パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ザナドゥ タワーマップ(Lv8~Lv10)

ザナドゥ タワーマップ Level8~Level10 です。


Level 8
ザナドゥ08
灰(D):ブラックオニキス 灰(G):アワーグラス 灰(H):ウイングブーツ 
橙(P):ブラックポーション 橙(E):エリクサー
緑(H):ハンマー 緑(O):ホーリーバイブル 緑(P):ペンダント 緑(C):クリスタル
緑(B):ブーツ

青(B):ショートソード(Short-Sword) 青(L):グレートスレイヤー(Giant-Slayer)
紫(A):マント(Cloth) 紫(H):ウッドメイル(Splint-Mail) 
茶(H):Lv3-Sシールド(+3 SmallShield)


Level 9
ザナドゥ09
灰(A):スペクタクルズ 灰(B):レッドポーション 灰(H):ウイングブーツ
橙(K):キー 橙(C):クラウン
緑(G):マジックグローブ 緑(R):ロッド 緑(O):ホーリーバイブル 緑(P):ペンダント
緑(B):ブーツ

青(H):モーニングスター(Morning-Star) 青(M):ラッキーブレード(Luck-Blade)
青(N):ムラサメブレード(Murasame Blade)
紫(M):リフレックス(Reflex) 紫(N):+2・リングメイル(+2 Ring-Mail) 
茶(L):Lv5-Sシールド(+5 SmallShield) 茶(M):Lv5-Lシールド(+5 LargeShield)
赤(A):ニードルの魔法(Needle)

ドラゴン:キングドラゴン


Level 10
ザナドゥ10
灰(A):スペクタクルズ 灰(B):レッドポーション 灰(D):ブラックオニキス 
灰(H):ウイングブーツ 灰(L):キーペンダント 灰(O):ブラウンポーション
橙(K):キー 橙(P):ブラックポーション
緑(G):マジックグローブ 緑(R):ロッド 緑(M):マッシュルーム 緑(H):ハンマー 
緑(O):ホーリーバイブル 緑(P):ペンダント 緑(B):ブーツ

青(N):ムラサメブレード(Murasame Blade) 青(P):マジックスレイヤー(Vorpal-Weapon)
青(P):ドラゴンスレイヤー(Dragon Slayer)
紫(P):+2・リフレックス(+2 Reflex) 紫(Q):バトルスーツ(Battle-Suits)
茶(P):Lv7-Sシールド(+7 SmallShield) 茶(Q):Lv7-Lシールド(+7 LargeShield)



セガ・サターン版ザナドゥを終えて

サターンモードは、かなり簡単になっているみたいですね。鍵や食料に悩まされる事なくクリアできました。戦闘も最初からステータスが高いおかげで、ゴリ押しでなんとかなってしまいました。子供の頃から雑誌でザナドゥの情報を見て、ある程度はコツを知っていたのも、大きかったと思います。

ところで、なぜサターンモードは装備品や魔法の名前を一部変えたのでしょう。マジックスレイヤー=Vorpal-Weaponだと気付かずにタワー内を探し回ってしまいました。そして、大問題なのはデスの魔法でキングドラゴンを倒せてしまう事です。Level10へ行く前にクリアできてしまい、エンディングが流れるのを見ながら唖然としてました。(ドラゴンスレイヤーの存在意義が…)

それにしても、タワーのマップが、すべて4×16になっているとは知りませんでした。Level6のタワーの探索を終えたあたりで、ようやく気が付きました。マッピングしていればタワーの構成に気付き、おのずと隠し部屋の位置もわかるというわけですね。後からマップを切り取り&貼り付けで作り直す事となったのには参りましたが…。

オリジナル版をプレイせずに言うのもなんですが、さすがザナドゥと感心させられる事ばかりでした。そのうちPC-88版もプレイしたいと思います。



ファルコムクラシックス | セガサターン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: セガサターン ファルコム

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
60:デスで倒せるのですか by たかし on 2013/10/05 at 06:51:16

88版は、デスで倒せたかどうか忘れましたが、僕は
普通に戦って倒しました。キングドラゴンには弱点が
そこを攻撃すると、たしかいっぱいダメージを与えられた
と思います。それから、今、英雄伝説2を買ってやってる
のですが、これやってたら、また、アークス3がやりたく
なって、レベル45でやっとこラスボス、ルアンカーンを
倒しました。ラストは言わないですが、結構、短めで
あっけなくて、その後の話は、スタッフロールの絵で
表示されてるだけの感じです。ほんと、ラスボスが強くて
いくらレベル上げても勝てないんではないかと思ったほど
ですが、レベルを上げるごとに対等に戦えるようになって
きました。これで、アークスシリーズのRPGはフルコンプ
して全部クリアしました。ここの攻略のおかげでも
ありますが。1は特に自力ではクリア出来なかったし、
1を解いたことによって、2、3とやる気が出ました。
ありがとうございました。それでは

61:コメントありがとうございます! by shami on 2013/10/06 at 15:36:18 (コメント編集)

88版はプレイしていませんが、キングドラゴンはドラゴンスレイヤーでしか倒せないはずです。

アークスシリーズのクリアおめでとうございます!
残すは「あーくしゅ」だけですね!
(というのは冗談です…)
なにやら今はマッピングツールなる便利な物があると知り、それなら昔クリアできなかった3DダンジョンRPGに再挑戦しようと思い、最初に浮かんだゲームがアークスでした。

プレイ中にメモした事や作成したマップをまとめてブログとして形にしていくのは楽しくもあり、クリアしようという気にもさせてくれます。
そんな自己満ブログですけど、記事に反応があったり、役立ったと言ってもらえるのは、やはり嬉しいものですね。
こちらこそありがとうございました。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR