パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

うる星やつら ~恋のサバイバル・バースディ~

うる星やつら ~恋のサバイバル・バースディ~ (MSX2)

1987年にマイクロキャビンより発売されたパソコン用アドベンチャーゲーム。
高橋留美子さん原作の有名漫画をオリジナルストーリーでゲーム化したものです。

面堂了子の誕生パーティに招待された諸星あたるとラムが、罠だらけの面堂邸の迷路を通り抜け、ライバルたちより先にゴールして、優勝者に送られる了子のキスをもらおうというストーリーです。
(もちろんキスのことはラムには内緒)

1年ほど前、動画サイトにこのゲームのプレイ動画があったので、懐かしさから見てみた。
動画から流れるゲームの音楽を聞いていると、胸を締め付けられたような感じがしてくる。
……… なんだろう、この感覚は?


今から約25年前、中学生だった私は、初めてパソコンを買います。

Panasonic FSA1 (MSX2)

29,800円という低価格で発売されました。
この機種でMSXユーザーになった人も多いのではないでしょうか。

そして、本体と同時に購入したのが、ちょうど新作だった、この「うる星やつら ~恋のサバイバル・バースディ~」でした。
小学生の頃、アニメを見てよく知っていたし、ファミコンではプレイできないゲームを買いたかったからです。


MSX2専用だけあってグラフィックは綺麗で、ラムやあたるといったおなじみのキャラたちがテレビ画面に描かれたのには感動しました。
しかし、いざプレイしてみると思っていた以上に高い難易度のゲームでした。
コマンドを順番に試していけば、クリアできるというわけではありません。
舞台となる面堂邸の敷地は広大かつ罠だらけで、下手な行動は即ゲームオーバーになります。
当時の私はメモを取りながらのプレイなんて考えたこともなくて、行き当たりばったりな行動でゲームオーバーになってばかりでした。
それに、この時はデータレコーダーを持っておらず、セーブができなくて、毎回最初からやり直してました。

結局、いつしかプレイしなくなり、未クリアのまま手放してしまいます。
(高校生の時、クラスメイトにFSA1ごと売ってしまった)
おそらく、このゲームの音楽を聞いていると、初めて買ったパソコンゲームをクリアしようと、必死にプレイしていた時の気持ちを思い出すのでしょう。


まあ、MSXを手放した暫く後にPC-88版を借りてクリアしたんですけどね。
なぜクリアできたのかと言えば…
高校の友人が持っていた「チャレンジ!!パソコンAVG&RPGⅢ」に攻略が載っていたからです。



駿河屋


うる星やつら | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
うる星やつら | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
うる星やつら | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
うる星やつら | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
うる星やつら | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 MSX マイクロキャビン

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
33:MSX2について。 by たかし on 2013/08/06 at 16:56:04

MSX2って、ARCUS2をEGGで買ってやったのですが、
ドット数、どれくらいなんですかね?動かすキャラのドット
は粗かったけど、絵のほうはまあまあきれいだったので。
僕も、PC-6001mk2持ってたので、あれは、320*200
くらいだったので、88になってからきれいだと思ったけど
今のゲームをやってしまうと、細かさではかなわないですね
。それから、PC98のARCUS3ですが、自力でLV30まで
やって、ガストドラゴンを倒して、鏡を手に入れるはずが、
ARCUS3は、致命的なバグがあるらしく、3か所くらい、
イベントの途中で、帰還の魔法で帰ると、フラグが初期化
されるらしいです。ARCUS3の攻略やってる人のサイト見て
がっかりしました。仕方ないので、LV18のデーターでないと
フラグが初期化されてるようなので、今度は、攻略見ながら
レベル上げやってますが、さすがにくじけてやる気が出ない
ので、PCで洋ゲーのBIOSHOCK INFINITEやってます。実は
洋ゲーマニアでもあるので、自作パソコンで、結構、洋ゲー
もやってたりします。それでは

34:コメントありがとうございます! by shami on 2013/08/07 at 20:03:46 (コメント編集)

どのSCREENを使用するかによって変わりますけど、256×192の16色(512色中)のゲームが多かったと思いますよ。
ドットの荒さを色でうまくごまかしてる感じでしょうか。
(あまり詳しくないので、間違っていたらすみません)

アークスⅢにそんな致命的なバグが…。
EGGも売るなら一言書いておいて欲しいですね。

洋ゲーはぜんぜんやったことないです。
私も自作PCですけど、数年前に安物パーツで作ったのだから、今のゲームは動きません…。
今は軽いMMORPGをやっている程度です。

35:EGGは by たかし on 2013/08/08 at 05:05:51

EGGは、販売してるのに、説明書がないゲームも結構
あるし、あっても、2ページ程度の説明書しかついて
なかったり、正直、EGGには期待してて、ひょっとしたら、
過去のゲームのバグとりもしてるのかなとも思ったのですが
それどころか、ただ昔のゲームをそのまま売ってる感じ
ですね。バグに関しては、サポート出来ないような気が
します。EGGでは。非常に残念です。それでは

36:コメントありがとうございます! by shami on 2013/08/08 at 21:21:38 (コメント編集)

当時の説明書が手に入らないソフトもあるでしょうし、バグの修正も無理なのはわかりますが、把握している重要なバグは書いてほしいと思います。
そういえば、昔のエロゲには、説明書がメモ用紙1枚ってのも多かったですね。

37:ある意味では by たかし on 2013/08/08 at 23:27:32

ある意味では、当時のユーザーも同じ条件でやってたわけ
なので、これも昔のゲームの再現かと思ってしまいますが
たしかにバグのレポートは欲しいところですが、それらしい
書いてある場所がなさそうなので。でも、ひょっとすると、
そのへんもサポートに文句を言えば、聞き入れてくれる
かもしれないですね。でも、正直、ARCUS3には、バグが
強力過ぎて参りました。これじゃ、どんな手取ったって、
お手上げでやり直しなので。ほんと、バグ報告のコーナー
は欲しいところです。それでは

38:コメントありがとうございます! by shami on 2013/08/10 at 14:33:00 (コメント編集)

今後のProjectEGGのサポート面に期待ですね!

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR