パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

タイピングソフト

こうしてブログ記事を作ったり、ゲームでチャットをしたり…
今でこそ、ブラインドタッチ(タッチタイピング)でやっていますが、出来るようになったのは意外と最近です。(スピードは遅い&ローマ字入力のみですが…)今回は練習用にプレイしていたタイピングソフトを紹介してみようと思います。


PostPet TypeLand 打モモ (デジキューブ/Windows,Macintosh/2000年)


打モモ | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

動物たちが運動会の競技をするタイピングゲーム。パソコンショップの店頭用PCにインストールされていて遊んでました。行くたびに彼女と勝負しましたが、ワープロ2級の資格を持っているだけあって、一度も勝てませんでした…。ミス入力した文字は消して入力し直さないとならず、初心者には少し難しいですが、丁寧な作りで面白かったです。


ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド (セガ/アーケード/2000年)

セガのガンシューティング「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2」をベースとしたタイピングゲーム。よく行っていたゲーセンに置いてあってプレイしました。まだブラインドタッチが出来なかった頃なので、1面のボスまでたどり着けるかどうかくらいでした。ゲーム性が高くて面白かったです。


ルパン三世 THE TYPING (セガ/アーケード/2002年)

ルパン三世のキャラクターたちが活躍するタイピングゲーム。ゲーセンからザ・タイピング・オブ・ザ・デッドが無くなってしまったと思ったら、これが代わりに稼働してました。そこそこ面白かったですが、途中でいきなり難易度が上がった気がします。


秘打 (電脳CLUB/Windows,Macintosh/2000年)


秘打 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋

18禁のタイピングゲーム。内容は薄いながらも、意外と丁寧な作りでプレイしやすかったです。但し入力する単語や文章が淫語なのが…。このゲームをプレイしていた頃から、見なくてもキーが打てるようになってきたと実感できました。同じく18禁の「淫打」というのを友人に借りてプレイしましたが、こちらはいまいちでした。


頭文字D 高橋涼介のタイピング最速理論 (e-frontier/Windows,Macintosh/2000年)


頭文字D 高橋涼介のタイピング最速理論 | 通販ショップの駿河屋

当時人気だった頭文字Dを原作としたタイピングゲーム。作りはいまいちですが、ゲームは楽しくて結構やり込みました。アニメでも使われていた、ノリの良いユーロビートが自然と手の動きを速くしてくれる気がします。キー入力のスピードも上がり、ブラインドタッチができると言えるくらいになりました。ステージ5の高橋涼介(FC3S)に勝てなかったのが心残りです。(今やったらどうだろ?)


ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド (セガ/ドリームキャスト/2000年)


ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド | ドリームキャスト | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

ドリームキャスト版です。彼女が購入したのを2005年頃に借りてプレイしました。アーケード版をプレイした時からどれだけ腕が上がったか試してみたかったわけです。ちなみに1クレジットで3面まで進めるようになってました。


こうやって見ると、ほとんどが2000年に発売&稼働していますね。同じ年に機動戦士ガンダムの「ザク打」や宇宙戦艦ヤマトの「タイピング波動砲」なんてのもありました。


1990年代前半まで一部の専門家やマニア向けだったパソコン。Windows95の発売でメーカー独自規格のパソコンは終わりを迎え、90年代後半から普及率はどんどん上昇していきます。そして、現在の各家庭に1台が当たり前の時代になるわけですが、普及率が一番伸びたのは2000年前後です。2000年にタイピングソフトが流行ったのも、そんな時代背景があったからだと思います。



ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: Windows アーケード ドリームキャスト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR