パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

TINY TROUBADOUR DARK SHRINE

TINY TROUBADOUR DARK SHRINE

サークルRAMBLE-DOTSさん製作のPC-88専用同人ソフト。
RPG風の2Dマップを駆け巡るファンタジー系のAVGで、フェルとティムニー(男の子と女の子)の冒険物語です。

私が買っていたテクノポリス(パソコン雑誌)は同人ソフト関連に力を入れていた雑誌でした。
ソフトの製作に役立つプログラム等も掲載されていたりして、いつか自分もゲーム作ってみたいと思ったものです。
その同人ソフト紹介コーナーの最後にはイベント情報が載っていました。

パソケット

なにやら同人ソフトの即売会らしい。
県内でも行われるみたいだったので、高校の友人を誘い、3人で行ってみることにしました。
(1991年頃だったと思います)

地方ということもあってか、参加していたのは10サークル程度だったと思います。
その中でPC-88を持ち込んで目立っていたのが、RAMBLE-DOTSさんでした。

やっぱり実機でオープニングデモ等を見せてくれるとインパクトがありますね。
これは面白そうだと、DARK SHRINEを買って帰りました。
(他にも県内サークルさんのゲームを買いました)

今さら感想を言っても仕方ないかもしれませんが…
グラフィックと音楽は間違いなく市販ソフトレベルでした。(サウンドボードⅡ対応)
ただ、2DマップのAVGなので、お使い感が強くなってしまった気がします。
あとは同人ソフトらしい遊び心が欲しかったかなと思います。

そういえば、別の時だったと思いますが、主催のパソケット販売の「ドラゴンプリンセス」(同人版)も買いました。
今ではパソケットという言葉も懐かしいですね。


さて、他に88の同人ソフトといえば、友人に借りて遊んだ「ReFight」と「るーみっくテトマス」を思い出します。

ReFightは縦スクロールのSTGで、とにかくスピード感がすごくて面白かったです。
市販ソフトを含めて、88で最高のSTGだったと思います。
友人とよくハイスコアを競ってました。

るーみっくテトマスは落ち物パズルというか、はっきり言ってしまえばテトリスです。
一定以上のラインを消すとクリアで、高橋留美子さん原作キャラのグラフィックが見れます。
セガのアーケード版に近い操作感で、ファミコン版とは比べ物にならないくらい良い出来でした。

というわけで、今回はDARK SHRINEというより、88の同人ソフトについてでした。


こうして思い出すと、高校生の頃は88でゲームばかりやっていたけど、それで満足だったなぁ…。
某漫画家さんのように 「俺のBrand New Heartは何処に?」 なんて思った事もなかったです。
(ToHeartはまだ発売されていませんけどね)

このエントリーのタグ: PC-88

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
52:同人ソフトは by たかし on 2013/09/09 at 17:39:10

88の同人ソフトと言えば、僕は硬派な一般ゲーはやった
記憶がないので、ONIONソフトだったかな?あそこの
ねぎまーじゃんや、タイトル忘れたけど、ハーベシー
だったかな?へんなRPGみたいなゲームと、りみちゃんの
危険な夜です。ねぎまーじゃんも燃えたけど、りみちゃんの
危険な夜は内容が良くって、ボリュームもあったし、ただ
えっちしーんの絵はそれほど過激でなかったけど、ほんと
ここのサークルは危ないソフト出してました。そのタイトル
忘れたやつが一番危なかった記憶があります。でも僕も
高校時代あたりはかなり真面目で、えっちげーむなんか
本気でやらないタイプで、一般ゲームに燃えてたのに、21
からは、えっちげーにハマってしまうとは。人の人生は
わからないものです。それでは

53:コメントありがとうございます! by shami on 2013/09/09 at 23:12:34 (コメント編集)

まじゃべんちゃー・ねぎ麻雀とはこれまた懐かしい!
同人ソフトだったのが、テクノポリスソフトとして市販になったんですよね。
りみちゃんの危険な夜も知っているのですが、残念ながらプレイしたことはありません…。
ONION softwareさんは現在も活動されていて、まじゃべんちゃー2001、りみちゃんの危険な夜2ndなんてのもあります。

高校生の時にテクノポリスに載っていた、おにおんさんの同人関連コーナーのプログラムを使ってゲームを作ろうとしたことがありました。
BASICしかできなかったし、絵と音楽を頼んだ友人がまったくやってくれなくて、途中で挫折しましたけど…。

54:検索してみました。 by たかし on 2013/09/10 at 02:11:05

そんなの出てたのかと、2本とも検索してみましたが、
プレイムービー見ましたが、2本ともwindowsのゲーム
って感じで、最近のゲームと同じ感じですね。ちょっと
昔の面影が全然ない感じです。りみちゃんの危険な夜
は、プレイする機会があったらやってみてください。
なかなか面白いゲームなので。それでは

55:コメントありがとうございます! by shami on 2013/09/10 at 21:13:49 (コメント編集)

りみちゃんの危険な夜はプレイ動画があったので見てみました。
当時のゲームのパロディ、強引な展開、シンプルな1画面アクション、これぞ同人ソフトって感じで楽しませてくれますね!

261:なつかしいのゲーム by モリモリ on 2016/05/07 at 23:07:05 (コメント編集)

shamiさんこんにちは
古い記事のコメントで申し訳なく。

学生時代に製作にかかわった元RAMBLE DOTSのメンバーです。
DARK SHRINEなつかしいですね。1989年作です。
バージョンアップなどで90年後半までいじってました。
部屋の片隅から当時のマニュアルやらパッケージラベルやBGM集等が出てきて、なつかしく思い検索してみたところブログの書き込みがあったことうれしく思います。
PC88を背負って持ち込みしていたのはよく覚えてます。
準備が間に合わなくてパソケット会場で
メディアを販売用に生産するなんて日常でしたから。

私は主にハードドライバ回りのプログラマで参加していたのでシナリオはかかわっていなかったのですが
もう、必至で作っていたので、遊び心など余裕が無かったのですみません・・・

大宮、浅草橋、浜松町周辺のパソケットはよく回りましたがshamiさんと出会っていたのでしょうか。
その他の地方は高校の先輩方が頑張っていたので
そこまで遠征していたのかわかりませんでした。

>、2DマップのAVGなので、お使い感が強くなってしまった気がします。
そうですね、当時イースとドラクエに影響うけまくりでしたから仕方ないですよ。
そいえばDARK SHRINEは基本BASICでできているのですよ。ゲームを停止させればソースとか出てきますけど…
BASICでも大抵何とかなりますよ。

262:コメントありがとうございます! by shami on 2016/05/08 at 16:07:56 (コメント編集)

こんにちは、はじめまして。
メンバーだった方からコメントをいただいて驚くと同時にすごく嬉しいです!

1990年~91年頃に静岡県の静岡産業館(現在はツインメッセ静岡という名前で毎年ホビーショーが開催されている場所)の小展示場で行われたパソケットでDARK SHRINEを購入させていただきました。

>当時イースとドラクエに影響うけまくりでしたから仕方ないですよ
テクノポリスの紹介でも「ゲームシステムは戦闘シーンがコマンド選択式になったイースって感じかな」とありますものね。

実際にグラフィックと音楽はもちろん、スクロールやマルチウインドウ処理といった細かな所まで丁寧に作られていて、市販ソフトと比べても遜色なかったので、イースやサークといった人気ソフトと比較して、少し辛口な感想になってしまいました、すみません…。
(これで基本BASICというのは驚きです)

あれから25年も経ちましたけど、初めて買った同人ソフトですし、忘れられない思い出のゲームになっています。
オープニングやフィールド(平原)で流れる曲は今でも脳内再生可能なくらいですからw
当時の貴重なお話ありがとうございました。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR