パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

六三四の剣 ただいま修業中

musashinoken-fc_000.png
六三四の剣 ただいま修業中
メーカー:タイトー
発売日 :1986年
ジャンル:アクション
機種  :FC



一本の竹刀にでっかい夢をたくす少年剣士、その名は夏木六三四(ムサシ)。きびしい修行を乗りこえ、でごわい敵どもをやっつけろ。めざすは、剣道日本一だ!


このゲームには、一人用と二人用、2つのモードが用意されています。まずは横スクロールアクションの一人用モードを紹介。

musashinoken-fc_001.png
ステージ1 特訓編
画面右へ向かって進んでいく横スクロールアクション。上段、中段、下段の竹刀(アイテム)を集めながらゴールを目指します。(竹刀は障害物を叩いても出現する)

道中の敵は、六三四が手にしている竹刀を振って倒します。また、画面上のおにぎりの数値は、六三四の体力をあらわしており、敵に接触して0になったり、穴に落ちてしまうとミス。あと、画面下を歩いていく六三四が飼っている犬、十一が先にゴールしてしまってもミスになります。


musashinoken-fc_003.png
アイテム
ジャンプ力アップのカエル、移動速度アップの靴、体力回復のおにぎりなど、パワーアップアイテムも多数登場します。


musashinoken-fc_004.png
ゴール
右端まで進み、Gの文字を取るとステージクリアです。


musashinoken-fc_005.png
ステージ2 荒修業編
足場の悪さから落下死しやすいステージ。竹やり、岩、矢などが次々と襲ってくきます。


musashinoken-fc_006.png
ステージ3 道場破り編
飛び跳ねながら襲ってくるチビケン(ちび剣士)など、敵の攻撃が激しいステージ。


musashinoken-fc_007.png
ステージ4 大会編
5人勝ち抜いて大会優勝を目指すステージ。もちろん決勝の相手は、宿敵・東堂修羅です。

必殺技を使える回数は、ステージ3までに集めた各段の竹刀の数で決まり、50個以上ある段は連打可能になります。集めた竹刀が多ければ有利に戦えるというわけですね。

見事大会に優勝すると難易度アップの二周目が始まります。


musashinoken-fc_008.png
VSモード(二人用)
プレイヤー1が六三四チーム、プレイヤー2が修羅チームになって、5対5の団体戦を楽しむモード。ステージ4(大会編)の対戦バージョンみたいなものです。

各選手にはそれぞれ得意技があります。試合での上段、中段、下段の駆け引きはもちろん、先鋒から大将まで誰をどの順番で出場させるかも重要です。




村上もとかさんの漫画「六三四の剣」を原作としたアクションゲーム。 発売当時の中学生時代にプレイしました。

一人用モードのアクションステージは、次から次へと敵が出現し、落下死もしやすい。ステージ1の六三四は3歳という設定になっていますが、幼少の頃からどれだけきびしい修行をしているんだと思ってしまいますねw あまりに難易度が高くて、ステージ4の大会編まではとても進めませんでした。

しかし、ちょうどこのゲームをプレイしてた頃、「スーパーマリオブラザーズ」の新たなワールド、9-1を遊ぶ方法が見つかり、話題になっていまして…。(「テニス」のカセットを使ったあのバグ技です)他のゲームでも同様の方法で何か起こらないかと色々試していたところ、この「六三四の剣」で無敵になるバグを発見。それでクリアしました。

無敵化はカセットの斜め差しでも可能だったみたいですね。他のカセットを使う場合は、「ハイドライドスペシャル」を使う方法が有名らしいですが、私が成功したのは「ちゃっくんぽっぷ」か何か他のゲームだった気がします。(記憶が曖昧で…)ちなみに穴に落ちるとミスになってしまう半無敵と、穴に落ちても上から降ってきてミスにならない完全無敵、カートリッジによって異なる現象が起こったのはおぼえています。

ちなみにカセット斜め差しは、マリオブラザーズをバグらせて遊んでいた時に、一度ファミコン本体を壊していた為、それ以来怖くて試せませんでした…。



六三四の剣 | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋


2 Comments

00  

当時これ友人の間で対戦がすごく熱かったの思い出しました。一番人気がマシンガン突きの武者先輩。あっという間に中段ストック使い切るのにあまり勝てないという癖のあるキャラだったのですが、それだけに武者先輩が勝つと大盛り上がりでした。

2021/05/18 (Tue) | REPLY |   

shami  

コメントありがとうございます!

武者潔和のマシンガン突き!
あの技だけ特別仕様でしたね。おっしゃる通り、あっという間に中段を使い切ってしまうから対戦ではなかなか勝てない。でも、孤高の技という感じで、マシンガン突きにはロマンがありましたw

2021/05/19 (Wed) | EDIT | REPLY |   

Post a comment