パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

三國志III

sakugokushi3-fmt_000.png
三國志III
メーカー:光栄
発売日 :1992年
ジャンル:シミュレーション
機種  :PC-98,X68000,FMTOWNS,SFC,PCE,MD,MCD,PS,Windows



※画像はFMTOWNS版です


sakugokushi3-fmt_001.png
三國志はついに最大級の人間ドラマへと昇華する!
紀元2世紀の中国に数ある英雄達――
それぞれの力が、優れた采配の下で発揮された時の威力を知れ。土地を拓く者、剣を振るい勝利を勝ち取る者、国と国とを結ばんと馬を走らす者。各々の導く物語が、かつて記されたことのない、新たなる三國志の歴史を刻む。大陸をひとつに――全ては、その誓いのために始まる。

覇者への道を駆け上る英雄は劉備か、曹操か、それともまだ見ぬ君主なのか。広大な大陸を渡る風が、勝利の歌を運ぶ時、あなたは誰も果たせなかった、歴史の夢を真実にする。



sakugokushi3-fmt_002.png
シナリオ
シナリオは6本。今回はそれまでに無かった孔明亡き後という三国時代末期のシナリオが含まれたのが特徴です。


sakugokushi3-fmt_003.png
英雄の選択
登場武将が約500人と大幅に増加。選べる英雄も増えて、このシナリオ1は18人。喬瑁や厳白虎などのマイナー武将まで選べますし、新君主でのプレイも可能です。


sakugokushi3-fmt_004.png
メイン画面
これまでの州をいくつかの領域に分ける形ではなく、洛陽や長安など都市(城)ごとに分け、それらを道で結ぶという形に変更。また、都市間を結ぶ通路の途中に関所や戦場が存在し、そこを決戦の場として敵軍を迎え撃つこともできます。赤壁や五丈原などの有名な戦場を舞台に戦えるというわけですね。


sakugokushi3-fmt_005.png
武将
新たなシステムとして、武将の身分(将軍、軍師、武官、文官)を追加。将軍や軍師は高い能力が必要で、それ以外の武将は、文官と武官に振り分けることになります。

開発や商業投資で国を豊かにしながら軍備を整え、他国の都市を攻めていくというゲームの流れはこれまでと同じ。但し、コマンドの実行には身分に応じた制約があって、文官は内政、武官は軍事関連のコマンドのみ実行可能。将軍と軍師は全コマンドを実行できます。


sakugokushi3-fmt_006.png
戦争
敵国の都市を落とすには、攻城戦での勝利が必要。城門を攻撃して破壊する、または高い機動力を持って城壁を突破し、城内に攻め込みます。

また、4種類の部隊(歩兵、騎馬、弩、強弩)を作れるようになり、その特徴を活かした戦い方ができます。但し、その部隊の人数に応じた馬や武器が必要で、足りない場合は歩兵しか選べません。


sakugokushi3-fmt_007.png
こちらは対関戦の様子。他にも野戦や海戦などがあります。

戦争は時間や天候の影響を受けます。夜になると視界が狭くなり、見えるのは自軍の部隊の周囲だけ。離れた位置にいる敵部隊のどこへ移動したのかわからなくなります。


sakugokushi3-fmt_008.png
外交
金や兵糧などの数値を提示しての駆け引き。一度断られても新たな条件を提示して再交渉できます。




一作目はMSX、二作目はPC-88、そしてこの三作目はFMTOWNSでプレイ。8bitパソコンは除外になった分、グラフィックが大幅に向上していますね。斜め見下ろし視点で立体的になった戦争マップや外交の画面など、個人的にはシステムうんぬんよりもそこが一番印象に残っています。あと、二作目まではキーボードでプレイしていた為、マウス操作になったのが新鮮でした。それに、TOWNS版はCD-ROMで、withサウンドウェアだったから音楽も良かったです。


sakugokushi3-fmt_009.png
イメージ化してあったセーブディスクの中身を確認。シナリオ1の孫堅とシナリオ6の劉禅のクリア直前のデータがあったので、少なくとも2回は中国統一を果たしたようです。(なぜかシナリオ1の劉焉でプレイしているデータも…)

前作までのシステムと大きく変わり、FMTOWNSでプレイという新鮮味もあって、面白かったのは確かです。ただ、社会人一年目で生活環境が大きく変わり、この年にはFMTOWNS(UX20)の他にもスーパーファミコンやメガドライブの本体を購入。やるべきゲームが増えた等、時間の都合から一作目や二作目ほどやり込みませんでした。



三國志III | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


ゲーム機版(SFC,PCE,MD,MCD,PS)はこちらから
三國志III | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋


0 Comments

Post a comment