パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ウィザードリィ 狂王の試練場

ささやき - えいしょう - いのり - ねんじろ!
おおっと!
*いしのなかにいる*

今回はこんなメッセージが懐かしいこのゲームです。

ウィザードリィ 狂王の試練場

1981年にアメリカでAppleⅡ用として発売された3DダンジョンRPG。ウルティマと並んでRPGの原点と言われているゲームです。後にPC-88、X1等のパソコンにも移植され、日本でも大ヒットしました。(って説明するまでもない有名なゲームですね)

ファミコンでドラゴンクエストが発売され、RPGというジャンルはパソコンユーザー以外にも広がり始めました。パソコン雑誌はもちろん、ファミコン雑誌でも頻繁にRPGという言葉を目にするようになります。そんな時にRPGの元祖として、よく名前が出てきたのが 「ウィザードリィ」 「ウルティマ」 でした。(ちなみに私はドラゴンクエストが初RPGです)

当然、私もこの2つのゲームをプレイしてみたいと思うようになりました。そして、1987年にファミコン版のウィザードリィを購入しました。(「ウルティマ 恐怖のエクソダス」も買ったけど、そちらはまた機会があれば…)


プレイし始めた頃は難しいゲームという印象が強かったです。

最初はキャラが弱くて敵の攻撃や罠で何度も死にました。ある程度レベルが上がっても首を刎ねられて即死したり、敵の先制攻撃で全体攻撃魔法を連続で使われてPT(パーティ)が壊滅状態になったりします。宝箱に仕掛けられた罠の解除に失敗して致命的な痛手を受ける事もあります。もし、テレポーターの罠にひっかかって迷宮の壁に出てしまったら、その時点でPTは全滅です。蘇生も必ず成功するわけではなく、2回連続で失敗してしまうと、そのキャラはロスト(消滅)します。常に死と隣り合わせのウィザードリィです。

まあ、こういう時はリセットボタン押しちゃうんですけどね…

リセット禁止にしなければクリアはそれほど難しくありません。地下10階まであるといっても、すべての階に行く必要はありませんし、アイテムを入手してしまえば、すぐに最下層まで行く事ができます。このあたりの手軽さも長く遊ぶ人が多かった理由なのかもしれません。

このゲームの楽しさはなんと言っても宝箱から手に入る未鑑定のアイテムだと思います。鑑定してみて強い&レアなアイテムだった時の嬉しさといったら、他のゲームでは味わえないものでした。特に入手した未鑑定品が「ぶき」だとテレビ画面の前で思わずガッツポーズしてしまうほどです。(村正か手裏剣のどちらかですから)

クリアした後もレベルを上げやレアアイテムを求めてやり込みました。なにせクラスメイトたちとレベルやレアアイテム自慢をお互いにしてましたので。私は平均でレベル200くらいまで上げましたが、400近くまで上げた知り合いもいました。

ファミコン版ウィザードリィは末弥純さん原画のグラフィック、羽田健太郎さん作曲の音楽、どちらもゲームの雰囲気に合っていて素晴らしかったと思います。


高校生になってからPC-88版のウィザードリィもプレイしました。ファミコン版と違って魔法や罠を単語入力しないとなりませんが、この手間がパソコン版って感じがして良かったです。またグラフィックも味があって個人的には好きです。ただ、キャンプを解除するのに20秒以上待たされた記憶があります。このあたりはファミコン版のレスポンスの良さが際立っていたと思います。


そういえば、ファミコン必勝本という雑誌にウィザードリィ友の会という投稿コーナーあって、一時期はこれを目当てに買っていました。そして、この雑誌の出版社から発売された石垣環さんの漫画「ウィザードリィ」が好きでした。ウィザードリィにドラマ性を持たせて、より世界観を楽しませてくれました。私が長い間ウィザードリィをプレイし続けたのも、この漫画の存在が大きかったからだと思います。


さて、最後にウィザードリィの思い出話です。

中学3年生の時、友人が遊びにきたので、自分とその友人とクラスメイト4人の名前でキャラを作って始めました。ちなみに友人はシーフにしました。

ダンジョンで敵を倒し、出現した宝箱の罠を調べて開けようとしたら…

おおっと!どくばり

シーフが毒を受ける。
町へ戻って治療してもらおうと歩いていたら、あと1歩というところで、力尽きてしまいました。

その瞬間…

俺を殺すな!

と後ろから頭を叩かれましたよ^^;

薬は持ってないし、ディオスが1しか回復しなかったんだから仕方ないじゃん!
と必死に言い訳したのも、今では懐かしい思い出です。


私にとってウィザードリィは10年、20年と遊び続けるゲームになるだろうと、カセットのバックアップ電池が切れてもセーブデータが消えないように、ターボファイルまで買ってしまうくらいのゲームでした。



ウィザードリィ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウィザードリィ | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウィザードリィ | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウィザードリィ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ウィザードリィ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ウィザードリィ | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ウィザードリィ | ゲームボーイ | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


他機種や続編など、関連品はこちらから
ウィザードリィ | 通販ショップの駿河屋


ゲームボーイ版がプレミア価格になっている…。

このエントリーのタグ: ファミコン PC-88 アスキー

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
48:WIZですか by たかし on 2013/09/01 at 19:45:23

ささやき - えいしょう - いのり - ねんじろ!
って、PC88版のWIZにはなかった気がして、思い出すと
アマゾンで販売してた、キャラもののDSのWIZがすごく
面白かったです。キャラでストーリーを作ってるので、
WIZの無機質な感じはなく、すごく面白いです。ストーリー
のほうは、1は解きました。エクストラのほうは途中ですが。
あれはお勧めですね、2も出てるけど。ただ、アマゾンで
しか販売してないと思います。僕は地元のショップで
中古で買いましたが。PC88のWIZ1は、常にディスクに
プロテクトシール貼ってて、一回貼ってないときに、ワードナ
を倒した後、テレポートの魔法で街に帰るときに、座標
間違えて、キャラがロストしたときは真っ青になりました。
DSのエルミナージュなんかも、WIZに近いつくりですが、
2Dなので、やっぱり、WIZのほうが面白い感じで、48時間
くらいやったけど、まだまだ解けないのでやってないです。
WIZほどの中毒性はないですね。WIZ、ラストの作品と
言えるWIZ8も、さんざん攻略見て、ダークサヴァントの城
近くまでやったけど、解いてないです。あのゲームも
ポリゴンだったけど、中盤は魔法使いが魔法を遠くから
打って来て、必ず全滅させられました。強くなってきたら
反撃出来るようになったのですが、ほんと、WIZはレベル
上げが必要なゲームなので辛かったです。それでは

49:コメントありがとうございます! by shami on 2013/09/01 at 22:24:14 (コメント編集)

ささやき - えいしょう - いのり - ねんじろ!
これはファミコン版のカント寺院です。

記事を作る時、参考にしようとwikiを見たんですけど、新しいウィザードリィが色々と発売されていて驚きました。
私がプレイしたのはウィザードリィ5までと、ゲームボーイの外伝2までとプレステのエンパイアくらいです。
そういえば、Windows用に発売されたウィザードリィ・コレクションというのを持ってまして、これにPC98版の1~7までが収録されています。
まあ、いつものように未プレイのまま放置してあるんですけどね…。
機会があれば他のウィザードリィもプレイしてみたいと思います。

56:初めまして by カートゥーム on 2013/09/15 at 14:35:26 (コメント編集)

オリジナルのAPPLEⅡ版から、すでに30年以上経つのですね…
私が最初にプレイしたのはFC版でしたが、何回リセット押したことか…

苦労して育て上げたキャラクターたちが無残な姿になるのが嫌で、
ウィザードリィをプレイするときはリセットが当たり前という、
軟弱プレーヤーになって数年…

いつかPS版(リルガミンサーガ)でノーリセットプレイをしようかなと
思っています。題材は♯1、ゴールはワードナを倒すこと。
一度でいいから成し遂げてみたいものです。

57:コメントありがとうございます! by shami on 2013/09/15 at 18:16:57 (コメント編集)

はじめまして、コメントありがとうございます。
私も同じくすぐにリセットを押していた軟弱プレイヤーでした。
何ヶ月もかけて育てたキャラが消滅なんてことになったら、立ち直れませんよね…。
特にファミコン版はカートリッジ&バッテリーバックアップだから、リセットから戻るのが早くて、つい気軽に押してしまいます。
でも、1度もリセットせずにワードナを倒し、アミュレットを持ち帰ってこそ、初めてウィザードリィをクリアしたと言えるのかもしれませんね。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR