パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」


PC-88版「ディーヴァ」(ヴリトラの炎)のプレイ日記の第3回目です。


前回までのあらすじ

不死鳥の如く甦るラトナ艦隊で星系の制圧に乗り出したルシャナ・パティー。帝国艦隊との戦いは、日を増すごとに激しくなっていく。しかし、シヴァ・ルドラの本拠地、ナーサティア双惑星への航路は、未だ発見できずにいた…。


daiva-88_022.png
こちらが現時点の星系マップ。
中立星系の1つが帝国と同盟を結んでしまい、ストライプ色になっています。同盟を結ぶとその星系からの補給路を確保できますが、植民星系と違って税収は得られません。

まあ、帝国艦隊の動きはこちらの艦隊で封じていますし、放置しておいても問題ないでしょう。いずれ惑星戦を挑んでこちらの植民星系にするだけです。


daiva-88_023.png
帝国の植民星系をもう1つ奪い取りました。

これだけ戦力差がつけば、大勢は決したようなもの。資金や艦船のストックも十分にあるので、全植民星系の税率を40%に下げました。あとは植民星系を増やしながら、配備される帝国艦隊を倒して、ナーサティア双惑星の情報を集めます。


daiva-88_024.png
帝国艦隊を倒しまくって以下の情報を得ました。

「ガンマ3を使った新型OM砲は、強大な破壊力を持っている」
「クリシュナ・シャークがNo.2の星系にやって来ている」
「惑星マトゥラーでは、ガンマ3が大量に産出されている」

ファミコン版では、マトゥラー攻略後に放置して、新型OM砲とガンマ3を手に入れるというイベントがありましたね。パソコン版でもその2つは必須だと思いますが、どうやって手に入れるのでしょう?

あと、毎年12月になるとシヴァ・ルドラが行方をくらますという情報がありました。ナーサティア双惑星への航路は、12月にだけ開かれるということでしょうか?

中学時代に買ったMSX・FANのゲーム十字軍(Q&Aコーナー)に、そのあたりのことが書かれていて、読んだ記憶がありますけど、はっきり思い出せません…。(MSX版とPC-88版では違うかもしれませんが…)


daiva-88_025.png
星系ブリーダー
クリシュナ・シャークがやって来ているというNo.2の星系です。なんとこの星系の防衛力は最大値の9!惑星戦にも少しは慣れて、7くらいの星系なら制圧に成功する自信がありますが、8以上になるとさすがにきびしいです…。

説明書のストーリーでは、クリシュナが取り付けてくれたOM砲で、惑星トラントランの成層圏にいたヴリトラを撃破していました。新型OM砲もクリシュナがくれたような…。あと、この星系にシヴァ・ルドラと戦う者たちの艦隊が集結しているという情報がありましたけど、これはどういう意味でしょう?

ちなみに惑星マトゥラーは、どの星系にあるのかわからなくて、今の段階では調べることができませんでした。


daiva-88_026.png
さらに植民星系を増やして、惑星マトゥラーを発見。ナーサティア双惑星の真上の星系でした。隣接している中立星系は、情報の閲覧が可能です。さっそく確認してみましょう。


daiva-88_027.png
惑星マトゥラー
星系ブリーダーよりは防衛力が低いので制圧しやすそうです。

ここでガンマ3が手に入ると思いますが、問題はその方法です。資源開発レベルを最大値にすれば手に入ると思ったんですが、最初から最大値になっています。技術開発レベルも最大にするとか?

シミュレーション+アクション、そしてディーヴァのもう一つの要素である謎解き。「ハイドライド2」を思い出させる難解さですね…。

さて、今回はここで終わろうと思いますが、まだ中立星系がたくさん残っています。ブリーダーとマトゥラーの二つの星系はそのままにしておいて、先に他の中立星系を制圧していく予定です。それでは、読んでいただいてありがとうございました!



ディーヴァ T&E SOFT | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋



ディーヴァ | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋



ディーヴァ クロニクル Windows | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


0 Comments

Post a comment