パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

プリンター

今年もあと1ヶ月を切りましたね。
そろそろ年賀状を作る準備をしておこうと思い、家電屋でインクカートリッジを買ってきました。

半年振りにプリンターをパソコンへ繋げて新しいインクに交換。
ヘッドクリーニングをしてからノズルチェックでインクの出具合を確認。

しかし、用紙は真っ白のまま…。

もう一度ヘッドクリーニングをしてから、再びノズルチェック。

シアン、マゼンタ、イエローの3色は出たものの、ブラックが出ない。
(カラー3色が一体型のエプソンの古いタイプです)
何回やってもブラックが出ない。

「いつもインクを交換すれば大丈夫なのに…」と少し焦り始める。

対処方法はないものかと、「エプソン、プリンター、インクが出ない」でネット検索。
すると、新しいインクに換えた時は30分~1時間くらい待つとありました。
(プリンターヘッドの熱で内部の固まったインクが溶けるらしい)

これで本当に出るのだろうかと思いながら1時間ほど待ってみましたが…

やはりブラックが出ない。

古いプリンターだし、買い換えないとだめか…orz
どうせ買い換えるならと思い、検索した時にあったヘッドを直接クリーニングする方法を試してみることにしました。

PM780CS.png
エプソンのPM-780CS (純正品は高すぎるのでリサイクルインク)

※以下の方法は自己責任で

結局、1年後に買い換えました
一時しのぎにしかならない可能性大です

インク交換ボタンを押して可動部が中央にある状態にし、コンセント等を抜いて電源を完全に落とす
インクカートリッジを外して、カートリッジのストッパーも外す
ドライバーで可動部を固定しているネジを外す
基盤は外せそうにないので、そのままひっくり返してヘッド部分を上にする
マグカップにお湯を用意する(熱湯はどうかと思ったので水を入れて少し冷ましました)

スポイトでヘッド部分にお湯を1、2滴ほど垂らして綿棒で優しく擦る
※これを何度も繰り返す

プリンターの型番が違うため、掲載されていた方法とは多少違いますが、これで見事に復活しました!
これで今年も年賀状が作れそうです。
サイト主様に感謝です。


1ヶ月に1回くらいはプリンターの電源を入れた方がいいみたいですね…。


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR