優れ、優しい性格の女の子。忠の作業場でアルバイトをしており、メカのオペレーション技術もなかなかのもの。妹のあずさはまだ小学生。年齢のわりに幼いところもあるが、明るい性格で兄の忠にはとても素直。エリナからも可愛がられています。


msglory-fc_005.png
ゲンの店「GEN'S AUTO」を訪れると店員のチャーミーが出迎えてくれた。しかし、店長のゲンはどこかへ出かけてしまったらしく、まだ帰って来ないらしい…。

ゲームはコマンド選択式。吹き出しのようなツリー型という凝った表示方法になっています。


msglory-fc_006.png
仕方なく店から出るとちょうどゲンが帰ってくる。あのメタルスレイダーは、居住区の35区で仕入れたらしい。


msglory-fc_007.png
あずさはこのメタルスレイダーをどこかで見たと言っているが…。コックピットに残されていたメッセージと、謎のメタルスレイダーの正体をつきとめる為、忠たちは宇宙へ。ゲンの車でエアポートまで送ってもらう。


msglory-fc_008.png
シャトルに乗って軌道ステーションへ。


msglory-fc_009.png
ステーション
宇宙に行ってからは、軌道ステーション、居住区、月などが舞台になります。


msglory-fc_010.png
ムーンフェイス号
ゲンに借りた小型貨物船。キッチンにレストルーム、トイレやバス等、居住空間が充実しており、各地への移動はこの船で行います。


msglory-fc_011.png
このディスクの中身は?
メタルスレイダーの製造番号を探して、コックピットの中を調べていると、インスツルメントパネルの裏にそれらしき文字が…。さらにコンソールの下から1枚のディスクが見つかった。


msglory-fc_012.png
いよいよ調査開始!
コックピットで見つけた文字を手がかりに、データルームでメタルスレイダーのパイロットを調べてもらうと意外な事実がわかる。


msglory-fc_013.png
パフュームペンダント
あずさが首にかけているペンダントは死んだ母親の形見。オリジナルの香水が入っている。

二人の母親は、あずさを生んですぐに死亡。そして父親は、8年前の戦争で亡くなった。その時、忠は地球に居たが、当時4歳だったあずさは父親の死を目の当たりにし、精神的ショックからその前後の記憶が欠落している。


msglory-fc_014.png
8年前の戦争の事を調べる忠たち。ステーションや居住区の責任者が直々に話をしてくれたが、それが公表できるすべての情報だと言い、政治的な大まかな事以外は何も聞けなかった…。何か隠している事があるのだろうか?


msglory-fc_015.png
突然モンスターが…!!
船内に現れたモンスターに連れ去られてしまうあずさ。忠はあずさを取り戻す事ができるか!?




開発に4年の歳月をかけ、ファミコン市場が衰退し始めていた1991年に発売。物語のスケールの大きさに加えて、ファミコン最高峰とも言える美しいグラフィックと随所に施されたアニメーション処理、8メガの大容量をフルに活かした演出が魅力のSFアドベンチャーゲームです。

高校時代に友人が「ファミコンで欲しいゲームがある」と言い出し、当然私は「なんてゲーム?」と聞き返したんですが、それがこのメタルスレイダーグローリーでした。友人の家でベーマガの掲載記事を見せてもらいながら「ファミコンとは思えない綺麗なグラフィックだな…」と思ったのを今でもおぼえています。

予想以上に制作費がかかってしまった事から発売本数の抑えたそうですね。一緒に市内のゲームショップ(カメレオンクラブ)へ行って見つけた時は、中古で5千円以上とファミコンゲームの中では高価。今にして思えば、それからプレミア価格になってしまったわけですから、この時に買っておくべきだったのでしょうけどね…。当時はこのゲームがプレミア価格になるとは思いませんでしたし、私もその友人も手が出ず、結局買わずに帰りました。ちなみに友人はその一年後に東京の専門学校に行ってしまった為、このゲームを買ったかどうかわかりません。(帰郷した時に何度か会ったけど聞いてないや…)

それから数年後、展示するかのようにガラスケース内に置かれていたこのゲームを別の友人が買いました。値段は忘れましたが、プレミア価格だったのは確かです。そして私に貸してくれて、ついにメタルスレイダーグローリーをプレイ。(1998年頃だったと思う)

msglory-fc_016.jpg
友人にもう一度借りてきました。箱やポスターは別にしまってあるとの事ですw (プリライト版ではないけど、スーパーファミコンのディレクターズカットも持っているはず)


グラフィックやアニメーションは先ほど述べた通りの良さ。キャラクターの表情のバリエーションまで豊かです。メッセージと口の動きを合わせてあるから驚きですね。そのせいでメッセージ表示は遅いですけど、Bボタンを押すと速くなる為、イライラするとまではいかないと思います。

ゲーム中盤までは明るい雰囲気で進み、3人は宇宙を楽しみながら、メタルスレイダーの事を調べていきます。ところが、謎のモンスターが出現してから一変。緊迫感のある展開に…。まあ、映画やパソコンのSFアドベンチャー等、どこかで見たような展開なんですけど、そこはこの手のSFのお約束といったところでしょうか。プレイ中にエニックスの「ジーザス」とかを思い浮かべたりました。


 
メタルスレイダーグローリー | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋


 
メタルスレイダーグローリー ファンブック | 中古・新品通販の駿河屋


2 Comments

通りすがり  

作りこみが尋常じゃなかったですよね

当時…というか今でも、キャラクターの顔グラフィックや立ち絵があるADVでは、セリフごとに「通常・笑い・怒り・驚き…など」を表示分けする程度だと思いますが。

このゲームの場合、セリフの文字表示タイミングに合わせてアニメーション処理を細かくシンクロさせてるんですよね。それもしゃべってる本人キャラだけじゃなく、誰かが変なことを言ったら、別枠で表示されてる他キャラが苦笑したりとか。今で言うムービーシーン並に、セリフと動きが同期してて、だから当時は視界の隅で文字表示を追いながら、常に画面全体を見るようにしていました。音声だったら絵に集中できたのになぁと、ボイス付を望んだソフトは後にも先にも当ソフトだけです。

当時SFC版も凄く楽しみにしてたんですが、残念な変更点と、あまり楽しくなかった追加要素のせいか、やっぱり遊ぶならFC版だよなと思っています。今現在実機で遊ぶのはとても困難なソフトですけど、かろうじてWiiU用のバーチャルコンソールでFC/SFC版どちらも遊べるんですよね。

久々にサイトにお邪魔しましたが、現在も新旧様々な楽しいゲーム紹介されていてホッコリしました。

2022/06/04 (Sat) | REPLY |   

shami  

コメントありがとうございます!

メイン画面に1人、メッセージ画面にもう1人の顔グラフィック、そしてゲーム画面を見ているプレイヤーが主人公の忠という形で、3人で行動している様子をうまく表していましたね。ただグラフィックが綺麗というだけでなく、そういう細かいところまでよく考えられていたなと思います。

あまりメッセージに集中すると、キャラクターの口パクや表情の変化など、細かい動きを見逃してしまうし、その逆も然り。ボイス付きを望む気持ちもよくわかります。

ファミコン版をプレイしたくても入手困難で、残念に思っていた人も多いのではないでしょうか。私も友人が買わなかったらプレイ出来ませんでしたし…。SFCのディレクターズカットは、そういう人に向けてのものでもあったのかなと思ったりします。

2022/06/05 (Sun) | EDIT | REPLY |   

Post a comment