パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ガンヘッド

gunhed-pce_000.png
ガンヘッド
メーカー:ハドソン
発売日 :1989年
ジャンル:シューティング
機種  :PCエンジン


第5回ハドソン全国キャラバン公式ソフトになった、コンパイル製作のシューティングゲーム。

初めてプレイしたのは、地元で行われた全国キャラバンの地方大会。高校1年生の時で、中学生時代の友人に誘われ半ば強引に参加させられました。つまり、ぶっつけ本番だったわけです。

会場となったのは隣の市の駅前にあるデパートの屋上。「高橋名人が見れるかも!?」と少し期待してましたが、残念ながらいませんでした。

大会は予選と決勝があり、それぞれ2分間と5分間。予選は規定以上の点数が出せれば通過。そして、決勝の得点上位者(1名?)が全国大会行き(次の予選大会行き?)だったような気がします。(25年も前の事なので記憶が…)

まず予選ですが、思ったより簡単に通過できました。初プレイにしては上出来だったと思います。友人も予選通過していました。

そして、決勝の5分間。途中で敵の弾に当たってしまい、ショットがパワーダウン。これに焦り、少しでも敵を破壊しようと無理に動き回って1機消滅。その後もミスを繰り返して、気が付けばラスト1機。もはや得点どころではなく、ゲームオーバーにならないようにプレイするだけでした。なんとか5分間プレイし続けましたが、見るも無残な結果となりました。

このようなゲームの大会に参加したのはこれが最初で最後です。結果はともかく今では良い思い出です。


gunhed-pce_001.png
当時このレーザーに驚きました。それまでレーザーは直線というイメージしかなかったものですから…。

大会後、暫くしてからガンヘッドを買いました。シューティングゲームを買うのは久しぶりで、ファミコンの「スターフォース」以来だったと思います。パワーアップの種類が豊富で爽快感もあり、初心者でも楽しめる難易度。グラフィック、音、爽快感、どれをとってもファミコンのシューティングとは違うと見せつけられたような感じでした。強いて言えば、後の公式ソフトのようにキャラバンモードが付いていたら最高でした。大会に参加したという思い入れもあるし、私が一番ハマったシューティングゲームです。

※2017-03-13追記
よく思い出せば、「ツインビー」「ザナック」「ガーディック外伝」「火の鳥(MSX版)」など、スターフォース以降に買ったものがいくつもありました。ただ、シューティングゲームは借りてプレイしたものが多く、発売当時に自分で買ったのは少ないです。「スターソルジャー」「ゼビウス」「グラディウス」なども持っていますけど、これらは後から中古で買ったのもです。



ちなみに最高難易度のGOD OF GAMEは3面が限界でした。(敵が硬すぎる…)



ガンヘッド | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ガンヘッド スペシャルバージョン | PCエンジン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


さすがに大会バージョンは超プレミア価格ですね…。

このエントリーのタグ: PCエンジン ハドソン

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR