パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

アークス(PC88版) 攻略5

前回の続きです。

アークス(PC88版) 攻略5

★ダンジョンを攻略する前に

氷河のマップは無駄に広いので、必要な部分だけ掲載します。
マップは間違えてる箇所や記入漏れがあるかもしれません、ご了承下さい。


15.ゼルド
再び荒野へ。(ダンジョン)
東の端(東99)まで移動し、出口からコリアンドルに行きます。
 
16.コリアンドル
氷河を探索。(ダンジョン)

ここも100×100のマップなので、座標で説明します。
南西の端が(東0,北0)で、スタート地点は(東0,北49)です。
スタート地点から東に向かって真っ直ぐ進んで行くと、(東49,北49)に男がいます。
会話後、リヴゴーシュからコリアンドルへ行くことが可能になります。
リヴゴーシュから氷河に来た時もスタート地点は(東0,北49)になります。

男に会ったら、B4にいるウンディーネに会います。
氷河には何箇所か地下への入口がありますが、(東42~45,北36)から入ってください。

氷河B1
氷河B1
▲:氷河地上へ ▼:B2へ
赤い印の所はマップ構成のおかしな部分です。
実際はもう一歩先で通路が西に折れていますが、そうすると上の通路と重なってしまいます。
ゲームの進行には問題ないので、東側の上ルートからB2へ進んでください。

氷河B2
氷河B2
▲:B1へ ▼:B3へ

arcus_16.png
氷河B3
▲:B2へ ▼:B4へ

氷河B4
氷河B4
▲:B2へ 女性:ウンディーネ

水の精霊ウンディーネはB4の渦巻き状になった通路の先(東58,北77)にいます。
「錆びた鉄の器」が「水の鏡」に変化し、持ったキャラが魔法を使えるようになります。


これで氷河の探索は終了です。
次回は黒竜との対決、そしてエンディング… の予定です。




アークス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
アークス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



アークス | メガドライブ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


こちらはエロゲになったアークスです…

中古Windows98SE/Me/2000/XP DVDソフトARCUS X(アークスクロス) Complete Edition

このエントリーのタグ: PC-88 ウルフチーム

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
14:ここまで来ました。 by たかし on 2013/07/18 at 08:16:23 (コメント編集)

昨日、ARCUSをEGGで買って、氷河まで行ったのですが
バンシー、デーモン、あと一匹、4文字のモンスターの
絶叫にやられると全員が戦闘不能になって、なにも
出来なくなります。デーモンは、敵が逃げたのですが、
バンシーは無限ループとなったので、中断しました。
魔女の塔で出てくるバンシーは、いっぱいダメージを
与えてきますが、これらのモンスターに勝つ方法はある
のでしょうか?逃げるしかないのかな?逃げられない気も
するのですが。今日はもうやめるけど、また続きやって
みます。それでは

16:コメントありがとうございます! by shami on 2013/07/18 at 21:50:22 (コメント編集)

もう氷河とは早いですね!
やはり、絶叫にやられましたか…
あれはどうしようもなくて、ハマってしまったら、リセットするしかないです。
全員行動不能になる前に逃げられることを祈るしかありません。
私はゲーム中盤以降、倒せそうな敵以外は逃げ回って、なんとかクリアしました。

18:なるほど by たかし on 2013/07/19 at 00:13:32 (コメント編集)

なるほど、そういうことなのですか。すべての敵が倒せる
わけではないんですね。あと、心配なのは、マップが
あっても、昔のゲームだから解けるかどうかという心配と
自分で地図書いたわけでないので、魔女の塔のB1の
宝箱しか回収してないので、お金が足りるかどうかです。
宝箱って、他の階とか、場所にもあるんですかね?とにかく
ゲームが解けるかどうかが心配で、配達してるときも、
いろいろ考えて心配してたりします。解けるといいのですが
。一応、1が解けたら、EGGで、2、3と買ってやっていくつもり
ですが、2がオートマッピングでないと、どっかで攻略が
ないとキツそうですが、さすがに1ほど意地悪な出来では
ないと思うので。それでは

19:コメントありがとうございます! by shami on 2013/07/19 at 20:10:18 (コメント編集)

宝箱は他の階にもありますけど、配置はランダムだと思います。
階ごとに宝箱が数が決まっているかどうかはわからないです。
私がプレイした時はB1で宝箱を多くみつけました。

アークスⅡは2Dだから大丈夫だと思いますよ。
クリアしたのが20年以上前なので、行き詰まりやすそうな所があったかどうかは記憶が…。

22:2Dですか。 by たかし on 2013/07/20 at 02:07:42 (コメント編集)

アークス2は、2Dなのですか、少し残念な感じです。
1を解いたのでやってみたいけど、買うだけ買って
みようかな。それでは

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR