パソコン美少女ゲームの記事はこちら「美少女ゲーム マイヒストリー」

DUEL ~スターフィールド戦記~ (デュエル)

duel-88_000.png
DUEL ~スターフィールド戦記~ (デュエル)
メーカー:呉ソフトウェア工房
発売日 :1989年
ジャンル:シミュレーション
機種  :PC-88,PC-98



※画像はPC-88版です


ニブルヘイムは、東西文化の要所として栄え、ルリック一世を国王とするガルト人が平和に暮らしていた。しかし、その立地条件の良さから、強大な軍事力を誇る隣国グランに狙われる。そして、ついに両軍は中央平原スターフィールドで対峙した…。


47年間に渡るガルトとグランの戦乱の歴史。その中で重要な意味を持つ、大きな戦い(シナリオ)をプレイするという内容です。舞台となるマップは、平原(スターフィールド)、城(バルト)、山(ムーンヒル)の3種類。それぞれ3つの戦いがあり、全部で9つのシナリオになっています。どのシナリオからでもプレイ出来ますが、歴史の流れ通りにやった方が、よりストーリーを楽しめると思います。

それでは、最初の戦いである、612年の夏に行われたスターフィールド戦を少しだけプレイしてみましょう。


duel-88_002.png
612年夏、スターフィールド戦
ユミル川で待機していたガルトの歩兵が突然グランの部隊に襲われる。これに対してガルト軍は、ただちに報復攻撃を行い、スターフィールドからグラン軍を追い払った。

緊張状態が続いていたガルト軍とグラン軍の間で、ついに戦闘が始まったというシナリオ。敵の指揮官マレイを倒すと勝利、自軍の指揮官レオが倒されると敗北です。


duel-88_003.png
スターフィールドのマップ(縦に3画面あります)
青枠が自軍、赤枠が敵軍です。お互いキャラを移動させ、相手の枠に侵入すると戦闘です。まずは敵軍の移動からスタート。シナリオ説明であったように、敵の騎馬隊がこちらの歩兵部隊に攻撃を仕掛けてきました。


duel-88_004.png
戦闘はもちろん、KSKお得意のゴチャキャラバトル。プレイヤーは部隊のリーダーを操作して戦います。どちらかが全滅、またはマップ外に脱出(退却)すると戦闘終了です。

こちらの歩兵隊はリーダーがいない弱い部隊のうえ、敵の騎兵隊と相性が悪いので、ここは南へ脱出しましょう。しかし、逃げた先にも敵の騎兵隊がいて、今度は東へ脱出。敵軍がさらに別の騎兵隊を一歩前進させたところで、ようやくこちらのターン。(脱出した場合、相手のターンが続く)


duel-88_005.png
移動は部隊を選び、戦闘マップを経由して行います。左に移動したければ、マップの右端から外へ出るといったやり方です。

有利に戦うには、部隊の人数、相性、地形などが重要ですから、敵と味方、両方の部隊情報をよく見て戦略を考えます。(と言いつつ、私は適当にやってますが…)


duel-88_007.png
敵の歩兵隊に対し、こちらは騎兵隊で挑みました。
地形に引っ掛けて、そこから少数をおびき寄せて戦うなど、戦い方も重要です。とにかく有利な状態に持ち込むことが勝利への道ですね。ちなみに敵のリーダーを倒すと、こちらの味方になってくれる場合もあります。


duel-88_006.png
リーダーのレベルアップもあります。

このように戦闘を繰り返して、どちらかの指揮官が倒れるまで続けます。


シルバー・ゴースト」から続く、ゴチャキャラのアクティブシミュレーションゲーム第3弾。基本的なシステムは、それまでの二作品と同じですが、マップが大きく変わりました。1つの大きな戦場マップを舞台とし、将棋のように各部隊を動かして戦うことで、多部隊による大きな戦いを表現しようとしています。

3つのマップで、9つのシナリオが楽しめますが、その内容はさまざま。不利な状況から始まる敗北必至のシナリオ、特定のキャラを脱出させるシナリオなどもあります。また、キャラを魔法使いやモンスターなどに変えて楽しめる、ファンタジーディスクも用意されていました。(マップは同じです)

RPGっぽさを無くし、戦闘だけに絞られたわけですが、個人的にはシルバー・ゴーストのようなタイプの方がよかったです。というのも、私の操作が下手なのか、相性など有利な状況に持ち込んでもやられてしまったりするんですよね…。結局、戦闘のコツを掴めないまま諦めてしまいました。(敵の弓兵隊が強すぎて)

このPC-88版以外にも、2部隊入れ替え自由にしたPC-98版「DUEL98」、CD専用の音楽で楽しめるPC-88MC対応の「デュエルCD」、川中島の合戦をイメージした追加シナリオ「デュエル川中島」も発売されています。あと、パッケージやオープニングのキャラクターデザインは、天野喜孝さんでした。



DUEL | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
DUEL | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



DUEL 川中島 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋


プレイしたことありませんが、川中島の決戦のシチュエーションは、このゲームのシステムにすごく合っていそうですね。あと、内容は別物ですが、1996年頃にPC-98等で「デュエルサクセション」というゲームも発売されています。こちらはデュエルで表現しきれなかった大会戦のイメージを煮詰めたシステムになっているようです。



0 Comments

Post a comment