パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ドンキーコング

ドンキーコング 1981年:任天堂(アーケード版)
        
昔は近所にたくさんあった駄菓子屋。大抵その店先にはガチャガチャ(カプセルトイ)があり、中にはテレビゲームを置いてある店もありました。そんな駄菓子屋にあった数あるゲームの中、私の記憶に残っているもっとも古いものがドンキーコングです。

近くの駄菓子屋に1プレイ20円(だったと思う)で置かれていてよく遊んでいました。1面(25m)クリアすらなかなか出来ず、たまにクリアできても2面(50m)でゲームオーバー。まだ小学校2~3年生くらいの頃で、テレビゲームに慣れていないこともあって、とにかく下手でした。

その後、ファミコンが発売され、私は親に頼んで本体とマリオブラザーズとベースボールを買ってもらいます。
そして、3本目にドンキーコングを買いました。

s-donkeykong.jpg
ドンキーコング(ファミコン版)

「あのドンキーコングが家で好きなだけプレイできる!」と大喜びでしたが…

2面が無い!?

いつもゲームオーバーになっていた2面をプレイしたかっただけに、これにはショックでした。それでも、ファミコン版を何度もプレイしたおかげで、アーケード版も1周クリアできるようになりましたけどね。


それから、約15年後。
たまたま彼女がゲームボーイ版を持っていた事からドンキーコングの話になりました。(ゲームボーイ版はオリジナルステージがたくさんあって面白いですね)
そして、子供の頃に駄菓子屋でよくプレイした事、ファミコン版に2面がなくてショックだった事などを話したのですが、その時に…

アーケード版はマリオがジャンプする時に「ホヤッ!」て声がするんだよ

そう、この時は知らなかった…。


さらに約10年後。
動画サイトに各機種のドンキーコングをまとめた動画があって、見ている時に気づきました。

あれはドンキーコングじゃなくてクレイジーコング(パチモノ)だったのか!!

またもや、ドンキーコングでショックを受けましたとさ…。


かつてドンキーコングをプレイしていた駄菓子屋。ずっと前に建て直されて別の店になり、その後も色々と変わりました。もはやいつ駄菓子屋がなくなったのか思い出せません。ドンキーコングがあった場所に今はジュースの自販機が置かれています。店の前にあった赤い郵便ポストだけが当時のまま立っています。



ドンキーコング | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ドンキーコング | ゲームボーイ | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ドンキーコング | ゲームボーイアドバンス | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ドンキーコング | ゲーム&ウォッチ | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋


小学生の頃にゲーム&ウォッチのドンキーコングもよく遊んだなぁ…。

このエントリーのタグ: アーケード ファミコン ゲームボーイ 任天堂

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR