パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

Image Fight (イメージファイト)

imagefight-fc_000.png
Image Fight (イメージファイト)
メーカー:アイレム
発売日 :1988年(AC)/1990(FC)
ジャンル:シューティング
機種  :AC,FC,PCE,FMTOWNS,X68000,PS,SS



※画像はファミコン版です


緊急事態発生!!
20XX年、わずかでも軍事的優位に立たんとする東西陣営の果てなき競争が続く中、突然西側のムーンベースが大爆発を起こした。巨大な爆発は月を四つの破片と無数のアステロイドと化し、地上は大混乱に陥った。そして侵略は始まったのである。

正体不明の戦闘機により軌道工業プラントが破壊されてゆく中、偵察衛星から驚くべき影像が送られて来た。妖しげな輝きを放つ植物がムーンベースのマザーコンピュータに寄生するがごとくからみついていたのだ。一部の学者はこれをエイリアンの侵略であると主張した。

事態の収拾を急ぐべく西側の最新戦闘機OF-1“ダイダロス”が用意された。パイロット訓練は完璧でないものの、もはや一刻の猶予も与えられない。訓練飛行をクリアした者は即、宇宙へ飛び立って行った。ここに人類という種の存亡をかけた戦いが始まったのである。


imagefight-fc_001.png
ステージ1
縦スクロールシューティングです。プレイヤーは自機である“OF-1”を操作。敵基地上空を飛行し、次々に現れる敵を倒していきます。

操作はAボタンでスピードチェンジ、Bボタンでショットとシンプル。自機のスピードは4段階あって、ボタン操作で自由に変更可能です。


imagefight-fc_002.png
ポッド
POWボックスを破壊するとパワーアップアイテムが出現。取ると自機に装着されます。

ポッドは2種類あって、レッドポッドは方向キーと反対に向き、8方向に攻撃可能、ブルーポッドは前方に固定して攻撃。色は出現後から取るまでの間、交互に切り替わり、最大3個まで装備可能です。また、ポッドを前方に飛ばす「ポッドシュート」が使用可能になり、うまくコントロールすることで死角にいる敵も倒すことができます。


imagefight-fc_003.png
特殊攻撃パーツ
こちらもPOWボックスから出現するパワーアップアイテムです。装備中のVバルカンの他にも、ドリルレーザー、リングレーザー、サーチミサイルなど、パーツは全部で9種類。それぞれ特徴ある攻撃をしてくれますが、別のパーツに付け替えたい時は、敵の弾や地形に当てるなど、装着中のパーツを破壊しなければなりません。


imagefight-fc_004.png
ボス戦
ステージ1のボスは、リング状のレーザーを吐き出してくるLINDAです。


imagefight-fc_005.png
訓練成績
ボスを倒すとステージクリア。ステージ5までは、電脳空間内での戦闘シミュレーションという設定で、合格ラインである破壊率90%以上が目標になります。


imagefight-fc_006.png
ステージ2
巨大戦艦との対決。母艦に配置されているたくさんの砲台や敵が飛び出してくるハッチを破壊しつつ進んでいきます。


imagefight-fc_007.png
ステージ3
敵に占拠された資源採掘場跡。複雑な地形を進んでいきます。


imagefight-fc_008.png
ステージ3のボスはMICHEL。曲折レーザーを放ってくる強敵ですが、実は安全地帯があったり…。


このように各ステージを順番に攻略。戦闘シミュレーションの5ステージをクリア後、各ステージの破壊率が90%以上なら実戦ステージへ。90%に満たない場合は補習ステージとなります。ちなみに実戦ステージは全部で3ステージ。ステージ8のムーンベース内マザーコンピュータの破壊が最終目標です。




中学生時代の友人がこのゲーム大好きで、それにつられるように私も駄菓子屋などでアーケード版をプレイ。難しいながらも面白いゲームでしたね。

レッドポッドの方向を上手く調節して正面以外の敵も破壊、状況に応じた特殊攻撃パーツの切り替え等、パワーアップを上手く使いこなしている人を見るとそのプレイに憧れたものです。今思うと玄人好みなシューティングゲームでした。(スピード変更時のバックファイアにも攻撃判定があった)

このファミコン版は、90年代の半ばに数百円で売られていたのを見つけて購入。背景が省略されていたり、グラフィックのショボさは否めませんが、操作性などのプレイ感触は良く、懐かしさもあってそこそこ遊びました。ちなみにアーケード版はステージ3まで進めるかどうかくらい。それがこのファミコン版で初のステージ4へ。難易度の違いはもちろんですが、連射付きコントローラーを使える事が大きかったです。



イメージファイト | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋



イメージファイト | PCエンジン(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋



イメージファイト&Xマルチプライ | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋


パソコン版(X68000,FMTOWNS)はこちらから
イメージファイト | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


PCエンジンでは続編の「イメージファイトII」も発売されています。


0 Comments

Post a comment