パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

ヴァリスIII

優子の正義が全世界を救う!!
valis3-pce_000.png
ヴァリスIII
メーカー:日本テレネット
発売日 :1990年
ジャンル:アクション
機種  :PCE,MD



※画像はPCエンジン版です


valis3-pce_001.png
魔界は今、巨大な亜空間に飲み込まれつつあり、このままでは魔族たちの滅亡は時間の問題であった。魔界の王・グラメスは、自らの種族が生き残るためには、武力によって世界を侵略するしかないと行動を開始する…。


valis3-pce_002.png
ヴァリスの剣を奪われてしまった優子。その犯人であるチャムを追い詰めるが、詳しい事情を聞く前に、魔界からの追っ手に連れ去られてしまう。


valis3-pce_003.png
チャムは何を伝えようとしていたのか?ヴァリスの剣を取り戻した優子は、バトルチェンジして追いかけるのだった…。


valis3-pce_004.png
ゲーム画面
行く手を阻む敵キャラを倒しながら進んでいくアクションゲームです。

HPは体力の残量、MPは魔力の残量、その下に描かれている剣は武器のパワー(威力)を表しています。武器のパワーは武器を使用していない間にたまり、武器を使うとゲージに応じた威力の攻撃ができる。つまり、攻撃ボタンを連打するのは効果的でないという事になります。

あと、六芒星の形をしたパネルはアイテムボックスです。これを破壊すると中からアイテムが出現。回復や攻撃力アップ、そして特殊攻撃用などのアイテムが入っています。


valis3-pce_005.png
特殊攻撃
特殊攻撃用のアイテム(杖)を取ることで、火、氷、雷の魔法を使用できます。また、ボタン操作の組み合わせで、スライディングやハイジャンプなどのアクションも可能です。


valis3-pce_006.png
ボス戦
ステージの最後はボスキャラと対決!


valis3-pce_007.png
ビジュアルシーン
鬼族の娘・チャムから、ヴェカンティーの危機を知らされた優子は、再びヴァリスの剣を手に取り、戦う決意をするのだった…。

というわけで、ビジュアルシーンでストーリーが進行し、次のステージへ…。


valis3-pce_011.png
このゲームの特徴は、主人公の優子に加えて、チャムとヴァルナ、3人の中から1人を選んでプレイできること。基本的にいつでもキャラチェンジ可能ですが、決められたキャラで進まなければならないシーンもあります。(HPやMPは共用)


valis3-pce_012.png
優子はヴァリスの剣、チャムはムチ、ヴァルナは魔法の杖、それぞれ武器が異なり、攻撃力やスピードも違います。シーンによってうまく使い分けましょう。


valis3-pce_008.png
優子
このシリーズの主人公で、ヴァリスの剣を使いこなすことのできる唯一の勇者。人間界では、平凡な女子高生として生活している。


valis3-pce_009.png
チャム
魔界の鬼族の娘。父親である司祭長ラダをグラメス王に殺され、その復讐のために、優子らと戦いを共にする。


valis3-pce_010.png
グラメス
夢幻界、人間界への侵攻を開始した魔界の王。魔族滅亡を回避する為という名目だが、本当の目的は別の所にある。そしてそれは、ヴァリスの剣の対となる剣、彼が持つレーザスの剣に関係している。




最終的にPCエンジンで発売されたシリーズ四作品、すべてをプレイしましたが、その当時、PCエンジンではまだ一作目は発売前、二作目は内容が違いますけど、PC-88でクリア済みという事で、最初にプレイしたのがこの「ヴァリスIII」でした。

ボイス付きの会話シーンやビジュアルシーンによるストーリー展開。テレネットのゲームだけあってビジュアルシーンはもちろんの事、ドットキャラによる演出も良いですね。ゲーム開始直後のチャムが連れ去られる時に落としたヴァリスの剣を、ビルから飛び降りながら取り戻すと同時に、バトルチェンジするシーン。この演出を見た時は思わず感嘆してしまいました。

多彩なステージ構成に加えて、音楽も良かったのですが、よく言われるようにこのシリーズはアクションが難しい…。それでも後から発売された作品(1と4)よりは、先のステージへ進めたような記憶があります。以前アップしたPC-88版「ヴァリスII」の記事で、PCエンジン版のヴァリスは「2」だけクリアしたと書きましたが、もしかしたらそれはこの「3」の方だったかもしれません。(記憶が曖昧で…)



ヴァリスIII | PCエンジン(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋



ヴァリスIII | メガドライブ(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋



夢幻戦士 ヴァリス COMPLETE | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


「夢幻戦士ヴァリス COMPLETE」には、“コンプリート”と“コンプリートプラス”、二種類あるのでお気を付けください。


0 Comments

Post a comment