パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち

トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち
(Tunnels & Trolls, T&T : Crusaders of Khazan)

1990年にスタークラフトより発売されたRPGです。
アメリカのテーブルトークRPGである、T&Tの世界観やシステムをPCゲームにしたものです。
元は海外のゲームで、その日本語版になります。

そのPC-88版を友人が買いました。(1991年頃)
有名なダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)と同じアメリカのテーブルトークRPG。
しかも、DISK12枚組(だったかな?)と聞いて「これは大作に違いない!」 と思いました。

ぜひ貸して欲しいと友人に頼むと「あまりお勧めしないよ」と微妙な返事。
とりあえず借りてプレイしてみました。

キャラクター作成を終えて、いざ冒険へ!
町の中を歩いて探索します。

アイテムを買ってみようとすると、ディスクを交換
買い終わると、ディスクを交換
敵に襲われて、ディスクを交換
何かするたびに、ディスクを交換、ディスクを交換、ディスクを交換

ずっとディスクドライブの音が鳴り響いてました。
(PC-8801MA2だったのでアクセス音がうるさめでした)

他にも町の中で襲われて死んだり、餓死したりで…

やってられるかあああああ!

「お勧めしない理由がよくわかったよ…」と友人に返しました。

その後、よく行くゲームショップの中古PCソフトコーナーにT&Tが置かれていました。
おそらく友人が売ったものでしょう。

他機種版はディスク枚数が少なくて頻繁に交換する必要がないみたいですね。
(FMTOWNS版はCD-ROM)
ゲーム自体はテーブルトークRPGのシステムで、とても細かく作られたファンタジーRPGです。
海外ゲームによくある、とっつきの悪さはありますが、人によっては楽しめるかもしれません。




トンネルズ&トロールズ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
トンネルズ&トロールズ | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
トンネルズ&トロールズ | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
トンネルズ&トロールズ | FM-TOWNS | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
トンネルズ&トロールズ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



トンネルズ&トロールズ | ゲーム攻略本 | 書籍 | 本 | 通販ショップの駿河屋



トンネルズ&トロールズ | ボードゲーム・テーブルゲーム | ホビー | おもちゃホビー | 通販ショップの駿河屋



トンネルズ&トロールズ | ライトノベル | 書籍 | 本 | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 スタークラフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR