パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ザナドゥ

いつか必ずクリアしたい!
そう強く思い続けながらも、なかなか手を付けられないゲームがあります。

ザナドゥ -Dragon SlayerⅡ-

1985年に日本ファルコムより発売されたパソコン用アクションRPG。
売り上げ本数が約40万本らしいですが、当時のパソコンユーザー数を考えると、これは驚異的な数字ですね。アクションRPGの最高峰と言われるくらい人気のゲームでした。

ザナドゥが発売された頃、私はパソコンを持っていませんでした。それだけに、一番憧れたゲームでもあります。当時の事を思い出してみようと思います。

1986年の正月、親戚の家でマイクロキャビン版のミステリーハウスをプレイしたのがきっかけで、パソコン雑誌を立ち読みするようになります。それまでファミコンゲームしか知らなかった私には、雑誌で見るすべてのパソコンゲームが新鮮で面白そうに見えました。そんな雑誌に載っていた数あるゲームの中で、もっとも目を引いたのがザナドゥです。圧倒的な人気でどの雑誌でも大きな話題となっていました。

こうしてザナドゥに憧れる日々が始まりました。

西友にあった本屋でザナドゥのガイドブック(攻略本?)をみつけて読んだ事もあります。剣と魔法やドラゴンというような、ファンタジーの世界観だけでも、この頃はワクワクしました。

他にも当時やっていた地元のラジオ番組に「パソコンアッタククラブ」というのがありまして、その質問コーナー(?)でも、よくザナドゥが話題になっていたのを覚えています。(パソコンショップ「メルバ」提供のです!って知りませんよね…)

こうして思い出すと、1986年はザナドゥに憧れ続けた年だったような気がします。ちなみに雑誌の掲載写真でしか知らなかったため、アタリ社のガントレットのようなゲームだと想像していました。(ゲーセンにあった4人同時プレイできるRPG風のアクションシューティングです)


翌年の1987年。
ある日、学校でクラスメイトが「ファミコンでザナドゥが出る」と言ってきました。

おおおおおおお!!

これで自分もザナドゥがプレイできると大喜びしました。ハドソンから発売された”ファ”が付いたあれの事です。その後、ファミコン雑誌に掲載された製作中のゲーム画面を見ました。

こんなのザナドゥじゃない…

似ても似つかぬファザナドゥでした。

でも、まだ希望はありました。ちょうどその年に購入したMSXでROM版ザナドゥが発売される事が決まったのです。しかし、MSX1対応だったため、他機種と比べてグラフィックが大きく劣ります。発売まで購入するか悩み続け、自転車で国道を1時間近くひた走り、前出のパソコンショップ「メルバ」に行きました。MSX版ザナドゥのパッケージを手に取り、店の中でも暫く悩みましたが…

自分が欲しかったのは、このザナドゥじゃない

結局、買わずに帰りました。
そして、ザナドゥに憧れる日々は終わったのです。

この2年後にPC-88ユーザーとなりますが、その頃にはザナドゥへの熱は冷めていました。中古でも見かけなくて、購入する事はありませんでした。


それから更に数年、おそらく1994年頃でしょうか。ソフトベンダーTAKERUでPC-88版ザナドゥが売られているのを知りました。古いゲームの割に値段は高めでしたが、中学生時代に憧れた記憶がよみがえり、購入を決めました。(プリントアウトされる説明書の枚数が多くて驚いた記憶が…)

発売から約10年、ついにザナドゥを手にしたわけです。

このゲームはパズル的な要素が強いですし、システムに慣れるまで時間が掛かります。プレイヤー自身の経験が重要とは、よく言ったものです。買ってはみたものの、他の新しいゲームに目が行ったりして、面白さを理解する前にやめてしまいました。(Level1を少しうろついた程度)

しかし、いつかもう一度と、ずっと思っていました。最初に手付かずと言いましたが、現在プレイ中です。そうは言っても、セガサターンのファルコムクラシックスに収録されているザナドゥのサターンモードですけどね。簡単なサターン版かよ!と言われてしまいそうですが、まずはこれをクリア目指してやっていきたいと思います。(まだLevel2の探索を終えたばかりです)


そういえば、何年か前にMSX版ザナドゥの動画があったので見てみました。確かにグラフィックはいまいちですが、操作性は良さそうだし、なによりタイトル&プレイ中の曲が素晴らしいですね。「買っておけば良かった…」 と今更ながら後悔しました。


ザナドゥがパソコンゲーム界の話題を独占していた時代にプレイできた方を羨ましく思います。



ザナドゥ | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ザナドゥ | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ザナドゥ | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ザナドゥ | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

完全復刻版 XANADU | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ザナドゥ | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ザナドゥ | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ファルコムクラシックス | セガサターン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 MSX ファミコン ファルコム

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
43:ザナドゥはやってます。 by たかし on 2013/08/18 at 22:12:46

ザナドゥは、PC88でリアルで1も2もやってます。1は
敵が倒すといなくなるので、経験値が足らなくなって
裏ワザで、コピーしたディスクを入れて、敵を復活させて
また経験値を稼ぐとかやってました。アイテムが使うと
セーブされるところがあって、ヘタにいろんなところで
試してると、アイテムが足らなくなりますが、壁抜けとか
壁壊せたかな?忘れたけど、そうしないとボスのところに
いけなかったと思います。重要な装備も隠れてたりして。
1も2も解きましたが、2のラスボスが骨のドラゴンなのには
笑いました。1で倒したので、ゾンビなんですね。でもあの
ゲームは難易度高いほうなので、もう一回やろうとは
思わないです。ネットの攻略見て、EGGでスクリーマーや、
ARKS ROADをもう一回やってみたくなったけど、どっちも
昔、地図書いて解いてるのでやめました。ただ、88版の
xak1はやってみたくて、ただ当時解いたかどうかは覚えて
なくて、xakシリーズで買ったものがあるのは覚えてる
のですが、これもアクションRPGなので、解けるかどうか
心配なので、まだとまどってます。なにしろ、イース1で
さえ、ラスボスが倒せなかったので。ゼリアードは、ラスボス
まで行ったのだけど、ラスボスが倒せなかった。当時の話
ですが。それでは

44:コメントありがとうございます! by shami on 2013/08/19 at 20:37:57 (コメント編集)

確かにザナドゥは難しいですけど、システムを理解できてくると面白いですね。
発売から30年近くたった今でも色褪せないゲームだと思います。
先々週からサターン版をプレイ中ですが、体調を崩してしまい、あまり進んでいません…。
低難易度のサターンモードなので、アイテムショップは使わずにやっています。

サークは高校生の時に88版でⅠとⅡをクリアしました。
難しかった記憶は無いですけど、キーボードだと終盤にあるシューティングがたいへんかもしれません。
いちおう、ガゼルの塔はMSX版、ⅢはPCエンジン&FMTOWNSとサークシリーズはひと通りクリアしています。

45:そうなんですか by たかし on 2013/08/19 at 21:01:21

それほど難しくないのなら、まずは、1に挑戦してみよう
かな。情報ありがとうございます。

46:xak1買ったのですが。 by たかし on 2013/08/20 at 00:42:35

xak1、PC88版、EGGで買ったのですが、ステータスバー
のところに四角いカーソルがちらつくのですが、あれは
元々なのですかね?一応、EGGのサポートにもメール
したのですが。それでは

47:コメントありがとうございます! by shami on 2013/08/20 at 19:45:49 (コメント編集)

そのような事は実機ではなかったと思います。
EGGからの回答を待つしかないかと…。

50:No title by onpoo on 2013/09/02 at 04:46:34

メルバの事を調べてたらたどり着きました。当時は日本中あちこちに有ったんですね。
自分はスクリーマーとザナドゥを悩んでスクリーマーを買った記憶があります。当時小学生だった自分には欲しい物全部買うという行為は無理でしたが、だからこそ遊んだ事が無い作品にも思い入れがありますね。

51:コメントありがとうございます! by shami on 2013/09/02 at 20:43:50 (コメント編集)

メルバでコメントいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。
地元だけのパソコンショップと思っていたけど、違っていたんですね…。
ちなみに私の住んでいる県には5店舗くらいあったみたいです。

スクリーマーとザナドゥ、どちらも憧れていたゲームです。
プレイしたくてもできなかったパソコンゲームが他にもたくさんあります。
そんな気持ちをザナドゥの記事にしてみました。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR