パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

USAS (ウシャス)

面白多彩、考古学ロマン。
usas-msx_000.png
USAS (ウシャス)
メーカー:コナミ
発売日 :1987年
ジャンル:アクション
機種  :MSX2



usas-msx_001.png
R大学、東洋考古学研究室で発見された一枚の古地図。この地図に記された遺跡群に眠るという神秘の宝石「ウシャスの秘宝」。この失われた宝石を求めて、ロマンあふれるシルクロードへと旅立った二人の研究生。ウイットとクレス。秘宝をめぐって、遺跡を守る魔物たちとのホットなかけひきが始まった。はたして「ウシャスの秘宝」は見つかるのか。また、その宝石に秘められたという、世にもおそろしい謎とは何か?


usas-msx_002.png
ペグーの遺跡
インドで発見されたウシャス像。その額には、500カラットの宝石がはめ込まれていた痕跡があった。東洋史学科考古学専攻のアトレ助教授は、ウシャスの秘宝を手に入れるため、ウイットクレス、二人の研究生を半ば強引に遺跡調査へ向かわせた。

遺跡には「喜」「怒」「哀」「楽」の4つの部屋(ステージ)と、その遺跡のボスがいる神殿があります。とりあえず一番手前の入口から「喜」のステージに入ってみましょう。但し、入ることができるのは一人だけです。ウィットとクレスのどちらで行くかを選択します。(攻撃方法や能力が違う)


usas-msx_003.png
ウイットを選んでみました。
攻撃とジャンプを駆使して、敵を倒しながらステージ内を探索します。

ウイットは手に持っている銃で攻撃。ステージ内にある喜・怒・哀・楽のパネルを取ることで、キャラの感情が変わり、攻撃方法も変化。この画面内にある「哀」を取ると、ウイットが泣き出して、発射される弾が涙のような丸い弾に変わります。


usas-msx_004.png
ステージ内に落ちていたり、敵を倒すと出現するコインを拾い集めましょう。コインを消費して体力の回復や能力をアップさせることができます。


usas-msx_005.png
「喜」の状態になっていないと開かない扉。その先の部屋にある鍵を取るとボスが登場します。

上下や左右に動く像(移動床)に飛び移ったりしますが、床などに挟まれると即死するので注意。ちなみに途中でやられてしまった場合は、ボスに捕まったことになり、残ったもう一人でそのステージをクリアして救出します。(二人ともやられるとゲームオーバー)


usas-msx_006.png
ボス戦!
喜のステージは、巨大な火の玉が襲ってきます。

ボスを倒すとステージクリアです。外に出られるので、隣の入口から次のステージへ。(キャラを選び直せる)


usas-msx_007.png
「怒」のステージはクレスにしてみました。
クレスの攻撃はキック。リーチは短いですけど、攻撃力が高いです。


usas-msx_008.png
別の画面から岩を運んできて足場を作るなど、パズル的な要素もあります。


usas-msx_009.png
「怒」の前転体当たり攻撃でボスを撃破!

このように各ステージのボスを倒して、4つの鍵を入手すると、最後の神殿(ボス部屋)に入れるようになります。


usas-msx_010.png
神殿内に置かれている秘宝を入手すると遺跡のボスが出現!
そして、ボスを倒すとちょっとした演出があって次の遺跡へ。


usas-msx_011.png
トンコウの遺跡
また同じように遺跡の各部屋をクリアしていく…というゲームです。




コナミから発売された横視点のアクションゲームです。プレイヤーは、二人の主人公を使い分けて、5つの遺跡を探索。ウシャスの秘宝を手に入れることが目的です。

特徴は「喜・怒・哀・楽」の感情アイテムで攻撃が変化するところ。あと、アクション・RPG・シミュレーション・シューティング・迷路など、多彩なジャンルの要素が楽しめる考古学ロマンという触れ込みでしたが、基本はアクション、コインを貯めて能力アップがRPG、ステージに適したキャラを選択がシミュレーション、ウイットの銃など遠距離攻撃がシューティング、ステージ構成が迷路といったところでしょうか。

コナミらしい良質のアクションゲームだと思いますが、他のゲームの影に埋もれてしまったというイメージです。というのも、その前後にコナミから「グラディウス2」「沙羅曼蛇」「パロディウス」、そして魔城伝説シリーズの「ガリウスの迷宮」「シャロム」という話題作が立て続けに発売されましたし、そちらを買って手が出なかったという人が多いのではないでしょうか。私の周りではあまり話題になりませんでした。

秘宝をすべて手に入れるとどうなるのか?
ぜひプレイして誰もが唖然するであろうそのオチを見てください。

ちなみに「キングコング2」や「F1スピリット」等と同じく、ディスクドライブを買う資金が欲しいという同級生から、数本まとめて一万円で買い取ったMSXゲームの中の一本でした。



ウシャス | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋



0 Comments

Post a comment