パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

VIGILANTE (ビジランテ)

vigilante-pde_000.png
VIGILANTE (ビジランテ)
メーカー:アイレム
発売日 :1989年
ジャンル:アクション
機種  :AC,PCE



※画像はPCエンジン版です


vigilante-pde_001.png
1988 NEW YORK DARK STORY
法も秩序もない裏通りのダウンタウン。それが、華やかな大都会ニューヨークの、もうひとつの顔だ!愛するマドンナを悪のローグス団にさらわれたビジランテは、敵地へ単身なぐりこむ。ナイフやピストルで迫るモヒカン野郎だち。素手とヌンチャクを武器に戦え。スリル&エキサイティング。キミは時代のヒーローになれるか?


vigilante-pde_002.png
STAGE 1 メインストリート
横スクロールのアクションゲームです。プレイヤーは主人公のビジランテを操作。行く手を阻むローグス団の手下をぶちのめしながら進んでいきます。

攻撃方法はパンチとキック。パンチは敵が一時的にその場で無抵抗になる、キックは敵が一度後ろへ下がるという特長があり、敵や状況に応じた使い分けが重要。また、ジャンプやしゃがみを併用する事で、多彩なアクションが可能です。


vigilante-pde_003.png
ヌンチャク
通路に落ちているヌンチャクは、ビジランテの唯一の武器。パンチよりもリーチが長くて使いやすいですが、敵の攻撃を受けて落としてしまうと、そのヌンチャクは使えなくなります。


vigilante-pde_004.png
ふりはらい
敵に掴まれるとエネルギー(体力)が減っていきます。方向キーやボタンを連打してふりはらいましょう。


vigilante-pde_005.png
銃で狙ってくる敵(HIT MAN JOE)、チェーンを叩きつけてくる敵(WILD SAMBO)、ナイフを突き刺してくる敵(DIRTY JACK)など、武器を持った敵が多数登場。思わぬ大ダメージに注意です。


vigilante-pde_006.png
STAGE 1のボス RAIGING BISON
掴まれて首を絞め上げられたらすぐにふりはらわないと、顔面に強力なパンチを叩き込まれます。また、ボスは時間の経過とともに体力が少しずつ回復。手を休めることなく攻撃する事が大切です。

ヌンチャクがあれば壁(車の後ろ)に追い込んで振り回すだけで倒せます。持っていない時は足払いでよろめかせてジャンプキック。しりもちを着いたところにしゃがみパンチ連打です。(このコンボが決まると上手くなった気分を味わえるw)


vigilante-pde_007.png
STAGE 2 スクラップ場
敵が高い場所で待ち構えており、頭上から襲ってきます。


vigilante-pde_008.png
STAGE 2のボス MAD BROTHERS
兄弟で襲ってくる動作が機敏でジャンプキックが得意な敵。

敵のジャンプキックをしゃがんでかわし、着地したところを狙ってキック連打。長期戦になりやすいですが、動きに惑わされなければ意外と簡単に倒せます。


vigilante-pde_009.png
STAGE 3 ブルックリンブリッジ
オートバイに乗った敵(HELL'S ANGELS)が猛スピードで突っ込んできます。転がったバイクの爆発に巻き込まれてもダメージを受けるので注意。

ステージは全部で5つ。この後、バックストリート、ファイナルラウンドと続き、ラスボスを倒してマドンナを救出するとクリアです。




小学生時代に大好きだった「スパルタンX」の後継作と知り、高校時代にプレイ。ちなみにオリジナルのアーケード版は、ゲーセンで見たような気がするという程度で、ほとんど記憶に残っていません。

基本操作はスパルタンXとほとんど同じ。ボスまでの道中は短めでテンポ良く進み、逆にボス戦はじっくりと戦うからまさに対決という感じ。短時間で決着がつくスパルタンXのボス戦とは違います。

シンプルで爽快感のあるゲーム展開が良いですね。ただ、少しのミスが大ダメージに繋がり、あっという間にエネルギーが減る。ボス戦も効率良くダメージを与える方法を知らないと、回復されて倒せないという状況に陥るため、最初は納得がいかないと思うかも…。

難易度はそれほど高くありません。それにコンティニューを使えばその場で復活しますし、誰でも簡単にエンディングを見られると思います。



ビジランテ | PCエンジン(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋


0 Comments

Post a comment