パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

マイト・アンド・マジック

マイト・アンド・マジック 1987年:スタークラフト(PC-88版)


アメリカのニュー・ワールド・コンピューティング社から発売された3DダンジョンRPGです。
日本語版はスタークラフトより発売されました。


パソコンで海外の難解RPGをマッピングしながらじっくり時間をかけてクリアする。
まだパソコンを持っていなかった頃、そんなゲームライフに憧れていました。

高校2年生の時だっただろうか…。(1990年くらい)
ゲームショップへ行くと、このゲームが中古PCソフトコーナーに置かれていた。

Might and Magic Book One Secret of the Inner Sanctum (PC-88版)

……これだ!

憧れだったゲームライフを実現しようと購入してみた。

ドラクエ? ファイナルファンタジー?
俺はPC-88でマイト・アンド・マジックをプレイ中さ

こうやってカッコつけたかったというのもあります。
(自分の中ではカッコいいと思っていました^^;)

※本当はファミコンのRPGが大好きです!


ゲームを起動して、まずはキャラクターの作成。
これはウィザードリィとそっくりで、意外と分かりやすかったです。
作成したキャラでPT(パーティ)を組み、宿屋を出て冒険へ出発。

とりあえず、店の配置等を知るべく、適当に町の中を移動してみる。
すると、町の中だというのに敵が出現する。
戦闘では敵に攻撃がほとんど当たらず、逆にこちらのキャラが倒されていく。
リセットしてやり直してみたが、またPTは壊滅状態に…。

そんな事を繰り返していると、出口をみつけたので、町の外へ出てみた。
当然、外も3Dダンジョンになっている。

町の中でこの有様なのに、外へ出たらもっと…

そう思った瞬間、私はそっと電源ボタンを押した。

まるで週刊少年ジャンプの短期打ち切り漫画のように

俺たちの戦いはこれからだ!

そんな感じで、この冒険も打ち切られたのでした。

憧れたゲームライフは、私には無理だったようです…。


この少し後に2Dだから大丈夫だろうとプレイした

「トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち」

このゲームでも同じような挫折をしますが、それは以前の記事内容の通りです。



マイト・アンド・マジック | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
マイト・アンド・マジック | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
マイト・アンド・マジック | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
マイト・アンド・マジック | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
マイト・アンド・マジック | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



マイト・アンド・マジック | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: PC-88 スタークラフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10:ディスクアクセスが長い。 by たかし on 2013/07/16 at 22:53:47 (コメント編集)

このゲームは、僕もリアルで高校時代にプレイしたけど
ディスクアクセスが長くて、レベル上げにくじけてしまい
やめました。ヴァンパイアが出てくるところがあって、
そこでレベル上げしてたような記憶があるのですが、
アクセスが長くてくじけました。同じく、M&Mの後期の
PC98で出たタイトルも、アクセスが長くて、レベル上げ
でくじけてやめました。フロッピー版だったので、中古
だと、HDD版が手に入らなかったです。でも、Project
EGGで買えば、出てるタイトルは、アクセス速そうな
気がするので楽しみです。当時、マカカーラも死ぬほど
マップ書いて解いたけど、M&M1も当時、2人で解いた
友達がいて、マップの量がハンパなかった気がします。
それでは

12:コメントありがとうございます! by shami on 2013/07/17 at 19:56:21 (コメント編集)

早々にあきらめてしまった私からすると、途中までプレイしただけでもすごいと思います。
海外の難解RPGを解いたなんて聞いたら、当時は尊敬の眼差しで見てましたから。
難しさはもちろんですが、ディスクアクセスの頻度や長さに泣かされるゲームも多々ありましたね。
(そこがパソコンゲームらしくもあるわけですが…)

実はこの7年後くらいに中古でFMTOWNS版のM&M3が安く売っているのを見つけて、リベンジしてやろうと買いましたが、今も未プレイのまま放置されています…。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR