パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

アークス(PC88版) 攻略6

前回の続きです。
アークス攻略、最終回になります。

アークス(PC88版) 攻略6

★ダンジョンを攻略する前に

ドラゴン山のマップも無駄に広いので、必要な部分だけ掲載します。
マップは間違えてる箇所や記入漏れがあるかもしれません、ご了承下さい。


17.バファイ
再びドラゴン山へ。(ダンジョン)
B6にいる黒竜を倒します。

ドラゴン山B1
ドラゴン山B1
▼:B2へ&地上へ(同じ位置にあります)

ドラゴン山B2
ドラゴン山B2
▲:B1へ ▼:B3へ ドラゴン:サラマンダ

再びサラマンダが現れて語りかけてきます。

ドラゴン山B3
ドラゴン山B3
▲:B2へ ▼:B4へ

ドラゴン山B4
ドラゴン山B4
▲:B3へ ▼:B5へ

ドラゴン山B5
ドラゴン山B5
▲:B4へ ▼:B6へ

ドラゴン山B6
ドラゴン山B6
▲:B5へ ドラゴン:黒竜

黒竜は(東35,北46)にいます。
火炎攻撃がこないことを祈りつつ、通常攻撃と魔法でダメージを与えていきます。
(レベルが無いゲームなので勝てるかどうかは運次第です…)

黒竜を倒したら、そのまま前進してください。
金竜と精霊たちがいて、エンディングとなります。


★アークスを終えてみて

風の谷ですべての場所を歩いたのにシルフィードが見つからない。
ダンジョンの出口付近に見えない壁ができて出られない。
という状態になりました。(バグかも…)
PTを全滅させてダンジョンに入り直したら、無事シルフィードに会うことができました。

それから、100×100マップで有名な荒野と氷河。
荒野では運良く1000歩以内にノームに会えましたが、氷河では本当に苦労しました。
入り口を見つけてB4まで進んでも、ハズレのルートで行き止まり。
3つ目に見つけた入り口で、やっとウンディーネに会うことができました。
渦巻状の通路の所では「この先にいなかったらもうやめる」と思いながら進んでました。

そんなアークスでしたが、広大なマップの割りにストーリーは短めです。
レベル上げは無いですし、最短ルートがわかっていれば、あっさりクリアできてしまうと思います。




アークス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



アークス | メガドライブ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


こちらはエロゲになったアークスです…

中古Windows98SE/Me/2000/XP DVDソフトARCUS X(アークスクロス) Complete Edition

このエントリーのタグ: PC-88 ウルフチーム

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
21:終わりました。 by たかし on 2013/07/20 at 02:02:30 (コメント編集)

昨日からまた始めて、やっとこ解きました。まず、バンシー
とかですが、実は、魔法は、ひとりだけでなく、何人も
使えて、窒息や、死の魔法で絶叫モンスターを一撃で
殺せます。外れる場合もありますが、一度、この魔法を
使うと、敵が絶叫しなくなります。黒竜には、一回目は
連続で炎を吐いてきてやられましたが、2回目は、最初
から魔法を使うと炎を吐くのかと思って、攻撃のみに
してたら、3回目くらいで炎を吐いてきたので、こりゃ
ダメだと思い、魔法を使ったりしてたら、あっさり倒せました。
スタッフロールが出て、最後に虹が出て終わりなんですかね?昔のゲームはよく隠しコマンドがあったので。いろいろ
押したけど、なにも出なかった。マップありがとうございました、おかげでかなりラクに解くことが出来ました。それでは

23:コメントありがとうございます! by shami on 2013/07/20 at 14:40:22 (コメント編集)

クリアおめでとうございます!
まだ魔法が使えない、魔女の塔の段階で絶叫の無限ループになったらどうしようもない感じですね。
黒竜は同じく1回目は連続火炎攻撃でやられて、2回目に倒しました。
エンディングでの隠し要素はおそらくないと思います。
マップが役に立ったようでよかったです、お疲れ様でした!

39:No title by on 2013/08/16 at 17:08:30

>風の谷ですべての場所を歩いたのにシルフィードが見つからない。
>ダンジョンの出口付近に見えない壁ができて出られない。
>という状態になりました。(バグかも…)

MSX2版でも同じ状況になりました。
バグだとは思うんですが……。

40:コメントありがとうございます! by shami on 2013/08/16 at 21:56:10 (コメント編集)

まさかMSX2版でも同じ現象が起こるとは…。
何が原因かわかりませんが、風の谷に行く時は気を付けた方がよさそうですね。
情報ありがとうございました!
アークス攻略記事の風の谷の所に追記させていただきました

41:No title by ARCUS3のバグは最強。 on 2013/08/18 at 01:33:43

PC98版のARCUS3のバグはもっとすごいですよ。最初は
ネットの攻略で書いてあるところしかバグがないのかと
安心してたら、なんと、ダンジョンの入り口付近でぐるぐる
回ってレベル上げしてると、何十回とランダムでフラグ
初期化が起こりました。現在、ラストの城にいますが、
城の入り口付近でレベル上げしてると、何回も初期化
されました。まったくのランダムのようですが。砂漠でも
同じことが起こったし。これほど致命的なバグがあるゲーム
も珍しいです。ラスボスとも戦いましたが、LV34ではまったく
歯が立たず、なんとなく、奥に進んでレベル上げしてた
ほうが、フラグ初期化にあわないようです。あと一歩なの
ですが、装備もほぼ最強なので、あとはレベル上げるしか
方法ないです。それでは

42:コメントありがとうございます! by shami on 2013/08/18 at 20:49:20 (コメント編集)

なにやらアークスⅢはバグだらけのようですね。
いずれプレイしてみようと思っていたけど、やめておこう…。

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR