パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… 1988年:エニックス(ファミコン版)

10作目がオンラインゲームになったドラゴンクエスト。シリーズの中で、私は1~8までプレイしました。その中でも、やはりドラゴンクエストⅢが一番好きです。ファミコン版が発売した時、中学2年生でした。当時の事を思い出して、日記風の記事にしてみようと思います。(実際の日付は多少違うと思います)


発売前

週刊少年ジャンプのドラクエ情報が毎週楽しみでした。
クラスメイトとキャラの職業(PT構成)をどうするか話したりしてました。


発売間近

予約した方がいいとは聞いていたのですが…
「発売日に買わなくてもいいや」 
「どこかに売っているだろう」
そう思ってしませんでした。


1988年2月10日(発売日)

夜、テレビを見ていたら、発売の様子がテレビニュースになりました。(ニュースステーション)
量販店の前には買い求める客の長蛇の列…、まさに社会現象。
ニュース中に映ったゲーム画面を見たら欲しくなっていました。
翌日からドラゴンクエストⅢを探す日々が始まります。


1988年2月11日

おもちゃ屋、電気屋等、思いつく限りのファミコンソフトがある店に行ってみたが、まったく売っていませんでした。
(この頃まだゲーム専門店はなかった)


1988年2月13日

少し遠くのファミコンソフトを扱っている本屋へ行きました。(自転車で片道45分くらい)
ガラスケースにドラゴンクエストⅢの赤い箱が置いてあって、大喜びしたのも束の間。
買いたいと店の人に言うと…
「他のゲームとセットじゃないと売れない」
そう、今では禁止されている抱き合わせ販売です。
バンゲリングベイとセットで1万円くらいだったと思います。
買える金額ではなかったので、あきらめて家に帰りました。


その後も入荷していないか探しましたが、ずっと売り切れのままでした。
発売日に買って、ドラクエの話をしているクラスメイトが羨ましかったです。
そして、買えないまま3月になります。


1988年3月○日

クラスメイトから、駅の近くにあるディスカウントショップに入荷するという話を聞き、一緒に買いに行く約束をしました。


1988年3月6日

クラスメイトの家に寄り、2人で店へ向かいます。
開店1時間前くらいに着きましたが、すでに何人かの人が店の前に並んでいました。
列に並んで待っていると、お店の人が整理券を配り始めて受け取りました。(25番くらいでした)

そして、開店時間になり、順番に店の中へ進み…

ドラゴンクエストⅢを購入!


購入するまでの流れはこんな感じです。

ゲームの発売がテレビニュースになるのは異例な事でした。
まるでお祭り騒ぎのようで、それにつられて欲しくなったのだと思います。

やっと売っていたと思ったら、抱き合わせ販売。
これは本当に悔しかったです。
今後、この店では絶対に買わないと強く思ったものです^^;

しかし、予約しなかったせいとはいえ、まさか購入まで1ヶ月もかかるとは…。
後にも先にもこれほど探し回ったゲームはありません。

ちなみに初プレイのPTは勇者、武道家、商人(後に賢者)、僧侶でした。




ドラゴンクエストIII | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ドラゴンクエストIII | スーパーファミコン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ドラゴンクエストIII | ゲームボーイ | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ドラゴンクエストI・II・III | Wii | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: ファミコン エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR