パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

覇邪の封印 (SEGA MARKⅢ版) 攻略1

異次元の門を閉ざせ!
そのために司令官テラリンを倒し、“覇邪の封印”を手に入れよう。
魔物と戦い、仲間を集め……キミの長い旅が始まる。

というわけで、 覇邪の封印 (SEGA MARKⅢ版) の攻略です。

1986年に工画堂スタジオから発売されたPC版を移植したものになります。このブログとしては、PC版が良かったかもしれませんが、ファミコン版は中学生の時、PC-88版は高校生の時にクリア済みです。そこで、10年ほど前に買って放置していた、MARKⅢ版をプレイしてみようと思ったわけです。覇邪の封印といえば、フィギュアとマップが付いていた事で有名ですね。しかし、ジャンク品で購入したため、マップはありませんでした。(箱、説明書、フィギュアはありました)無い物は自分で作ればいい!とマッピングしたので、攻略記事にしたいと思います。


hajyanofuuin.jpg
覇邪の封印
機種:SEGA MARKⅢ版
メーカー:セガ工画堂スタジオ
発売日:1987年10月


ストーリー

これは、いまだに剣と魔法が力を持つ幻想の世界での出来事です。この世界には、アルカス、マルーラ、アペイダース、エラトス、アレオスという5つの国があり、人々は平和で気ままに暮らしていました。

ところが、ある日、アルカスでバンドゥラの封印が取り去られてしまったのです。バンドゥラとは、遠い昔、大いなる恐怖と混乱をこの世にもたらした、異次元への通路のことです。この封印が取り去られたため、アルカスに異次元の軍勢が一気に押し寄せました。幸い、一時的に追い払うことはできたものの、このままでは、いつまた攻撃されるかわかりません。

もはや、アルカスに残された道は、ひとつしかありませんでした。それは、異次元への通路をふさぐ、“覇邪の封印”を探し出すことです。“覇邪の封印”はこの世界のどこかに隠され、異次元軍団の司令官テラリンによって厳重に守られています。しかも、人々に忌み嫌われている者には触れることすらできないと言われています。この“覇邪の封印”を捜し出すために選ばれた勇敢な若者こそが、覇邪の勇者つまりキミなのです。

さあ、今から長い旅が始まります。途中で魔物を倒し、3人の仲間(ガイ、メディア、トレモス)を集めながら、一刻も早く“覇邪の封印”を手に入れてください。手がかりは、たったひとつ。「隣国のエトラスに、コサーマという、すべてを語り継ぐ者たちがいる。彼らの長老ならば、異次元への通路について何かを知っているはずである」という情報だけです。たくさんの幸運が、あなたを守ってくださることをお祈りしています。


それでは、次回から覇邪の封印(SEGA MARKⅢ版)の攻略です。



覇邪の封印 | セガマーク3&マスターシステム | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



覇邪の封印 | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



覇邪の封印 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
覇邪の封印 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
覇邪の封印 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
覇邪の封印 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
覇邪の封印 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: セガ・マークIII セガ 工画堂スタジオ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
72:No title by DST on 2013/10/26 at 20:53:05

あ、覇邪の封印だ
これ持ってるんだけど、僕はメガドライブの後でマーク3買った人だから・・・
その当時だとカートリッジのみで説明書の無いソフトの方が大半だった
見事にMAPすら無かったです
なので殆どやってないです

ファミコン版のターボファイルがないとパスワード100文字超えは凄いと思いました
PC版の開始直後は視界0ってのを知った時はもっと凄いと思いましたが

73:コメントありがとうございます! by shami on 2013/10/26 at 23:43:37 (コメント編集)

私なんてサターンの後にマスターシステムを買った人ですから…。
10年ほど前にハードオフのジャンク品でマーク3のゲームが箱説付き105円で10本くらいありまして、覇邪の封印やブラックオニキスはその時に買ったものです。

ファミコン版は仲間が増えるとパスワードが長くなって、1度は挫折したんですけど、ウィザードリィ用に買ったターボファイルのおかげでクリアできました。
PC版はプレイ中に音楽が無くて少し寂しかった記憶が…。

74:昔、解きました。 by たかし on 2013/10/30 at 07:21:21

このゲームは、PC88版をリアルで解いたと思います。
なにぶん、昔やったゲームなので、うろ覚えに画面に
フェアリーがいたような気と、イリスの戦斧だけなぜか
名前覚えてます。ゲームの内容はまったく忘れてしまい
ました。でも、この攻略が載ってから、また、PC88版、
少しやりたくなりました。でも、内容を完璧に忘れてると
いうことは、そんなに印象に残ったゲームではなかったの
かもしれないです。当時、リアルで解いたサイキックシティ
なんかは、未だに結構、内容覚えているので。アークス
ロードも解いたけど、結構覚えてるし。それでは

75:コメントありがとうございます! by shami on 2013/10/31 at 21:05:48 (コメント編集)

サイキックシティもアークスロードも覇邪の封印より古いですし、1984年~85年に発売したRPGの方が印象に残っているのかもしれませんね。

覇邪の封印は平面マップだし、複雑なダンジョンや難しい謎解きもないので、もう一度プレイしてみるのもいいと思いますよ。
ただ、お金が貯まらないのと、早くに仲間を揃えてしまうと全員分の経験値稼ぎで苦労する事になりますが…。

76:そうですね by たかし on 2013/11/01 at 06:34:38

たしかにかすかに残ってる記憶だと、やりやすいRPGだった
と思います。後で挑戦してみてもいいかも。ただ、現在、
英雄伝説2が、3章のラストのほうで、竜の卵の2つめを
操作してモンスターを止める手前なのですが、3つめで
ボスが出てきて、倒すと3章終わりなのかもしれないです。
あと、4章と最終章があるのかもしれないけど、やる気が
出なくなってしまって困ってます。破邪に話が戻りますが
いわゆる、人数が多くなると、入った経験値を分配する
システムなのですね。でも、多いほうが戦いは有利な気も
しますが、そうでもないのかな?昔なんか、RPGでひとりで
闘うと経験がいっぱいもらえるので、よくひとりで戦わせたり
したものです。それでは

77:コメントありがとうございます! by shami on 2013/11/01 at 21:44:20 (コメント編集)

経験値を分配ではなくて、攻撃したキャラだけ経験値が入るです。
説明不足ですみません…。
確か主人公のレベルが高いほど仲間の初期レベルも高くなるみたいな感じだったと思います。

英雄伝説2は当時買ってプレイしました。
もうPC88の時代も終わりの頃でしたね…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR