パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

ザ・ブラックオニキス(SG-1000版) 攻略1

イロ イッカイ ズツ....
わかる人はこのメッセージだけでゲーム名が浮かぶと思います。

日本のRPG初期の代表作「ザ・ブラックオニキス」です。これが初めてのRPGという人も多いのではないでしょうか。(当時PCユーザーなら)

さて、いかにもよく知っているかのように言ってしまいましたが、実は未プレイです。このゲームが発売された1984年、私はまだ小学生。ファミコンを買ってもらったばかりでPCは持っていませんでした。

ブラックオニキスはMSX・FAN(1994年8月号)の付録ディスクに収録されていて入手しました。しかし、その時は今更感もあってプレイぜずに放置してしまい、そのまま現在に至っています。日本初の3DダンジョンRPGをこの機会にプレイしておきたいと思います。

今回はそのMSX版でプレイしたかったのですが、MSX(FS-A1ST)のディスクドライブが壊れていまして…
8年ほど前に105円で購入したセガ版もあるので、こちらでプレイすることにしました。(ディスクをイメージ化してBlueMSX等でプレイでもよかったですけどね)


bo1.jpg
ザ・ブラックオニキス
機種:SEGA SG-1000,SC-3000,MARKⅢ
メーカー:SEGA(BPS)
発売日:1987年(1984年)


“ブラックオニキス”は、キミが来るのを、待っている!

ようこそ“ブラックオニキス”の世界へ。
キミはここで、さまざまな経験を積み、試練を乗り越え、謎の宝石“ブラックオニキス”の待つ、ブラックタワーへの冒険に旅立つことになります。キミがこれから入る町は、「ウツロの町」と呼ばれています。この町で武器と防具を買い、廃墟の中にある秘密の入り口から地下迷宮へ降り、暗黒の塔“ブラックタワー”のどこかにあるブラックオニキスを捜し出してください。

思ったけど、なぜブラックオニキスを手に入れようとするのか書いてないですね…。補足しておくと「手にする者は永遠の若さと莫大な富を得ると伝えられている」からです。


それでは、次回からこのザ・ブラックオニキス(SG-1000版)を攻略していきます。



ザ・ブラックオニキス | セガSG1000 | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ザ・ブラックオニキス | PC-8801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ザ・ブラックオニキス | PC-9801 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ザ・ブラックオニキス | MSX | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ザ・ブラックオニキス | X1/turbo | PCソフト | 通販ショップの駿河屋
ザ・ブラックオニキス | FM7/77 | PCソフト | 通販ショップの駿河屋



スーパーブラックオニキス | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



ザ・ブラックオニキス | ゲームボーイ | ポータブルゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋



スーパーブラックオニキス | ボードゲーム・テーブルゲーム | ホビー | おもちゃホビー | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: SG-1000 セガ BPS

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR