パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ハイドライド3 THE SPACE MEMORIES

ハイドライド3 THE SPACE MEMORIES 1987年:T&Eソフト(MSX2版)

覚えていますか?
フェアリーランドでの不思議な冒険を…
(ハイドライド1・2・3より)

1984年に発売されたアクションRPGの原点ともいえるハイドライド。
そのシリーズ3作目となるハイドライド3です。


ハイドライド
ファミコン版の「ハイドライド・スペシャル」を借りてプレイ。
無敵になる裏技を使い、雑誌の攻略を見ながらクリア。
まともにはクリアしてません。

ハイドライドⅡ
MSX版を借りてプレイ。
何をすればいいのかわからず、森の町で修行していただけだったような気がします。
5年後くらいにPC-88版を中古で購入しますが、やっぱりわからず、ほとんどプレイせずに放置。
ということで、クリアしてません。
でも、あの幻想的なパッケージの絵は最高だと思う。


ハイドライド3
MSX・FAN(雑誌)で発売されることを知りました。

美しいグラフィック!
ゲーム画面が掲載されているのを見た時、MSX2版は「本当にMSX?」と思ってしまうほど綺麗でした。

新しいシステム!(時間や重さの概念等)
このようなシステムはゲームを難しくしてしまい、ゲームバランスを崩す原因になる場合もあります。
でも、雑誌の紹介記事を見ているとリアルで面白そうと思ってしまうんですよね。

200階建てのハーベルの塔!
このゲームのスケールの大きさを感じました。
まさかエレベーターでほとんどの階をスルーする事になるとは知らず…。

こんな紹介記事を読んでいたら欲しくなってしまい、MSX2版を買いました。(中学2年生の頃)

プレイしてみると、システムが足枷になって思うようにゲームが進まない。

森の街から出た瞬間、食人樹に襲われてゲームオーバー。

宿屋に泊まって体力の回復とセーブをしたいのにお金が足りない。
そのまま、睡眠不足と空腹でどうしようもなくなる。

新しい装備を買ってみたが、重量オーバーで即処分。
ぎりぎり大丈夫でも、食料と薬草を持ったら重量オーバーだったり…。

うっかり樹木の精を倒してしまい精神力(善悪値)が下がる。
取り戻そうとジェリーや食人樹を倒していると、またうっかり…の繰り返し。

朝から晩まで経験値とお金を稼ぐ。
街へ戻ろうとするが、帰り道にマップ切り替えで不意打ちを受けてゲームオーバー。

これと同じような目にあった人は多いのではないでしょうか?
ゲームに慣れるまで、何度もゲームオーバーになってやり直しました。

結局、未クリアのまま手放してしまいますが、3年後にPC-88版で再プレイ。
この時は攻略情報があったおかげで、クリアすることができました。


hydlide123.jpg
ハイドライド1・2・3 (Windows95/98/Me)

今から10年ほど前に買いました。
PC-88版のハイドライドシリーズ3作品とアレンジ版のハイドライド、ハイドライド3がプレイできます。
「HYDLIDE music collection RENEWAL」という音楽CDが同梱されていて、これが欲しくて買ったようなものです。
ゲーム内容は賛否両論のようですが、グラフィックと音楽は素晴らしかったと思います。

2年前、動画サイトでハイドライド3のプレイ動画を見ていたら、自分でもプレイしたくなって、初めてインストールしました。
「当時のユーザーには懐かしさと忘れかけていた感動を」
このパッケージに書かれている言葉の通り、プレイしていると当時の記憶がよみがえってきました。
「なんのこと?」 「はははっジョークです」 こんな台詞が懐かしくてたまらない。
以前は苦しめられた時間や重さの概念も、コツがわかっていると、絶妙なバランスに思えるから不思議なものです。
楽しくて、クリアまで一気にプレイしてしまいました。


エレベーター完備の200階建ての塔があったり、地割れに落ちるとなぜか宇宙へ行ってしまうハイドライド3。
この不思議な世界は妖精の最後の台詞が本当によく似合っていると思います。

言ったでしょ?不思議が当然フェアリーランドってね

ハイドライドとハイドライドⅡの世界も、いずれまた冒険してみようと思います。


これがきっかけで、昔のパソコンゲームを中心に、またゲームをプレイするようになりました。
そして、このブログを始めてみたというわけです。



駿河屋


ハイドライド3 | Windows | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド3 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ハイドライド3 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ハイドライド3 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド3 | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ハイドライド3 | X68000 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ハイドライド3 | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



スーパーハイドライド | メガドライブ | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: MSX PC-88 Windows T&Eソフト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR