パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

transformers-fc_000.png
トランスフォーマー コンボイの謎
メーカー:タカラ
発売日 :1986年
ジャンル:アクション
機種  :FC



今や地球は、その豊かな資源を狙い制服をたくらむ悪の軍団、「デストロン」により、絶対絶命のピンチに立たされていた。平和を愛し平和を守るため、「サイバトロン」は「デストロン」に闘いを挑んだ。しかしその闘いの中で、「サイバトロン」総司令官コンボイは傷つき倒れた。

瀕死の総司令官コンボイは、スクランブルシティーの指揮官にシティーコマンダー、ウルトラマグナスを任命し、コンボイの体内に収納されていた「マトリックス」を手渡した。ウルトラマグナスはコンボイの命を受け、地球の平和を取り戻すため、敢然と「デストロン」に闘いを挑んでいった。


transformers-fc_001.png
ステージ1 荒野地帯
サイバトロンの戦士「ウルトラマグナス」を操作して、デストロンやメカニカル生命体(ファミコンオリジナルの敵)を倒していくアクションゲームです。


transformers-fc_002.png
トランスフォーム
正義のサイバトロンと悪のデストロン、どちらもトランスフォーム(変形)できるロボット生命体。このウルトラマグナスはトレーラーに変形可能です。

攻撃方法は形態によって変わり、ウルトラマグナス(ロボット)の時は前方へのビームとジャンプ、トレーラーの時は前方向へのパワービームと上方向へのビームです。トレーラーになるとジャンプは出来ませんし、状況に合わせて使い分けましょう。ちなみに敵や敵弾に接触すると即死です。


transformers-fc_003.png
エネルゴンキューブ
平行に飛行するスカイワープ(ジェットロン)を倒すとパワーアップアイテムのエネルゴンキューブが出現。パネルの数字やアルファベットによって、ビームが二方向になる、飛行可能になる、バリア装着などの効果を得られます。(この「D」はパワーダウン)


transformers-fc_004.png
ボス戦
ステージ1のボスはデビルスター。敵弾をかわしながら敵本体である惑星の中心部を攻撃します。


transformers-fc_005.png
ステージ2 古代遺跡


transformers-fc_006.png
ステージ3 タイムトンネルI
ジャンプで上に向かって進んでいく縦スクロールステージ。


transformers-fc_007.png
ステージ3のボスは巨大デストロンエンブレム


transformers-fc_009.png
通常のエネルゴンキューブとは違う、赤地に白のアルファベットのパネル。これを全種類集めてクリアすると真のエンディングを見る事が出来るらしい。(私はクリアした事がないので…)

他にも隠し部屋やワープ等、隠し要素がたくさんあります。




主に夕方の再放送だったと思いますが、テレビアニメを視聴。サイバトロンとデストロンのエンブレムを表示して場面転換を行う演出や、実在する車に変形するところが大好きでした。ところがファミコンゲームは…

見事なくらいクソゲーでしたねw

敵弾が小さすぎて気づかないうちに接触していたり、ジャンプでかわそうとして他の敵キャラや敵弾に接触してしまったり、とにかく難しい。最初に登場する敵キャラ「スカイワープ」(ジェットロン)を撃つとロボットに変形しますが、ウルトラマグナスよりも背が低くて、ビームが当たらないという嫌らしさ。スタート地点は背景のせいで敵弾が見づらいですし、ゲーム開始直後にいきなり死んで唖然とした方も多かったのではないでしょうか。もちろん私もその一人です。

当時は大抵ステージ2でゲームオーバー。ステージ10まであるわけですし、ゲームに慣れるという意味でも、序盤ステージくらいはクリアしやすい難易度にして欲しかったですね。難易度の高さに加えて単調なステージ構成がクソゲーたる所以。とはいえ、「たけしの挑戦状」と同様にファミコン世代の多くがプレイし、今でも「クソゲーだったよね!」と盛り上がれるという意味ではこれで良かったのかもしれません。(って良くない!w)

ステージ9のループ面が難しい?
どうせ私はそんな先のステージまで進めないから関係ありませんでした…。



トランスフォーマー コンボイの謎 | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋


0 Comments

Post a comment