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B-WINGS (Bウイング)

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B-WINGS (Bウイング)
メーカー:データイースト
発売日 :1984年(AC)/1986年(FC)
ジャンル:シューティング
機種  :AC,FC



※画像はファミコン版です


FX-1「メイン・ファイター」は、攻撃用ウイングを自由に選択できるスーパーメカ。次々と襲いかかる敵と戦い、行く手をはばむ浮遊要塞群をくぐり抜け、重起動要塞「ゴブナス」を破壊せよ!!


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最初に装備するウイングを選びます。ファミコン版は基本ウイング10種類、隠しウイング3種類の合計13種類。ショットの破壊力、弾速、連射、方向、射程、貫通性など、それぞれ違いがあって、個性的なウイングばかりです。


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C-WING(キャノン)を選んでみました。前方に3つ並んだ弾を2連射できるオーソドックスタイプです。(敵に当たると弾の並びがズレる)

ショットで敵や障害物の要塞を破壊していきます。

すべてのウイングがそうではありませんけど、自機のショットが「ハート型」というのに違和感があって、当時は変な弾だなと思っていました。(硬派なシューティングに合っていないなと…)


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ステージの途中でウイングを運ぶ輸送機が登場。二機とも破壊するとウイングを装備可能な状態になります。交換するかはプレイヤーの自由ですが、大抵そのステージに最適なものが登場します。


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装備中のウイングがある場合は、Bボタンを押して外しておく必要があります。

ウイングは敵や敵弾に当たっても外れます。この状態では前方へ小型弾を二連射することしかできませんが、Bボタンを押すと低空へ降下し、短時間無敵になれます。(1942の宙返りみたいなものです)


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F-WING(ファイア)に交換しました。射程は短いですし、前方向にしか撃てませんが、全ウイングの中で最大の破壊力を誇ります。

ちなみに当時の私の周りでは、H-WING(ハンマー)がオススメという感じでした。2つの鉄球弾を前方に3連射し、さらに自機の周りをバリアのように回るウイングです。但し、横や下から襲ってくる敵は対処しづらいため、万能というわけではありません。


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アイテムの1つ「ボルテージ」が出現。獲得するとスタートボタンでポーズを掛けている間に、基本ウイングの1つを装着できるようになります。

他にもさまざまなアイテムが存在し、そのアイテムに応じた効果を得られます。但し、ショットで撃ってしまうと“白い傘”に変わり、無効となってしまうので注意です。


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ステージの最後にボスである、重起動要塞「ゴブナス」が登場。手前のパーツを破壊してから弱点である本体のコアを攻撃します。(与えたダメージで色が変化)


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ちなみにこちらはステージ3のボス。このような生物系のゴブナスも存在します。


自機であるFX-1を操作して敵を倒していく縦スクロールシューティング。アーケード版からの移植になりますが、低空の敵が存在しない、障害物となる要塞が浮遊しているように見えない等、内容は大きく異なります。(ほとんど別ゲームです)

さまざまなウイングを装備し、個性的なショットを撃てることが特徴ですね。その場面やステージのボスに合ったウイングに切り換えないと苦戦します。

横は一画面分だけですが、ループ型のスクロールになっているため、自機の位置は常に画面の真ん中。つまり、障害物さえ無ければ横に逃げ続けられるため、画面端に追い込まれることが無いのです。これがこのゲームの難易度を下げている理由であり、ゼビウスやスターフォース等の縦スクロールシューティングとの違いですね。(ボス戦は固定)

難易度はそれほど高くないと思いますが、全30ステージとかなり長く、似たようなステージが続くため、途中で飽きてしまうのが欠点。当時、裏技のステージセレクトを使って、エンディングを見てしまった記憶があります。でも、ウイングを交換するという設定が好きでしたし、ショットの種類が豊富で、中学生時代に好きだったシューティングゲームの1つです。

ウイングによって自機の見た目も変わるところも良かったけど、どれもあまりカッコ良くなかったのが残念ですね。あとからアーケード版をプレイしたら、あまりの違いに驚きました。



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アーケード版は移植されていないみたいです。サターン時代に「カルノフ」あたりと一緒に収録した「DECOアーケードコレクション」みたいなものを発売してくれていれば…。



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