パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ゲーセン

1ヶ月も前の事になってしまいますが、久しぶりに友人とゲーセンへ行ってきました。
やるゲームは無いし行っても仕方ないと思ったんですけど、なぜかその日は友人が「ゲーセン、ゲーセン」言っていて、気が付けば行く事になってました。ちなみにゲーセンと言っても、1階がパチンコ、2階がゲーム、ビリヤード等、3階がボウリングのアミューズメント施設です。(昔は同じ敷地内の別の建物にナムコのキャロットもありました)


私がゲーセンに行っていたのは1993年~2005年くらいまでです。(80年代はゲーセンよりも駄菓子屋や百貨店のゲームコーナー)ちょうどカプコンのストリートファイタ-Ⅱから始まる、対戦格闘ゲームブームの時代からですね。私もシューティングや対戦格闘ゲーム、特にバーチャファイター2にハマり毎週(一時期は毎日)のように行っていました。そんな対戦格闘ブームも2000年頃には下火となります。それでも、バーチャファイター4、機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX をプレイしに行きました。

ただ、この頃になるとこの2つのゲーム以外はほとんどプレイしなくなってましたけどね。まともにプレイしたのは機動戦士Ζガンダム エゥーゴvs.ティターンズDXが最後かな。それ以降、トレーディングカードゲームが主流となり、ゲーセンへ行くことはなくなりました。(トレーディングカードゲームは1プレイ数百円ってだけでやる気がしない…)

このゲーセンも3年ほど前に行ったのが最後で、トレーディングカードゲーム、メダルゲーム、クレーンゲームばかりになって汎用筐体のゲームがほとんどなくなったのを見て「もはやここに来ることはないだろう」とまで思ったくらいなのですが…

今回来てみると、なぜか汎用筐体のゲームが増えていました!

3年前もあったバーチャファイター5とガンダムの新作(?)以外に、ストリートファイターⅢ、ヴァンパイアセイヴァー、天地を喰らう2、エイリアンVSプレデター、虫姫さま、エスプガルーダなど…。ちょうど昔プレイしたゲームばかりで懐かしかったです。しかも、ずっと1プレイ100円だったのが50円になっていたのは驚きでした。


昔はたくさんあったゲーセンも少なくなりました。衰退していく中、色々と模索しているのかもしれまんね。次に行くのはいつになるかわかりませんが、その時はどうなっているやら…

そういえば、店員がガンダムの連邦軍の制服やシャアの軍服みたいの着てたけど、君たちはバンダイの社員か?!^^;

このエントリーのタグ: アーケード

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR