パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

WARPMAN (ワープマン)

抱腹絶倒おもしろワープ!!
warpman-fc_000.png
WARPMAN (ワープマン)
メーカー:ナムコ
発売日 :1985年
ジャンル:アクション
機種  :FC



スペースワールドとメイズワールド。時々出現するワープロードで結ばれる2つの世界は、静かで平和な時を過ごしていました。その太平を破って出現した異次元ベム。わがもの顔に2つの世界をのし歩きます。

今こそ、ワープマンの出番です。2つの世界をまたにかけ、ワープロードをつきぬけて、それいけ、やれいけ、ワープマン!


warpman-fc_001.png
スペースワールド
プレイヤーは宇宙服姿の主人公ワープマンを操作。武器のリニアガンで異次元ベムをやっつけていきます。


warpman-fc_002.png
敵である異次元ベムは、ソルジャーベムとミステリーベムに分類され、そこからさらにキャラ分けされています。縦横無尽に画面内を歩き回るソルジャーベムは、エリアによって3段階に色が変化。フィールド中央に近いほど、倒した時の得点は高くなります。

高得点を稼げるミステリーベムは、同色同型のソルジャーベムを3匹倒すと出現。E・X・T・R・Aの文字をいずれかひとつ持って出現する場合もあり、倒してすべての文字を揃えるとワープマンが1人増えます。


warpman-fc_003.png
ワープロード(スペースワールド側)
画面中央の銀河が回転(点滅)している時に入るともう一つの世界、メイズワールドへワープ。


warpman-fc_004.png
メイズワールド
ワープマンの武器は時限爆弾に変更。設置する時のボタンの押す長さで爆発までの時間を調節できます。

爆風で異次元ベムを倒していくわけですが、一度の多くの異次元ベムを巻き込むとボーナス得点獲得。但し、ワープマンが爆風に巻き込まれてしまうとミスになるので注意です。


warpman-fc_005.png
ワープロード(メイズワールド側)
出現したワープドアに爆弾を仕掛けて爆発させるとドアが開き、スペースワールドへワープできます。


warpman-fc_006.png
パワーアップターゲット
ワープマンのパワーアップアイテムとして、メイズワールドでは炸裂弾が出現。それを取ってスペースワールドへ行くと、壁や岩に当たると爆裂する炸裂弾を一定時間発射できます。但し、時限爆弾と同様に、炸裂弾の爆発にワープマンが巻き込まれるとミスになります。


warpman-fc_007.png
スペースワールドでは吸着爆弾が出現。それを取ってメイズワールドへ行くと、異次元ベムに吸着して爆発力ももある爆弾を一定時間使うことができます。

つまり、入手できるパワーアップターゲットは、もう一方の世界へワープしないと使えないというわけですね。


warpman-fc_008.png
二人同時プレイ
ホワイトワープマンとオレンジワープマンによる二人同時プレイ。時限爆弾の爆風に巻き込むのはもちろん、リニアガンで相手を攻撃する事も可能。撃たれた方は痺れたかのように硬直して少しのあいだ操作不能になります。

協力プレイとは名ばかりの殺し合いになる可能性大ですねw




1981年に発表されたアーケードゲーム「ワープ&ワープ」のグレードアップ版。私が初めて買ったナムコのファミコンゲームです。

別記事でも書いたと思いますが、小学五年~六年の時にナムコのゲームをギャラクシアンから順番に買っていたクラスメイトがいて、家も近かった事からよく遊びに行っていました。しかし、No.7のドルアーガの塔を最後に順番購入はやめてしまったみたいで…。その続きをと思って買ったのがこのワープマンでした。

スペースワールドとメイズワールドの行き来はプレイヤーの自由です。時限爆弾だと狙い通りに敵を倒せないせいか、メイズワールドの方が難しく思えた事から、当時はあまりワープせずに、ほとんどスペースワールドでプレイしていました。



ワープマン | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋



ワープ&ワープ ナムコ | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


下側はMSX版の「ワープ&ワープ」です。


0 Comments

Post a comment