パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」


PC-88版「ディーヴァ」(ヴリトラの炎)のプレイ日記、第2回目です。


前回までのあらすじ

シヴァ・ルドラを追ってナーサティア双惑星を目指す、ルシャナとラトナの両艦隊。しかし、中立星系の制圧で激しい抵抗を受けたラトナ艦隊は、全滅の危機に瀕していた。迫りくる帝国艦隊。果たしてラトナ・サンバの運命は!?その一方でルシャナ艦隊は、中立星系で待機し続け、帝国艦隊に睨みを利かせる毎日だった…。


それでは、前回の続きということで、セーブデータをロード。そのついでにウォーデータを再び入力して…


daiva-88_014.png
最強状態のラトナ艦隊復活!
卑怯と言われてしまいそうですが、今回は手段を選ばないと言ったように、序盤から奥の手を使わせていただきますw


daiva-88_015.png
前回、艦隊戦を挑んできた帝国艦隊を牽制するため、ルシャナとラトナの両艦隊を移動。帝国は第三艦隊まで配備しており、艦隊の数はこちらよりも多いです。他の艦隊まで動き出し始めると対処できませんから、こちらも新たな艦隊を配備する必要がありますね。

帝国艦隊を捕捉。ルシャナ艦隊で艦隊戦を挑みます!


daiva-88_016.png
これなら勝てる!
さっきこちらの星系に惑星戦を挑んで制圧に失敗していましたからね。OM艦とミサイル艦、一隻ずつしか残らなかったようです。


daiva-88_017.png
壊滅させた敵艦隊の司令官から情報を得られました。

これはMSX2版の主人公「アクショ―・ビア」のことですね。今回はあまり有益な情報ではありませんでしたが、このように艦隊戦で勝利して情報を集め、ナーサティア双惑星の攻略方法を解き明かしていくわけです。

初期のディーヴァの設定では、名前が「アクシュー・ビア」でしたが、いつの間にか変わっていましたね。「悪臭」をイメージされてしまったことから、変更したというのをどこかで読んだ記憶があります。(記憶違いだったらすみません)


daiva-88_018.png
時々各星系でこのようなイベントが発生します。
このストーミーガンナーって「レイドック」の自機の名前ですね。

そういえば、税率90%でも環境に資金援助しておけば大丈夫と書きましたが、クーデターが起きてしまいました。私が投資するのを忘れただけかもしれませんし、起きてしまったらリセットすることにして、資金不足が解消されるまで90%で進めていきます。


daiva-88_019.png
無限に復活するラトナ艦隊で惑星戦や艦隊戦を挑み、他の艦隊は帝国艦隊の牽制に専念。帝国艦隊と同じ星系に移動させておけば、こちらの艦隊を倒さない限り、帝国は中立星系やこちらの植民星系を取ることができないのです。


daiva-88_020.png
艦隊戦でいくつかの情報を得ましたが、ナーサティア双惑星の攻略に直接関係するものはありませんでした。


daiva-88_021.png
約一年が経過して、植民星系は7つになりました。

帝国艦隊を倒してもすぐにまた配備されてしまうため、艦船の生産能力を低下させようと、ラトナ艦隊で惑星戦を挑み、帝国の植民星系を一つ奪い取りました。防衛力が高い星系で一回目は失敗しましたが、二回目の惑星戦で制圧に成功。こんな強引な攻め方が出来るのも、やられても復活するゲスト艦隊のおかげです。(リセットで何回もやり直してようやくですが…)


植民星系も増えましたし、順調に進んでいるということで、今回はここで終わろうと思います。読んでいただいてありがとうございました!



ディーヴァ T&E SOFT | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋



ディーヴァ | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋



ディーヴァ クロニクル Windows | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


0 Comments

Post a comment