パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

バーチャファイター2

バーチャファイター2 1994年:セガ(アーケード版)


言わずと知れたセガの大ヒット対戦格闘ゲーム。私がゲーセンで一番お金を使ったゲームです。

バーチャファイター(初代)は1プレイ200円、カクカクのグラフィック、大味なゲームバランス、正直なところいまいちでした。それでも、キャラクターの動き、レバーと3つのボタンだけで操作できる等、良い部分もありました。特にストリートファイターⅡの6つボタンに馴染めなかったので、3つボタンなのはありがたかったです。1プレイ100円になってからプレイしましたが、数える程度でした。

1994年11月にバーチャファイター2が稼動。
最初こそ1プレイ200円でしたが、すぐに100円になったのでプレイしてみると、これが面白い。グラフィック、スピード感、豊富な技、初代とは比べ物にならないほど良くなっていました。

バーチャファイターシリーズの華とも言える空中コンボ、決まると本当に爽快でした。(初心者の頃はラウやパイで中段キックで浮かせてからのPPP↓Kとか)上段、中段、下段と打撃、ガード、投げによる駆け引きで、ゲームのシステムに奥深さもありました。

あっという間に人気ゲームとなり、他人と対戦する機会が増えます。私が行っていたセガワールドは、ピーク時で対戦台が6組(12台)、大型画面の筺体が1台、今では考えられないような状況ですね。車でドライブもかねて、友人たちと遠征とか言って市外のゲーセンへ行ったりもしました。(今と違ってゲーセンの数も多かった)

対戦することが増えると同時にお金の減りも増えます。お金を使いすぎたのを後悔してやめる決心をしたこともありました。その直後に当時の深夜番組「トゥナイト」で全国大会の様子が放映され、熱気のすごさに惹かれて、結局は続けましたが…。

バーチャファイターの人気には、鉄人と呼ばれていた人たちの存在も大きかったですね。百人組み手という全国のゲーセンへ来て対戦するイベントがあって見に行きました。鉄人たちのプレイを見て、もっとうまくなりたいと思った人も多かったのではないでしょうか。

そういえば、対戦で熱くなりすぎる人も結構いましたね。筺体を殴る、蹴るは当たり前で、置いてある灰皿を下に叩きつけたり、色々とすごかったです。(友人いわく「(相手の蹴りで)台が動いた!」だそうです^^;)対戦相手をゲーセンの外へ連れ出し、襟首を掴んで文句を言ってる人までいましたから…。



vf2ss.png
バーチャファイター2(セガサターン版)と当時のセガの対戦格闘ゲーム

稼動開始から約1年後にセガサターン版のバーチャファイター2が発売されました。12月に発売で年末に友人たちと家で対戦しながら新年を迎えたのを覚えています。私の周りではバーチャのためにサターンを買った人が多くて、プレステ派は少数でした。

そして、1996年9月にバーチャファイター3が稼動するまで、飽きることなく遊び続けました。

バーチャファイター2、スーパーストリートファイターⅡX、ザ・キング・オブ・ファイターズ'94…。1994年~95年は対戦格闘ゲームでゲーセンが一番熱かった時代だったと思います。(年齢的なこともあるけど、私はこの頃が一番楽しかった)


ちなみにメインキャラは影丸でした。最初はラウだったのですが、じいさん(舜帝)使いの友人と対戦した時にあまりに勝ってしまい、あえて影丸に変えました。ラウはサブキャラとして使っていましたが…

影丸よりもぜんぜん勝率が良かったです^^;

まあ、その友人がラウをメインにしたので、ラウに戻す気にならなかったですけどね。(しかも友人がラウで強くなって影丸ではとても勝てる気がしないという)



バーチャファイター2 | セガサターン | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



バーチャファイター2 | プレイステーション2 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



中古ジェネシスソフト(海外版メガドライブ)GENESIS版 Virtua Fighter2 バーチャファイター2

このエントリーのタグ: アーケード セガサターン セガ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR