パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

アメリカ横断ウルトラクイズ

みんな、ニューヨークへ行きたいかー!!
ameultraquiz-fmt_000.png
アメリカ横断ウルトラクイズ
メーカー:富士通パソコンシステムズ
発売日 :1994年
ジャンル:クイズ
機種  :FMTOWNS,Windows



※画像はFMTOWNS版です


あの「アメリカ横断ウルトラクイズ」よもう一度。そんな声にお応えして、ついにCD-ROMゲームとなって復活しました。かつて参加できなかった人も、予選落ちした人も、けっこうイイとこまで行った人も、全然関係ない人も、みんなみんな面倒みます。興奮のルツボに巻き込みます。さあ知恵を振り絞ってニューヨーク決戦をめざしてください。


ameultraquiz-fmt_001.png
メニュー画面
番組内容に沿って進めていくモード、各チェックポイントの練習、50問のクイズに答えるトライアル、各大会のデータなど、さまざまなモードが用意されています。

それでは、メインの「チャレンジ・ザ・ウルトラクイズ」に挑戦してみましょう!


ameultraquiz-fmt_002.png
まずは日本国内での第一次予選、球場で行われる〇×クイズです。もちろん番組と同じで、不正解を出した時点で即失格。ちなみに第11回大会まで後楽園球場、それ以降は東京ドームが舞台になっていました。


ameultraquiz-fmt_003.png
最初の問題は、自由の女神に関する問題というのが恒例でしたね。実際に番組で出題されたクイズも使われており、何年の第何回大会だったか表示されます。


ameultraquiz-fmt_004.png
「答えはこれ!」
ちゃんと説明してくれるところが嬉しいですね。こんな感じで予選通過の100人になるまで繰り返します。


ameultraquiz-fmt_006.png
第二次予選は、成田空港でのジャンケンです。先に3勝した方が予選通過。ここで50人に絞られます。

ウルトラクイズの合言葉は「知力、体力、時の運」。運もなければ勝ち残れないのですw


ameultraquiz-fmt_007.png
第3チェックポイントは、グアム行きの飛行機の中で行われるペーパークイズ。5分以内に50問のクイズに答えて、その正解率で合格・失格が決まります。ちなみにここは解答が表示されませんから、全問答え終わって飛行機を降りる時まで、結果はわかりません。


ameultraquiz-fmt_008.png
失格!
グアムの地を踏む事なく、東京へ戻ることになりました…。

タラップを降りて踏み台の上に乗り、合格なら正解音が鳴ってグアムへ。失格ならブザーが鳴って、飛行機の中に戻るでしたねw

ここでゲームオーバーになってしまったので、他のチェックポイントは、トレーニングモードで紹介しようと思います。


ameultraquiz-fmt_010.png
第4チェックポイントのグアムで行われる突撃〇×泥んこクイズ。〇と×のプレート、正解だと思う方に飛び込み、正解ならマットの上でチェックポイント通過、不正解なら泥のプールで全身泥まみれになって失格です。

個人的にウルトラクイズと聞いて、真っ先に思い出すのがこのクイズです。


ameultraquiz-fmt_011.png
第8チェックポイントのサンタフェで行われるバラまきクイズ。マウス連打で走って、左にある問題が書かれている用紙を拾い、右の解答席まで戻ってクイズに答える。不正解ならまた拾いに行かなければなりません。時間内に正解すればチェックポイント通過です。


ameultraquiz-fmt_012.png
これらのチェックポイントを通過し、最終決戦の地、ニューヨークを目指します。




1977年~1992年まで、日本テレビ系列で毎年一回放映されていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」をゲーム化したもの。(1998年に一度だけ復活した)さまざまな形式のクイズに答えて、2万5千人を超える参加者の頂点を目指します。

番組の映像(実写)を使用しており、「みんな、ニューヨークへ行きたいかー!?」等、司会者の福留さんの声も聞けて、臨場感は抜群。実際に大会で出題された問題にオリジナル問題を追加し、収録されているクイズは約10,000問。泥んこクイズやバラまきクイズなど、番組名物の問題形式もリアルに再現されています。

年一回のお祭り的なクイズ番組でしたね。同年代の方なら一度どころか、子供の頃は毎年のように視聴していたのではないでしょうか。今プレイすると、福留さんの声、正解や不正解だった時の効果音など、すべてが懐かしいです。予選通過の曲など、番組で使われた曲が流れないのは残念ですが、参加者になった気分を味わえるゲームだと思います。(版権の問題だと思う)

ちなみにこのゲームを制作されたM.J.KOZOUさんは、TOWNSユーザーなら一度は遊んだであろう、フリーソフトのクイズゲーム「LIPS」シリーズの制作者でもありました。(「Oh!FMTOWNS」の付録ディスクに収録されていた第二弾をよく遊んだなぁ…)



アメリカ横断ウルトラクイズ | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋



アメリカ横断ウルトラクイズ | プレイステーション2 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


プレステやセガサターン、そしてゲームボーイなど、その他のアメリカ横断クイズのゲームはこちらから
アメリカ横断ウルトラクイズ | 通販ショップの駿河屋


アメリカ横断ウルトラクイズのゲームは、富士通パソコンシステムズ版やトミー版など、家庭用ゲーム機でもいろいろ発売されていますが、現時点では番組の再現性がもっとも高いと言われているプレステ2版がオススメのようです。あと、Windowsでは、今回紹介した一作目と福澤アナが司会の二作目をセットにした「アメリカ横断ウルトラクイズ95 Special」が発売されています。


0 Comments

Post a comment