パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

バルバトゥスの魔女 攻略1

バルバトゥスの魔女

1990年にアーテックより発売されたPC用のRPGです。
アーテックといえば、ディガンの魔石を真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
そのディガンのシステムを基本に面倒と思われる部分を簡略化して作られています。
「簡単で地味だけど、ベーシックで、不快感のないゲームにしたかった」 という製作者の言葉。
「親しみやすいRPG!ナンテ呼ばれたいナ」 パッケージに書かれた文字。
ディガンの魔石、ダークレイスとシステム的にマニア向けのRPGを発売したアーテックが、誰でも気軽に楽しめるRPGを目指したのがバルバトゥスの魔女です。

私がバルバトゥスの魔女を買ったのは、発売から数年以上たってからです。
高校卒業後に東京へ行った友人が帰省した時に、「秋葉原のゲームショップがPC-88ゲームの処分セールをやっているから欲しいのあれば買っておくよ」と言って、後日、封書でリストを送ってくれました。
そして、2本のゲームを頼んだのですが、片方は売れてしまったようで、翌年の帰省でバルバトゥスの魔女だけ受け取りました。
(ちなみにもう1つはティル・ナ・ノーグ-禁断の塔-)
しかし、起動確認した程度で、ほとんどプレイしませんでした…。


baru00.jpg
バルバトゥスの魔女
機種:PC-8801mkⅡSRシリーズ
メーカー:アーテック
発売日:1990年3月


簡単にストーリーを…

かつて、英雄神バルアが王として治めていたバルバトゥス諸国。
豊かで平和な国として栄えていたが、あるとき、北の魔王の軍勢に攻め込まれる。
バルバトゥスの民は苦戦し、傷ついたバルアは妖精の国へ逃げ込んだ。
妖精国の王女イセラニアはバルアを親身に介抱し、いつしか2人は心を寄せ合い結ばれる。
そして、2人はともに戦い、魔王をイセラニアの魔法で封じ込めることに成功する。
しかし、バルアは戦いの中で傷つき倒れ、イセラニアの命もまた消えようとしていた。
死の間際イセラニアはこう予言した「これで、すべてが終わったのではありません。私がこの世を去れば、いつの日か魔王は蘇るでしょう。そして、そのとき真の勇者も現れるのです。」

そして現在、3つの国に分かれたバルバトゥス諸国の南の辺境で、ガルドという若者が幼なじみのミーアと成人の儀式として、試練の旅に出ようとしていた……


次回から攻略の予定ですが、重要アイテムが1つみつかっていません…
いちおうクリアはしていますので、不完全ながらも攻略記事を作っていきたいと思います。
2Dのため、マップは作成しておらず、チャートのみとなります。




バルバトゥスの魔女 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



バルバトゥスの魔女 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 アーテック

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR