パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

98

4年ほど前、とあるオンラインゲーム(MMORPG)での事です。

狩りをしながら、同じギルドの人とチャットをしていました。
途中からパソコンの話題になったんですが、その時に相手から

古いパソコンも使った事ありますよ
98とか使ってましたから

というメッセージがきました。


98も古いPCと呼ばれるようになってしまったんだな…

ちなみに私は2台のPC-98を持っていました。

PC-9801DS [CPU:386SX16MHz] (3.5FDDx2)
メインPCにしていたFMTOWNSでは発売されないゲームをプレイするため中古で購入。
すでにPC-9821の時代だったこともあり、本体のみで2万円でした。

PC-9821V166 [CPU:MMXPentium166MHz] (CD-ROM,3.5FDDx1)
FMTOWNS_ME(2台目のTOWNS)の次のメインPCとして新品で購入。
17インチディスプレイとセットで25万円くらいでした。

そんなことを思いながら

私もPC-9821V166っていうのを使ってましたよ

と打ち込んでEnterキーを押そうとした瞬間

さすがに95は使った事ないですけどね

え?95?
88とかならわかるけど、そんなPCあったっけ?


98…95……

Windowsのことかぁぁ!

あわてて、さっきのメッセージを消しました。

MS-DOSやTownsOSを使っていたなんて言えない…。

ここは無難にと思い

98なら私も使ったことありますよ
(PC-9821のWindows95を98にアップグレードしてだけどね!)

こう返事をしました。


・・・・・

普通、98って言ったら、NECのPC-98シリーズのことだろぉぉぉ!!

時代は変わった…

そう感じた瞬間でした。

このエントリーのタグ: PC-98

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
418: by はーりーふぉっくす on 2017/03/17 at 03:57:20

そのくらいから始めた人だと、ハビタットとかやった事ないんでしょうね。あれは楽しかったな・・・。

そういえば、一昨年あたりにUFとUSとCeのコンデンサ総取っ替えをしましたが、Ceは余裕で100個以上ありました。
使い道、ほぼないですけどね・・・。

420:コメントありがとうございます! by shami on 2017/03/17 at 20:57:07 (コメント編集)

少し年下くらいにだと思っていたら、私より全然若い人だったというオチです…w
でも、私も2003年頃にAirH"でネットを始めたのが最初だから、ハビタットの頃は全然知りませんよ。(せめてディアブロが大ブームだった頃にやってみたかったなぁ…)

コンデンサ100個以上とはまた多いですね。数えたことないけど今のマザーボードの3倍くらいありそうかな?交換するのに相当時間がかかりそうです。

去年コンデンサの液漏れでサブPCが起動しなくなったけど、ちょうど見つけたジャンクマザーと交換して直りました。

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR