パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

クォース (QUARTH)

ヤツらは四角くなっては生きてゆけないのだ。
quarth -msx_000
クォース (QUARTH)
メーカー:コナミ
発売日 :1990年
ジャンル:シューティングパズル
機種  :AC,FC,GB,PC-98,MSX,X68000,PS2



※画像はMSX版です


quarth -msx_001
199X年、宇宙空間で突如重力平衡が崩れ、天体が自分自身の重力の為に、急激に収縮する重力崩壊が発生。直後、反発による膨張大爆発を起こした。それに伴い新星を形成すべき物体は空間のひずみによって、分裂型塊状(BLOCK群)に姿を変えた。これらの物質は常に不定分裂して行きながら、周辺のありとあらゆる物体を砕いては呑み込んで行った。

翌年、地球ではHigh-Technology研究所が、迫りくるBLOCK群をいち早く発見。「クォース」と名付けた。分析の結果「クォース」は整った形になると分解するという弱点を解明。緊急にBLOCKを形成できる方法の研究開発をはじめた。

そして今、対クォース戦闘ロケットを完成させた。


quarth -msx_002
1P MODE
プレイヤーの画面下のロケットを操作。シューティングゲームの要領で、上から落ちてくるブロックにピースを撃ち込み、四角に仕上げて消していきます。(自機の形は4種類の中から選べる)


quarth -msx_003
まとめ消し
上から落ちてくるブロックの種類は10種類。いずれもピースを4個撃ち込むと最小の四角形を作れますが、ブロックの組み合わせによっては、大きな四角を作り上げてまとめて消すことも可能。同時に3個以上消すと高得点を獲得できますし、ピースの発射数も少なくて済むこともあります。


quarth -msx_004
銀色のブロック
このブロックを消すと画面上にあるブロックが全て消滅します。


quarth -msx_005
金色のブロック
ステージの最後に出てくる金色のブロックを消すとクリア。次のステージに進むことができます。

プレイヤーエリアまでブロックが落ちてしまうとゲームオーバー。先のステージへ進むと、ブロックの落ちてくるスピードが速くなります。


quarth -msx_006
2P MODE 1
協力プレイ用のモード。二人のプレイヤーが協力してブロックを消していきます。


quarth -msx_007
2P MODE 2
こちらは対戦型モード。二人のプレイヤーが画面の左右に分かれて、どちらかがゲームオーバーになるまで続けます。




1980年代の終わりから1990年代の初めに「テトリス」が大流行。落ち物パズルというジャンルが確立し、それから数多くのゲームが生まれました。この「クォース」もその1つになると思いますが、シューティング感覚というのが他の作品と違うところ。

ピースを撃ち込む順番を瞬時に判断せねばならず、意外と難しいです。大きな四角を作ろうとしている途中で小さな四角を作って消してしまったり、一発余分に撃ってしまい、その修正が間に合わなくゲームオーバーというミスをよくやります。

シンプルなルールで誰でも楽しめますし、まとめ消しで高得点を狙う上級者ならではのテクニックも存在する。シンプルながらも奥深いゲームですね。一人用モードでも十分に楽しめますが、対戦モードが熱いゲームだと思うだけに、その機会がなかったのは残念でした。



クォース | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


ゲーム機版(FC,GB,PS2)はこちらから
クォース | ゲーム | 中古・新品通販の駿河屋

0 Comments

Post a comment