パソコン美少女ゲームはこちらのブログでやっています
「美少女ゲーム マイヒストリー」
トップページ | 最新100エントリー一覧 | RSS購読

カウンター

プロフィール

shami

Author:shami
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

シンプルアーカイブ

最新トラックバック

リンク

未来神話ジャーヴァス

未来神話ジャーヴァス

タイトーより発売されたファミコンのRPG。
ファミコン初のバッテリーバックアップ機能を搭載したことでも有名ですね。
森田将棋の方が先に搭載していたようです、誤情報申し訳ありませんでした

このゲームは雑誌の紹介記事を見て、発売前から楽しみにしていました。
「学校の授業で文鎮を作るというのがあった時に形をタイトルに描かれている剣にしてしまった」(稲妻の剣みたいなの)
このことからも、どれだけこのゲームに期待していたかわかってもらえると思います。

もちろん、発売と同時に購入。
しかし、巷でクソゲーと評されているように、ゲームの内容は…
期待していただけに落胆も大きかったですが、それでも地道にプレイしていました。

購入から約3週間後。
続きをプレイしようとしたら、宇宙服を着たプレイヤーが荒野に1人…

そうです、セーブデータが消えていました。

最初からやり直しても、翌日にはセーブデータが消えてしまいプレイが不可能に。
バックアップ電池を交換すればよかったかもしれませんが、「さらに電池代を払ってまでプレイする価値があるのか?」そう思うと交換する気になれず、そのまま2度とプレイすることはありませんでした。
(初めてのバックアップカートリッジで、これは本当にショックだった)

ジャーヴァスは、ギルド、クエスト、名声、仲間を増やして大人数の戦い等、アイデアだけは良かったと思います。
しかし、これらがゲームを面白くするはずなのに、逆にまったくだめな物へとしていました。
ゲームのシステムを一新してアイデアを活かしたリメイクが出たらと考えたりもします。
(太閤立志伝のようなゲームになっていれば…)

それにしても、次に発売されたタイトーのRPG「ミネルバトンサーガ」は名作と言ってもいいくらい面白いんですよね。
どうしてジャーヴァスはこうなった…



未来神話ジャーヴァス | ファミリーコンピューター | TVゲーム | ゲーム | 通販ショップの駿河屋

このエントリーのタグ: ファミコン タイトー

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

タグクラウド


検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR