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BUBBLE BOBBLE (バブルボブル)

力を“アワ”せてがんばりたい
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BUBBLE BOBBLE (バブルボブル)
メーカー:タイトー/ビング(FMTOWNS)
発売日 :1986年/1990年(FMTOWNS)
ジャンル:アクション
機種  :AC,FDS,MkIII,GB,GG,GBA,NDS,PS2,MSX2,X68000,FMTOWNS,Windows



※画像はFMTOWNS版です


バビー君(バブルン)とベティーちゃん、ボビー君(ボブルン)とバティーちゃんは、それぞれ固く将来をちかいあった恋人同士です。彼等の住む村には、恐ろしい「魔法使いの森」があり、村人たちは皆ここを恐れて近づきませんでした。

ある日、4人はあやまってこの森に迷い込んでしまいました。さぁ大変、魔法使いは、男の子たちを「あわはきドラゴン」の姿に変えてしまいました。そして、女の子たちを地下100階の洞窟に連れ去ってしまったのです!男の子2人は、竜の姿になりながらも、彼女たちを助け出すべく勇敢にも洞窟内に入り込んでゆくのでした…。


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ゲームスタート!


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ラウンド1
アワを吐いて敵を閉じ込め、角や背びれで割って倒します。敵や敵が投げてくる物に接触すると1ミス。閉じ込めてから一定時間経過して敵がアワから脱出したり、敵が残り一体になると、色が変化して動きが速くなるので注意です。

いくつかくっついているアワは、端の1個を割るとまとめて割れます。この連鎖割りで複数の敵を同時に倒すと得点が大幅にアップ。吐き出したアワを足場にしてさら高い所へジャンプする、アワ乗りのテクニック等もあります。

クリアに時間が掛かっていると「Hurry up!!」と表示され、音楽のテンポがアップし、暫くすると無敵の「すかるもんすた」が出現するので急ぎましょう。


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倒した敵はフードに変わり、画面内にいるすべての敵を倒すと一面クリア。次のラウンドへ進むまで少し時間があるので、出現しているフードを取って得点を稼ぎましょう。

登場するフードは、敵を倒すと出現するエネミーフード、ラウンドが始まってしばらくすると出現するタイマーフード、ラウンドクリア時に画面上のアワが変化するラウンドクリアフードがあります。(食べ物以外もまとめてフードと呼ぶようです)


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ラウンド3
アワを連射できる黄色のキャンディーが出現。他にアワの射程が伸びるビンク色のキャンディー、アワを吐くスピードがアップする青色のキャンディーがあります。

このようなアイテムは、一定回数アワを吐く、一定回数アワを割る、一定距離を歩く等、条件を満たすと出現。パワーアップ以外にも、画面内の敵を攻撃、得点アップ、先のラウンドへワープ等があり、アイテムによって効果はいろいろです。


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ラウンド5
このラウンドはウォーターバブルが登場。割ると下に向かって水が流れ、敵を倒してくれます。(自分も流されるがミスにはならない)他にも横に向かって雷が飛んでいくサンダーバブル、地面で燃え広がるファイヤーバブルがあります。

画面左に表示されているアルファベットは、EXTENDバブルのストック。敵の入ったアワを3個以上まとめて割ると出現し、EXTENDのすべての文字を揃えると1UPです。


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ラウンド9

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ラウンド13
取ると無敵になるちゃっくんハート、敵キャラのまいたやもんすた等、同じタイトーのゲーム「ちゃっくんぽっぷ」のキャラが登場。(いんべーだーという敵キャラもいる)


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こちらはEXTENDの文字が揃った時の画面。


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ラウンド16
さらわれてしまったベティーちゃんとバティーちゃん。


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ホーリーウォーターを取るとそのラウンドがボーナスステージに早変わり。30秒以内にすべてのターゲットアイテムを取るとパーフェクトボーナス点を獲得できます。


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ラウンド25
このような遊び心あふれるデザインのステージもあります。


このように洞窟の地下100階(ラウンド100)を目指します。そして、最終ラウンド100では、ラスボス「スーパーどらんく」と対決。私の腕ではそこまで進められませんが、二人同時プレイの状態でクリアしないとエンディングを見る事ができないみたいです。(一人だと前のラウンドに戻される)




1986年にタイトーから発売された一画面固定のアクションゲーム。魔法使いにさらわれた彼女を助けるために、バブルンとボブルンが洞窟の地下100階を目指します。

中学生時代に駄菓子屋でアーケード版をプレイ。敵をアワで閉じ込めて割った時の爽快感、次々にラウンドをクリアしていくテンポの良さ、そして可愛らしいキャラと色鮮やかで種類豊富なアイテムやフードで、視覚的な楽しさもありましたね。その面白さからファミコンディスクシステム版を買いました。

高校時代には、学校の近くあった文具や駄菓子を売っている店にこのゲームが置いてあって、一時期は瓶を引っこ抜いて買う自販機でファンタグレープを買って飲み、バブルボブルをプレイしてから帰るのが日課でした。まあ、毎日ではありませんから、日課というのはさすがに言い過ぎですけどね。その時に23面くらいまで進んだのが最高記録だったと思います。

つまり下手だったわけですけど、その後さらにゲームボーイ版やTOWNS版を購入してしまうほど好きなゲームでした。ちなみにTOWNS版は、タイトル画面のコンフィギュレーションから難易度や残機数、スーパーモードへの変更等が可能です。

システムは異なりますが、続編の「レインボーアイランド」や「パラソルスター」も面白かったですね。ちなみに後継作である「バブルシンフォニー」や「バブルメモリーズ」は、ほとんどプレイしたことがありません。(シンフォニーの方を少しだけ)



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“パズル”ボブルも検索に引っ掛かるみたいなので、お間違えのないように

プレステ2の「タイトーメモリーズ 上巻」にバブルボブルが収録されています。(メモリーズ1の上巻の方です)あと、ファミコンの「バブルボブル2」とマークIIIの「ファイナル バブルボブル」は、超プレミア価格でした…。



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