パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

ICE HOCKEY(アイスホッケー)

icehockey-fds_000.png
ICE HOCKEY(アイスホッケー)
メーカー:任天堂
発売日 :1988年
ジャンル:スポーツ
機種  :FDS



任天堂のスポーツシリーズにアイスホッケー登場。世界の強豪6ヶ国が集まっての肉弾戦の始まりだ。3タイプのプレイヤーから、チームをどの様に編成するのか、フォーメーションをどう組むかは君次第。君のチームは、パワフルそれともスピーディー?プレイスピードも5段階に選べて、これぞ氷の上の格闘技だ!!


icehockey-fds_001.png
SELECTIONS(チーム選択)
日本、アメリカ、ポーランド、カナダ、ソビエト、チェコ、6ヶ国の中から自分のチームとCPUのチームを選択。そして、ゲームスピードと試合時間を決めます。


icehockey-fds_002.png
LINE UP(チーム編成)
4人の選手の体格を決めます。痩せている選手はスケーティングが速いけど、シュート力は劣る、太っている選手はその逆、普通の選手は平均的な実力といったように、それぞれ特徴がありますから、よく考えてチーム編成を行いましょう。ちなみに能力は、スケーティング、シュート力、ボディチェック、フェイスオフの4種類です。


icehockey-fds_003.png
フェイスオフ
1試合は3ピリオド(設定時間×3)。各ピリオドの開始時には、両チームから1名ずつセンタースポットに出て、パックをスティックで奪い合うフェイスオフを行います。

この時、フォーメーションを決める(変更する)ことができます。上下にいる選手は主にオフェンス、左右にいる選手は主にディフェンスで活躍しますので、選手の位置を入れ替えて自分好みのフォーメーションに変更しましょう。


icehockey-fds_004.png
オフェンス(攻撃)
点滅して光っている選手はプレイヤーが動かせる選手です。オフェンス時の操作は、Aボタンでパス、Bボタンでシュート。Bボタンを長押しするとその時間に応じてシュートスピードがアップし、軽く押すとシュートポーズだけのフェイントになります。


icehockey-fds_005.png
ディフェンス(守備)
ディフェンス時の操作は、Aボタンでアタック(ボディチェック)、Bボタンで操作する選手をパックに一番近い人に切り替える。Bボタンを押し続けていると選手がゴール前に集まる守備固めです。また、操作選手がゴールキーパーの時は、十字ボタンの上下で移動させることができます。


icehockey-fds_006.png
ゴール!
パックを相手のゴールに入れると得点獲得。

3ピリオド終了時に得点の多いチームが勝利です。同点だった場合はペナルティショット合戦を行い、それでも勝利チームが決まらない場合はゴールキーパー無しでの延長戦になります。


icehockey-fds_007.png
フリップシュート
Bボタンを長押しして十分にパワーをためて打つと、パックが宙に浮き、近くにせまった選手をすり抜けていきます。


icehockey-fds_008.png
バトルモード(乱闘)
アタックからのAボタン連打でパックを取り合いますが、長引くとまわりの選手が集まってきて、バトルモードに…。この時、どちらかの選手が反則を取られ、一定時間退場になってしまいます。




シンプルなシステムに抜群のスピード感。攻守が目まぐるしく変わって面白いですね。氷上ということで滑りやすく、思うように選手を動かせませんが、イラっとする事はなく、このゲームはそういうものだと納得してしまうから不思議です。

操作方法はサッカーゲームとほとんど同じ。取っつきやすく、このゲームならではの溜め打ちやパックを奪う時の連打勝負という操作も面白い。とにかく相手のゴールにパックを叩き込むだけですし、アイスホッケーのルールを知らなくても問題なく楽しめます。

ゲームスピードを最も遅い「1」にしても十分に速いです。「5」にしてしまうとその速さについていけないくらい。特にゴールキーパーを操作する時は、瞬時に相手のシュートコースを見極めてブロックしなければならず、ゴール前での攻防は緊迫感がありました。(CPUが結構強い)

当時、クラスメイトの家でプレイして面白かった事から、空いていた「プロレス」の裏面に書き換えで購入。全員太っている選手にする等、極端なチーム編成を試してみたり、CPU戦と対人戦どちらも楽しいゲームでした。



アイスホッケー | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋


2 Comments

00  

とても懐かしいです。当時、友人たちと対戦流行りました。ゲームスピード最高にしての痩せのみチーム対太っちょのみのチームで対戦。痩せチームが転びまくるのを見て、皆で大爆笑してました。

2021/07/16 (Fri) | REPLY |   

shami  

コメントありがとうございます!

私も友人たちと似たような事をやっていましたw ゲームスピードを最高にして両チームとも痩せ選手のみで対戦。あまりのスピードに操作がおぼつかなかったけど、逆にそれが楽しかったです。

2021/07/16 (Fri) | EDIT | REPLY |   

Post a comment