パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ポートピア連続殺人事件

ポートピア連続殺人事件 1985年:エニックス(ファミコン版)

ネットでよく目にする「犯人は○○」
今ではゲームをプレイした事がなくても犯人を知っているという人が多いことでしょう。

ファミコン初のアドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」
私にとってこれが初めてのアドベンチャーゲームでした。

刑事になって連続殺人事件を解決する
今までのファミコンゲームにはなかったジャンルだけに、発売前からすごく楽しみにしていました。

購入してプレイしてみると地味なゲームで曲もない。
音が鳴るのは、ゲーム開始時に鳴るサイレンの音、テキストが表示されるときの効果音…
これが、一人でプレイしていると怖かった。
特に地下迷路で後ろの壁が閉まった時の音はいつも鳥肌が立ちました。


事件解決までは本当に時間がかかりました。

雑誌のヒント等で「こめいちご」の謎は解けたけど、俊之の逮捕から先に進めない。

3人寄ればなんとやらで…
日曜日にクラスメイトと3人で挑んでみるも、今度は阿弥陀ヶ峰の事件から先に進めない。
途中で飽きて他のゲームで遊んでました。

学校の休み時間に説明書を眺めていると、隣の席の女の子が興味を持ったらしく、やってみたいと言うので、今度はクラスの女子3人と挑んでみるも、やはり途中で飽きてツインビーで遊んでました。


その後、親と本屋に行った時に攻略本を見つけて買ってもらいました。

s-portpia.jpg
ポートピア連続殺人事件完全攻略本&カートリッジ
徳間書店・1986年4月15日(初版) 1986年4月30日(6刷)

これを読んでもクリアできず…
そのままプレイしなくなりました。

それから数ヵ月後のある日。
学校を病欠してこっそりプレイしていたら、何で行き詰まっていたのかわからないくらい、あっけなくクリアできました。
行き詰まっていたゲームが進展する時ってこんなものですね。

小学生の時に買ったけどクリアした時は中学生になっていたなぁ…


駿河屋


ポートピア連続殺人事件 | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ポートピア連続殺人事件 | PC-6001 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ポートピア連続殺人事件 | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ポートピア連続殺人事件 | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ポートピア連続殺人事件 | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ポートピア連続殺人事件 | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



ポートピア連続殺人事件 | ゲーム攻略本 | 書籍 | 本 | 通販ショップの駿河屋


このエントリーのタグ: ファミコン エニックス

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR