パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」


T&Eソフトから発売されたPC-88版「ディーヴァ」(ヴリトラの炎)のプレイ日記、第1回目です。

どう進めたらいいのかわからない戦略モード、敵に体当たりされてすぐにやられてしまう惑星戦。当時は手も足も出なかったパソコン版のディーヴァですが、果たしてどうなることやら…。


daiva-88_005.png
戦略モード
ディーヴァのメイン画面、星系マップです。青がプレイヤー側の植民星系、赤が帝国側の植民星系、緑が中立星系で、星系の横にある小さな点のようなものは、そこに駐留している艦隊をあらわしています。

このゲームの目的は、シヴァ・ルドラの本星である、ナーサティア双惑星(右下にある独立した星系)を壊滅させること。そのためには、各星系を解放していく過程で得られる情報をもとに、謎を解き明かし、ナーサティア双惑星への航路を見つけ出さなくてはなりません。

戦略モードでは、艦船の生産や配備、植民星系に対する政策の決定、そして艦隊の移動などを行います。さしあたっての目標は、惑星戦や艦隊戦に勝利して、プレイヤーの植民星系を増やすこと。まずは艦隊増強のための資金を得るため、植民星系の税率を90%に変更。普通なら反乱が起きてしまいますが、MSX・FANによると毎月必ず環境へ投資すれば大丈夫のようです。(PC-88版も同じかなと)

そして、残った資金で巡洋艦などの艦船を生産し、最初からストックされている艦をルシャナ艦隊に配備しました。


msxfan1993-12.jpg
ちなみにこのMSX2版ディーヴァを収録したMSX・FANに掲載されているウォーデータをゲーム開始時に入力して…


daiva-88_006.png
ラトナ・サンバのゲスト艦隊を呼び出してありますw
艦の数はもちろん、士気や兵器まで最高レベルの最強艦隊です!(全機種のウォーデータが掲載されています)

当時もファミコン版のウォーデータを入力してマータリ・シュバンを呼び出してプレイしましたが、それでもまともに進められませんでしたからね…。今回は手段を選びません!


daiva-88_007.png
さっそくラトナ艦隊で中立星系の制圧に向かいましょう。各惑星には防衛力と重力が設定されており、出現する敵の数、そして移動速度とジャンプ力が変化します。


daiva-88_008.png
惑星戦の設定モード
使用するオプション兵器の選択、そして援護爆撃とエネルギーパック投下の場所と時間を設定。タイミングが合わないとエネルギーを取り逃してしまうので注意です。

本来なら兵器レベルを上げる等、艦隊を増強しないとオプション兵器の使用や爆弾&エネルギーの投下はできませんが、いきなりすべて使えるのは最強状態で呼び出したラトナ艦隊のおかげ。艦隊の戦力が高いほど、惑星戦が有利になるのです。


daiva-88_009.png
惑星戦モード
自機のドライビング・アーマーを操り、各ブロックにいる敵を殲滅していきます。そして、制限時間内に惑星にいる75%以上の敵を倒すと、惑星制圧に成功したことになります。

ゲストのラトナ艦隊を呼び出したため、二人同時プレイになってしまいました。1Pをキーボード、2Pをジョイスティックに振り分けて、二機同時に操作しています。まあ、1P側のドライビング・アーマーは、小指でテンキーを押して後ろについて来させているだけですけどねw

強制スクロールのファミコン版と違って自由に移動できますが、操作性の悪さもあって、惑星戦の難易度が高いです。防衛力が高い惑星ではないのに大苦戦…。なんとか制圧に成功しましたが、この惑星戦の損害により、ラトナ艦隊は早くも全滅寸前ですw


daiva-88_010.png
月が替わって税収が入りました。増えた資金を使って艦船を生産。戦艦や巡洋艦は、完成まで2~4か月必要であるため、すぐに配備とはいきません…。


daiva-88_011.png
帝国の艦隊がこちらの星系に接近してきたので、防衛も兼ねてラトナ艦隊を同じ星系に移動させます。


daiva-88_012.png
艦隊戦モード
帝国軍に艦隊戦を挑まれました!左がプレイヤーのエリア、右が帝国軍のエリア。お互いのエリアに艦船を配置して撃ち合います。

ズラリと並んだ帝国艦隊に対して、こちらは巡洋艦、O.M.艦、ミサイル艦が1隻ずつの合計3隻。最強を誇ったラトナ艦隊が、たった一度の惑星戦でこの有様ですw


daiva-88_013.png
さすがにこの戦力差で勝つのは不可能ですね。それなりに被害を与えたので撤退します。

うーん、ここからラトナ艦隊を立て直すのはきびしいなぁ…。とりあえず今回はここでセーブして終わろうと思います。

というわけで、続きは次回です。
読んでいただいてありがとうございました!



ディーヴァ T&E SOFT | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋



ディーヴァ | ファミリーコンピューター(TVゲーム/ゲーム) | 中古・新品通販の駿河屋



ディーヴァ クロニクル Windows | パソコン・スマホ | 中古・新品通販の駿河屋


0 Comments

Post a comment