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SCAVENGER 4 (スカベンジャー4)

戦慄のグラフィックスが
再び網膜につきささる
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SCAVENGER 4 (スカベンジャー4)
メーカー:富士通/シグノシス
発売日 :1993年
ジャンル:シューティング
機種  :FMTOWNS,3DO



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2129年β星系。連邦世界のあらゆるシステムを統合したコンピューター・ネットワーク“βデータ網”が突然反乱を起こした。連邦に唯一残された戦力である“スカンベンジャー4”に出撃命令が下る。データ網の制御を再び人類の手にとりもどすのだ!!


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ステージ開始時にボスとそのスペックが表示されます。(弱点が赤く点滅する)


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シールド+残機制の3Dシューティングです。8方向への移動、そしてショットと画面上の敵すべてを攻撃するボムを駆使して戦います。


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途中で出現するアイテムを獲得することで自機がパワーアップ。(ツインショットやバリアなど)


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このゲームの特徴は、フラクタルエンジンを使用した、高速かつ滑らかに動くリアルな背景。

ちなみにこのフラクタルエンジンというのは、イギリスのシグノシス社が開発した技術で、チーフプログラマーのジョン・ホワイト氏により、1990年の冬に開催された電脳遊園地で公開。FMTOWNSで高速アニメーションを実現し、大きな話題を呼んだそうです。(標準構成のTOWNSで動くように作りかえたものが「フラクタルエンジン・デモ」のタイトルで発売されている)


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こちらは2面のボス。3Dワークステーションの「Indigo」で描かれており、これがまた滑らかに動きます。

ボス戦には制限時間があります。技術的なことはよくわかりませんが、背景やボスキャラの動きを動画として記憶させ、常に読み込み・再生を行っているみたいです。そのため動画の再生が終了すると同時にタイムアップになってしまうのではないかと思います。

テクノポリスに掲載されているソフトハウス(富士通)のコメントによると、ボスの制限時間は技術上の限界だとプログラマーに言われたらしいですが、ボス戦は倒すか倒されるかするまで、動画をリピートするだけでいけそうな気もするけど、そんな単純なことではないのかな…?(まったくの素人意見ですけどw)


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ステージ開始時、途中、終了時、ボス出現・撃破、自機がやられた時など、フラクタルエンジンを使用した美しいアニメーション演出が随所にあります。短時間かつ効果的に使われていますから、ゲームのテンポが悪くようなことはありません。




シグノシス社制作のフラクタルシューティングゲーム第二弾。第一弾の「マイクロコズム」は、デモのおまけにシューティングが付いているとまで言われるくらいでしたが、それから大きく進化したようで、こちらはデモとシューティングがうまく融合しています。

1994年の初め(だったと思う)、私にとって二台目となるタウンズ「FMTOWNS II ME」を地元の「すみや パソコンアイランド」というお店で購入。その時、店員のお姉さんに「なにかおまけを付けてください!」とお願いしたところ、ソフトの体験版やデモが入ったCD-ROMをたくさん持ってきてくれました。

その中にこの「スカベンジャー4」の体験版があってプレイ。高速スクロールで迫ってくる背景とボスキャラの滑らかな動きは衝撃的でした。

ただ、製品版をプレイすると体験版では見えなかった部分が見えてきます。敵弾に接触したかどうかわかりづらく、いつの間にかシールドが減っている。あと、背景にも当たり判定があるのですが、こちらも接触せずに動ける範囲がわかりづらい。さらに突然スクロールの方向が変わることがあるため、自機を壁に擦りつけてしまうのです。

とはいえ、フラクタルエンジンの高速アニメーションで、プレイした誰もが「すごい!」と感じられるゲームであったことは確か。シューティングの得意不得意は関係なしに楽しめると思います。FMTOWNSの性能と魅力を伝えるのにもうってつけだったのではないでしょうか。(すでに陰りが見えていた時期でしたが…w)



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3DO版は「NOVA・STORM」(ノバストーム)のタイトルでT&Eソフトから発売されています。(未プレイのため、TOWNS版との違いについてはわかりません…)


2 Comments

はーりーふぉっくす雪の魔王編  

限界なのは、CD-ROMが等速だから・・・?
とか思いますが、どうなんでしょう。

2019/05/23 (Thu) | EDIT | REPLY |   

shami  

コメントありがとうございます!

ゲームスピードは十分すぎるくらいなんですけどね。ちなみに音声の質が悪いのは、CD-ROMの読み込み速度の限界だと書かれていました。

2019/05/23 (Thu) | EDIT | REPLY |   

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