パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

RAMBO (ランボー) 地獄のヒーロー!激闘救出作戦

君はランボーになれるか!?
rambo-msx_000.png
RAMBO (ランボー) 地獄のヒーロー!激闘救出作戦
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日 :1985年
ジャンル:アクションロールプレイング
機種  :MSX



ベトナム戦争後、敵国に捕らわれたVIP(重要人物)を救出しようとしたアメリカ情報部は、戦争の再発をおそれて、軍隊ではなく、一人の戦士を敵地に送り込むことにした。戦士の名はランボー。超人的なパワーと戦闘能力を持つ男である。幾重もの基地や特殊コマンダーに守られたジャングルの中にある捕虜収容所。単身敵地に潜入したランボーは、VIPを救出して、無事に国境まで連れ帰ることできるか!?


rambo-msx_001.png
画面中央の人物が主人公のランボー。ジャングルの中にある捕虜収容所を探して、VIPを救出することが目的です。

いきなり敵のナイフ兵(青い服)三人に囲まれていますね。このようにジャングルの中は、敵の兵士や対人レーザー等の罠がいっぱいです。それに対してランボーの武器は、ナイフ一本だけですから、もっと強力な武器を手に入れる必要があります。

マップ画面は切り替えスクロール。画面右にランボーの体力と食糧、アイテムと武器の弾数が表示されます。のんびりしていると食糧が減ってしまうので、素早く行動しましょう。レベルや経験値はありませんから、無理に敵を倒す必要はありません。


rambo-msx_002.png
弓兵を倒して弓矢を奪い取る。音を立てずに遠距離から攻撃できる優秀な武器です。

正面から弓兵に近づくと矢が飛んでくるので注意。


rambo-msx_003.png
手榴弾を発見!建物や柵を破壊できる武器です。

敵のマシンガン兵に見つかると発砲音で兵舎から敵が大量に出てくるので注意。画面を切り替えて素早くこの位置に移動すれば、敵に発見されませんから、弓矢で相手を仕留めましょう。(敵の射線に重ならないように位置取りをする)


rambo-msx_004.png
手榴弾で小屋を破壊して食料を入手。体力の上限値もアップします。


rambo-msx_005.png
対人レーザーにやられてしまったぁ!


rambo-msx_006.png
カヌーに乗って移動。他の乗り物も登場します。


rambo-msx_007.png
マシンガンを入手。強力な武器ですが、敵に密着されると撃てません。他にも対人レーザーを射程外から破壊できるロケット砲が登場します。


rambo-msx_008.png
地対空ミサイルが配備されています。近寄っても撃たれることはありませんが、だからといってそのまま放置しておくと…。


rambo-msx_009.png
特定の場所で出現する蜘蛛や蛇に注意!接触すると動けなくなったり、毒でやられたりします。


rambo-msx_010.png
ロケット砲で対人レーザーを破壊。これでひと安心と思ったら、爆破音を聞いた敵兵が大量に出てきた!ジープや壁を盾にしながら戦います。(おそらくこのゲーム最大の難所)


rambo-msx_011.png
捕虜になっていたVIPを発見!長い捕虜生活で衰弱しているため、救出するにはあるアイテムが必要です。

ランボーのあとをついてきてくれるので、あとは脱出する場所まで誘導するだけですが、その場所や脱出方法は、プレイしてのお楽しみということで…。

というわけで、ゲーム中の場面をいくつか紹介してみました。




映画「ランボー 怒りの脱出」(二作目)をモチーフにしたアクションロールプレイングゲーム。ベトナムのジャングルに潜入して、捕虜収容所から重要人物を救出するという内容です。

グラフィックや操作感はいまいちですが、入手したアイテムをどのように使うか試行錯誤するのが楽しいゲームです。初期装備のナイフから現地で調達するものまで、武器の種類は全部で5種類。発砲音に気付かれると兵舎から敵が出てくるから弓矢で仕留めようとか、ここはマシンガンの火力で突っ切ろう等、状況に応じて使い分けて、敵兵士を倒したり、建物や兵器を破壊していきます。

理不尽に思えたりもしますが、プレイヤーの心理を突く罠ばかりで、してやられたという気分になります。何度もゲームオーバーになりながら、攻略手順を確立していくゲームです。

アクションロールプレイングといっても、「ハイドライド」のようなレベル上げや謎解きはありません。手順さえ確立すれば、短時間でクリアできてしまいますから、人によっては物足りなく感じたり、逆にだからこそ良いと思ったりしそうですね。



ランボー | MSX | PC(パソコン) | 通販ショップの駿河屋


第二弾の「スーパーランボー」(PC-88,X1,FM-7)、「スーパーランボー スペシャル」(MSX2)も発売されています。



0 Comments

Post a comment